フレンド

フレンド紹介 こばと さん

 ←★ 論戦200P練習会 ★  →ラオウの帰還
それいけ!! タマゴと愉快な仲間達

たまご作 フリーザ様
※ ブログのイメージ画像として 
それいけ!! タマゴと愉快な仲間達 ブログより 画像を拝借w


このタイトルでお馴染みの人気ブロガー こばと さん

そして、陸戦界では その名を轟かしている

カリスマのひとり である こばと さん


そんな こばとさんについて 紹介させていただきたいと思います




《プロローグ》


こばとさん曰く

最近は出番がめっきり少なくなってますww

という 元々のメインキャラ 

タマゴ

タマゴ さん

ブログタイトルにある通り タマゴさんには【愉快な仲間達】がいます

タマゴさんにはどんな【愉快な仲間達】がいるのでしょうか?

真桜

セカンドキャラとして誕生した 

真桜〔まお〕さん


あまりの可愛さにタマゴさんが保護した孤児の女の子

セビリア銀行横のベンチに腰掛けて、タマゴさんが収奪してきた
お宝をタマゴさんが眠っている間にバザーしてくれるしっかり者


・・・という設定で生まれた キャラだそうです

こばと

そして、 その真桜〔まお〕さん の サブキャラ として 生まれたのが

こばと さんだった

だが こばとさん曰く

動かしてたらいつのまにかこばとがメインにww

という 第3のキャラから下克上でメインにのしあがり 

今や 偉大なる航海者 タマゴさんを凌ぐ勢いの

こばと さん  は

真桜さんと共にタマゴさんが保護した真桜さんの 双子の妹

リスボンの工房前でお友達からお菓子やアイテムなどを
貰ってばかりの甘えん坊

タマゴさんの背中を見て育ったせいか、海賊退治に興味深々のようです



・・・という設定で生まれた キャラだそうです


《質問》


紹介するにあたり、いくつかの質問を用意いたしました


この質問に答えて頂き、その答えを通じて
こばとさんの人柄を感じ取っていただけたら…と思います(*^_^*)


質問1 

ゲームを始めたきっかけは?


こばと 顔

PS3に実装されるとき、動画をチラとみて《これは絶対面白い!》と
閃くものがあったので^^

PS3もテレビも、その為だけに買い換えましたww


リョーマサカモト 顔

誰かからの情報や すすめではなく
また、以前のシリーズからの延長ではなく
DOLとの出会いが 大航海時代の幕開けだったわけですか?


こばと 顔

うんうん^^

前シリーズも知らないし、完全にその動画見てってだけでですね^^



質問2 

キャラ名の由来は?


こばと 顔

よくアニメのキャラ? と間違われますが、完全に違いますww

まず鳥が好きなことと、もともとメインが タマゴ だったので
ブログのネタ的にも 娘=タマゴから生まれた=鳥 かなとww

で、だったら鳩がいいや、でww

こばと と 平仮名にしたのは、
チャットなどで呼ばれるときに、打ちやすい 方が親切かな、とww 
ただそれだけですww


リョーマサカモト 顔

双子〔という設定〕の真桜とは 
名前の雰囲気が違うのは なにか意図が?


こばと 顔

真桜(まお) は、ノリというか、勢いww 
あんまり考えずにパッと浮かびましたww



質問3 

このゲームを始めてどれくらい?


こばと 顔

PS3と同時ですから、6年? くらいなのかな?

質問4 

ゲーム休止をされてましたが 

休止を決断された理由は?


こばと 顔

まずやることがなくなった が ひとつ

とはいえ、やろうとすればなんでもあるはずだったのに
腰が上がらなかった・・・なんでですかね?ww


リョーマサカモト 顔

やることが なくなったというか
やりたいことが なくなった

ということかもしれないですね?


こばと 顔

インして、セビからスットコまで委任で漕ぎあげして、落ちる・・・
とかの日々だったので、なんか課金するのは馬鹿馬鹿しいなぁとww

あとは、丁度その頃、ドラゴンズドグマの方に手を出してて
そっちに課金かけた方がいいんじゃね? というのもありましたね^^


リョーマサカモト 顔

恒例となっていた 陸戦大会では 
もうモチベーションの維持には至らなかった?


こばと 顔

陸に関しては、個人でも チームでも 総合でも 
とりあえずトップは取った! というのも大きいですかね^^

人気絶頂のまま引退するアイドルのような心境でしょうかww

あと、ぶっちやけですが、こば陸 こば模擬 など
私が主催してなにかするイベントが毎週あったのですが
主催ってどうしても大変なのですww 

やりたいのは自分で、楽しいからやっているはずなのに
そういう気苦労から一回逃げたかった・・・というのもありそうですね^^




質問5 

1年半の休止からの復帰!!

復帰を決意された理由は?


こばと 顔

これはガチのリアル情報になってしまいますが

休止してから すぐにリアルで
身内の不幸があり 気が沈んでいて・・・

正直、休止している間、悲しみしか無かったのです^-^: 

なにもする気になれないし、なにもしたくない・・・
そんな日々がずっと続いていて、正直、なんでもいいから 
なにかをしなくちゃ精神がまいってしまう と^^

そんなとき、堅苦しいことはできなくても
ゲームならなにも考えずにできるかな、と^^

なにかやるならDOLかな、と^^



質問6 

復帰前と後で変化を

感じたことはありましたか?


こばと 顔

基本的にはあまりないですね^^ 


質問7 

復帰前と後で変わってないな

と感じたものは ありましたか?


こばと 顔

やっぱりこの世界は楽しい! という思いは変わらないですね^^


復帰したばかりのころは、フレ登録もすべて消して

一から、のんびりやりたいようにやろう・・・と思っていましたが

やはり知り合いと会えば嬉しいし、一緒になにかすれば楽しいですし

そんなカンジで今に至る^^



質問8 

育成に色々と時間のかかるゲームですが 

一番苦労したものは?


こばと 顔

普通に 漕ぎと知識は 苦労なぅ ですが
効率とか考えて、工作部隊のために

視認上げをしたのが大変だったww



質問9 

ゲーム内で今、一番欲しいものは?


こばと 顔

なにかなぁ・・・あんまり物欲はないのですが・・・

遊牧民の弓 ? あれは取りに行こうと思ってます^^


レア品とか、めずらしいアイテムとかは興味なくて
陸で実用可能なものが何時でもほしいww

見た目は・・・あんまり意識してないww 
クマの手足あれば それだけでいいww


質問10 

ゲーム内のキャラは 

キャラになりきっている部分があり 

発言や価値感などリアルの自分と

違ってたりしますか?



こばと 顔

完全に違いますね^^

ブログの事も含めて、リアルはリアル ゲームはゲームで


こばと様だったり、真桜ちゃんだったり、タマゴさんだったり
この子達の個性と言うか、そういうキャラ付けは意識しています^^



質問11 

性格を自己分析してみて 

長所と短所はどう考えていますか?


こばと 顔

なにかなぁ・・・長所は自分としては 
いろんな人には優しく接しているつもり^^


なので 長所 優しい 

でも、 短所 は 我が強いところもある


矛盾っぽいですが、あまり人が嫌がることは 
しないように心がけてます^^



質問12  

流行と個性 

どちらを優先することが多いですか?


こばと 顔

120% 個性です

個性が 流行りになったら、その個性捨てますww
流行ってることをやろうとするのはあまり好きじゃないww


質問13  

自分らしさ とは

どう考えていますか?


こばと 顔

やりたいようにやることww 

自分で決めた事を自分で行うこと ですかね^^


リョーマサカモト 顔

それにあてはめて こばとさん らしさ 

表現すると どんな風でしょう?


こばと 顔

こばとらしさ = 場の空気の支配


その場をスムーズに進行させる、みたいな?
仕切り屋みたいな気質もあるので そういう意味から

こばと = 場の支配的ポジション が確定している場所では

本領発揮しますww



質問14

どういう時にモチベーションが上がって 

どういう時にモチベーションが下がりますか?



こばと 顔

モチベがあがるのは、明確な目的が決まった時

モチベが下がるのは 明確な目的に向かって走り出したけど

思いの外 大変だった時ww



質問15

目の前にある50 と

将来つかめるかもしれない100 

どちらをとりにいくタイプですか?


こばと 顔

目の前の50ですねww 間違いなくww


リョーマサカモト 顔

では 例えていうと 宝くじで当選して

一括で5億と 分割で6億なら 

5億確実にもらっておく派?



こばと 顔

金額がでかいですが、本質はそうですね^^

明日どうなるかわからないなら、今ですww


余談ですが

遠くのスーパーで100円 近くで150の品なら
近場で150円だしても買いますww

行列のできるラーメン屋に並ぶなら
不味いラーメン屋ですぐにでも食べたい派です!



質問16 

自分の考え方は 

基本 主観的、感情的であるか 

客観的、論理的であるか 

どっち?


こばと 顔

自分のことは、理論的 であるように、と考えますが

友達がピンチになったりすれば、感情が優先されることもありますし^-^:

なかなかむずかしいなww


リョーマサカモト 顔

基本 という質問にあてはめると

主観的、感情的 が 基本ベースかもしれない? (*^_^*)


こばと 顔

内面的な本質がそうで、そうであってはいけない! 
と、反発する自分がいるような感じ?^-^:



質問17 

何かを決断する時 

理屈が通っている事や公平さを重視するか

それとも 

他人への影響や気持ちを重視するか

どっち?


こばと 顔

後者かな^^

それを重視して、効率や平等さが失われる場合、そのマイナス分を 
自分がこなせばいい という考えもあるので^-^:

自分が苦労して場がスムーズに動くのなら
その苦労すら私の中では結果オーライの成果になる、と^^

そういうのが嫌いな人ももちろんいますけどねww 
なんでよ、いい子ちゃんかよ! ケッ! みたいなww

誰も頼んでねーよ! って思う人がいても、私はそうでありたいと思ってます^^ 
それで誰かが口にしなくても、分かってくれる人がいればそれでいい^^


リョーマサカモト 顔

まぁ それ 〔いい子ちゃんか否か〕は対立軸としてはレアとしても

公平さが損なわれるとかは 嫌がる人はいるでしょうね(^_^;)


こばと 顔

うんうん^^


質問18 

物事は白黒ハッキリつけたい方?

それとも あまり決め付けないほうが

柔軟に対処できると考える方?


こばと 顔

自分の中ではハッキリつけますね^^

ただ、他人との意識の境界は曖昧なところもあるので
私は この事柄に関してはこう思う! とキッチリ認識して
他人と違うなら、 ああ、この人はこういう考えか! と 
それはそれで受け入れます^^



リョーマサカモト 顔

だけど 私はこうだから その

意見を押し付けても 

私の意見は変わらないよ 


という 感じ?


こばと 顔

うんうん ただ自分の意見を押し通されても私は折れないww

私の意見を覆したいなら

私を論破してみろ!
 とww


リョーマサカモト 顔

説明されて

あれ・・・もしかして 私が間違っていたかも?と

思えてきた時は そこは 押し通さず 素直に認めれる派?


こばと 顔

その時は素直に謝ります^^ 私が間違ってたね^^ と

そういうところで恥もプライドもないww


リョーマサカモト 顔

その線引きができるなら 素晴らしいね(*^_^*)



質問19 

他人の分析をする時 長所と短所 

どちらに先に目がいく事が多いですか?


こばと 顔

インスピレーションでこの人とは気が合わないな・・・ってときとかは
ちょっとした言動だったり、言葉遣いだったりすることがあるので
分析・・・ではないですが、短所をどんどん潰していく、というか
自分の中での許容範囲で、この人は好き・嫌い になるから・・・

質問の答えは短所、になるのかな?



質問20

最後に当面の目標を聞かせてください


こばと 顔

いつ終わるかわかりませんが

最後の時まで楽しく過ごしたいです^^




長時間に渡るインタビューにご協力
(人∀≦+))「有難う御座いました♪」

続きからは 陸戦関連に特化した質問にも
お答えいただきましたのでそちらもどうか 
お楽しみください

一度 折りたたみます(*^_^*)


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



2015年 「け!決闘しようZe☆」 優勝こばとイラスト

《陸戦関連 質問》

質問1

対人決闘を始めたきっかけは?


こばと 顔

もともとB鯖出身で、そこに芸人一座さんという商会があって
陸のすごい人たちがいて・・・

で、大会開くってきいたので、経験もないけどとりあえず出てみよう!と 

当時の商会のフレと出たのがきっかけですね^^



質問2

陸戦の鍛錬していく過程で

誰か目標としていた又は

模倣としていたプレイヤーはいましたか?


こばと 顔

目標も模範もいませんが

カビハイター


カビさんには負けたくない! がありましたww

基本的なことは、ボムさんから教わりましたが^^



質問3

陸戦をしてきて一番嬉しかった思い出は?


こばと 顔

B選抜というチームを解散したとき、チームメンバーに解散後
私と一緒にチーム組んでくれる人いますか? 

と、みんなに聞いたところ


B☆あにまる

かずまんさんと羽来々さんの二人だけが、すぐに一緒にやろうよ! 
って声かけてくれたときかな^^

で、この三人で活躍できたこと、かな^-^



質問4

陸戦をしてきて一番悔しかった思い出は?



こばと 顔

ない・・・かなぁ。一番というカテゴリーでは^-^:
負ければいつも悔しいし、これが一番、という感覚はないような気がする


リョーマサカモト 顔

1つに絞るのが難しければ
なにか思い出に残っている中で印象的なの 
いくつかあげていただいても(*^_^*)


こばと 顔

そうだなぁ・・・・復帰したとき

ブランクはあっても、まぁ、そこまで差は開いてないだろうとタカを括ってましたが


そうじゃなくて差が開きまくってたことかなww



リョーマサカモト 顔

なるほど(^_^;)

でも しっかり そこの意識を修正して

大会で結果をすぐに出すあたり

さすがでしたね



こばと 顔

ここはもう性格というか、練習で傾向と対策は立てて
今できる最善を尽くしたので それがよかったかな、と^-^



質問5

今までチーム戦で組んだ人の中で

『やりやすい!! 動きやすい!!』 と感じた人を 

役割別に1人あげるとしたら?

※大会に限らず練習も含めて で


沈黙の決闘2017 Scotland


スト羽 は もうガチで決定

選挙風 ベネトナシュ

罠はベネさんかなぁ

こばと 顔

ATは ぶっちゃけ 私が羽か罠やるとき

私がもう一人いればいればいいのに と思うww


リョーマサカモト 顔

まぁ それは 誰もこばとさんにはなれないので(^_^;)

闘神祭 ☆リインフォース☆選挙風ポスター

ATでいえば、最近やったリインさんのATは動きやすかったかな^^

こばと 顔

ATリイン 羽スト 罠こば は動きやすかったですね^^


質問6 

チーム戦で 役割別に 求めることを一言でいうと?


こばと 顔

AT攻めろ 羽生きろ 罠罠投げろ ですww

リョーマサカモト 顔

なるほど

それぞれに簡単に説明もよろしいですか?



こばと 顔

説明となると難しいですが、自分がその役割をやっているなら

こう動くのに! が基本ベースで

ATなら、味方も相手タゲも死にそう なら

私は味方切り捨てて攻めるし



羽なら、基本生きててくれれば

相手にとっても嫌だろうし



罠なら、とにかく

罠投げまくるのがベスト

だと思ってる、ということくらいかな^^



質問7

今までの対戦歴を振り返って

『こいつは強かった』 と感じた人を

強いと思う順に5人挙げるとしたら?


こばと 顔


みなさん Gさん アイリさん 現在進行形で リョマさん ノンちゃん かな

リョーマサカモト 顔

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

強い順で言っても CSみなさんが1番?

うちのチームメンバーは凄い評価高いな~

ゴッド アイリ を二人も上回る評価とは・・・



こばと 顔

私の中では やりにくさや対戦結果から判断すると

CSみなさんが一番ですね^^

これはいい意味で、大会は当然ですが、練習でもあまり対戦したくない、という思いがあるww

負けてすごい敗北感を味わうからww

この人は強い! と認識した人とは、あまり練習でも手合わせしたくないww


負けて変に苦手意識もちたくないし 苦手意識 > 練習 の天秤で

強い方とやればいい練習になりますが、手合わせしたとしても、3戦くらいでww



リョーマサカモト 顔

では 選ばれた5人 に

それぞれ寸評いただけますか(*^_^*)

選考理由的なものでも(*^_^*)



CSみな沈黙の決闘2017

1位 CSみな

みなさん に関しては とにかくチャージにつきるww 
私は一発で蒸発することが多いので

あとみなさんが一番な理由としては
みなさんのようになりたい! ってわけではなく
陸戦においての、私の中でぼんやりとした 

完成形 が、みなさんに一番近いのかな 

と思ってて^^

チャージはもちろんみなさんの代名詞ですが
それがなくても、なんというか戦い方がすごい 綺麗 だな、と^^ 

私がみなさんを目指してもみなさんにはなれませんが
目指すべき姿があそこにあるような気はしています^-^

ただ、みなさんの戦い方が私の目指すべきカタチだとしても
それが私に合っているかどうかは別の話、なので
理想と現実 好きな服が似合うとは限らない というところでしょうか^^


沈黙の決闘2017アスリートG

2位 アスリートG

Gさんはただただ、強い ですねww 

なにが、でも、こういうところが、でもなく、ただ、強い

そんな感想です^^



闘神祭 アイリ選挙風ポスター

3位 アイリ

アイリさんは 当然対戦して強いのですが
苦手意識とか、絶対この人には勝てない 
とかはあまり思わないのですよ^^

でも、その意識とは反対に、対戦すると勝てませんよね?ww

なんでだろ? なにがいけなかったんだろ? 

と そこをみつけたいんだけど、そういうのもあまり見つけられなくて
なんというか 追い付きそうで、それでも絶対届かない・・・みたいな

不思議な感じはするのです^^:

なので、本来なら一番にあげてもいいのですが
分かりやすい強さ という意味では みなさん Gさんで
アイリさんは触れてはいけない領域 なのかなww

でも挙げないわけにはいかないし、なので三番手ww



リョーマ 2016無制限大会 選挙風ポスター

4位 リョーマサカモト

まず復帰前、大会でも対戦してますし
練習でもなんども手合わせしているなかで
感覚として、リョマさんがこの意識・動きしている限り
そうそう負けないな、という自信はありました^^

もちろん状況一つで勝ち負けはかわりますが、トータルで長い戦績とったら
勝ち越せるだけの差はまだある、と^^

それがですよ!

休止して、復帰してみたら、なにが変わったのかww 
こんなに強かったか? とww


今のリョマさんを評価する場合、Gさんが強さ なら

リョマさんは安定感 かなと^^

今のリョマさんは、私の中で やられにくい=死なない という印象で
そういう相手はやはり苦手ですね^^:


non・no 選挙風

5位 non・no

これは相性というか、勝ったり負けたり なのですが

負ける時って、気持ちいいくらい 

スカッ っと負けるのですよww


一瞬、炎が煌めくカンジで、あ! と思ったときには負けてた、みたいな^^

これは みなさん と似ているカンジですね^^

瞬き一瞬で 世界が 終わってるみたいな^^ 今わたし有利だったよね? とww

そういう感覚を ノンちゃんから感じてました^^



質問8

最後にこれから対人決闘を始める方へ 

アドバイスをお願いします


こばと 顔

自分の意思で 陸戦やりたい! と思っているなら

まずは 自分自身で 現在の陸戦はどうなっているか? 

を事前調査することでしょうか^^


なにが必要で、なにがスタンダードになっているか?

そのうえで、分からないことは聞く 
聞いたら、実行に移して頑張る、ただそれだけですよね^^


私、なんにもしりませーーーん! でも陸戦やりたいでーーーす! 教えてくださいーーーー! 

では、きっとすぐ辞めるww


自分で考え、なにが必要か悩み、足りないことを努力する^^
その過程で 力を貸せる事はなんでもします^^


リョーマサカモト 顔

なるほど 

答えを聞いて 実践するのではなく

答えを考える そのプロセスが大事ということですね(*^_^*)


こばと 顔


うんうん^^ これは私の独断と私自身の実体験から
好きだから、どうすればいいのか? をずっと考えてきましたから
その修行はもちろん大変ですが、苦痛ってあまりないんですよ^^ 
むしろ、この修行おわったら、もっと強くなれるのか? 
とドキドキのほうが大きくて^^

なので、これから陸戦やってみたい! という方は

なんでやりたいのか? 本当にやりたいのか? と、自分に問いかけ
その自分の問いかけにゴーサインが出たのなら、もう立派な陸戦家ですよね^^

アドヴァイスではなく、同じ道を歩く仲間として、陸戦を好きになってください! 
が、私から言える唯一のことかな^^

正直私は模擬より陸の方が敷居は低いとおもっているので
好きな人は、黙ってても勝手に強くなっていくww




以上 こばとさんのインタビューでした

その後もインタビューとは別件で
話がはずみ、会話が尽きることはありませんでしたw
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【★ 論戦200P練習会 ★ 】へ
  • 【ラオウの帰還】へ

~ Comment ~

NoTitle

熱い記事にしていただきありがとうございます^^
こうして振り返って読んでみると・・・なんか恥ずかしいですねww
とはいえ、これが今の私という事で、もしかしたら半年後、一年後には
答えが変わっているかもしれない・・・でも、そんな変化も含めて
これからもこの世界を楽しんでいきたいとおもいます^^ノ

こばと さんへ

長時間に渡るインタビューにご協力
(人∀≦+))「有難う御座いました♪」


こばとさんの魅力をどれだけ伝えられるか?


これがマイテーマでした


零細ブログゆえ どれだけの方がこの記事に目を通してくれるか?
わかりませんが、読んでくれた方で 一人でも多くの方に

こばとさんの魅力が伝われば 嬉しいです
(*^_^*)

  • #3548 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2017.08/22 11:49 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【★ 論戦200P練習会 ★ 】へ
  • 【ラオウの帰還】へ

INDEX ▼