陸戦・決闘

名前勝ち

 ←価値観とチームワークについて →「Order of the Prince」サービスイン記念豪華福袋キャンペーン
2017y09m01d_205652317.jpg

陸戦大会が終わり次回大会にむけて

さぁ~練習に励むぞ!!

・・・とは ならず

最近は冒険しながら のんびりとした日々を過ごしています

なのでゲーム内の出来事で取り急ぎ取り上げなくては!! 

という ネタがありませんw



なので ポケー・・・っとしながらも 何か考えて

浮かんでは消え しているのは 対人決闘 のことなので

今回も 対人決闘 の事に関することで


名前勝ち をテーマに 

個人的な意見を書いてみたいと思います


名前勝ちとは?


全く同じ局面でも相手によって、形勢判断が変わることはありませんか?

例えば

自分より強いと認めてる相手と
自分と同じくらいの実力の相手と
自分が勝っているな 思える相手と


まったく同じ状況 でも 

対戦相手が違うと 形勢判断が変わる


極論で言えば 判断は2択

押すか 引くか で


○○さんなら このまま押し切れそうだ

○○さんは 押し切れそうもないから一旦引こう



みたいな事を考えながら 
形勢判断をしていると思います

これは 形勢だけでなく
対戦相手をみて 判断しています


こういう 判断時に 対戦相手に

形勢ではなく その存在感で
対戦相手を必要以上に警戒させる力

それが 名前勝ち している場面と言えるでしょう

名前勝ち = 貫禄勝ち と言い換えてもいいかな


精神的な部分が大きく勝敗に関わってくるのは 
競技は違えど、どんな勝負ごとにも当てはまる事と思います


長い間、大会で優勝できずにいた方が、一度優勝すると、
その後、何回も優勝する・・・なんて話は

勝負の世界では よく聞く話です


それは、実力がついたことも、もちろんありますが

成功体験を積んで 自信がついた というのもあると思うし

対戦相手も 実績がついて有名になってくると

必要以上に 警戒してくる こともある

そうなってくると 対戦前からアドバンテージを得たことになりますよね


もっと 極端な例でいえば


対戦の前に 「〇〇さんと当たった・・負けだな・・」

と 思ったら、そこで勝敗は
決まってしまうといっても過言ではありません


プロ野球で例えたら

名ストッパーだった 大魔神 佐々木

彼が出てきたら 試合は終わり・・・

そんな空気がありました

投げる前から 場の雰囲気を
そのように変えてしまう あの存在感

正に 名前勝ち していた名投手でしたね


試合中に相手を不安にさせる見えない力が

本当の「名前勝ち」の威力

それは 「やっぱり勝てなかった・・・」 という

負け癖を相手に植え付けることにも繋がっていく


プロ野球つながりで もうひとつ例に出すと

野村克也さんの 「ID野球」

これも 名前勝ち していた面があると思っています


スコアラーが記録した配球などの
データを参考に、経験や勘に頼らない野球

と 言われていますが

選手には 「自分たちは最新のデータ野球を学んでいるという」 という自信を

対戦相手には 「あの野村がやるから・・・」と必要以上に警戒心を



野村さんの知名度と実績で与えていた

この名前勝ちの要素も大きかったと思う


相手の 名前にびびるな!!

と 言うのは 自分に自信を持て!!

と ほぼ同意語で これが勝負事には大きく関わってくる


これは精神的な部分なので 気持ちの持ち方ひとつ!!

で 変わってくる と理解はしているつもりですが

なかなか簡単ではないよねw



口でいくら威勢のいいこと言っても

心がびびっていたら 相手にのまれるわけですから

自分に嘘はつけませんしね



名前勝ちするためにも
名前負けしないためにも


結論からいうと 練習して強くなる

これが遠回りなようで 一番シンプルで確実な解決策だと思う


精神のことだけど 精神を鍛える事に
解決策を求めても難しいと思う

実力を高めて 成功体験を重ねれば
自信もつくだろうし 相手にもビビらなくなるだろう


何事も1歩1歩 積み重ねていくことが
大事だよな・・・ と 改めて思いました


そんなこと 今頃気づいたんかい!!

と 総ツッコミ されそうな 〆で すみませんw



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【価値観とチームワークについて】へ
  • 【「Order of the Prince」サービスイン記念豪華福袋キャンペーン】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【価値観とチームワークについて】へ
  • 【「Order of the Prince」サービスイン記念豪華福袋キャンペーン】へ

INDEX ▼