陸戦・決闘

思い切って PS4購入!!

 ←暑中お見舞い申し上げます →『大航海時代 Online』新拡張パック『Order of the Prince』??
セビリア
相変わらずDOLの世界では
陸戦三昧な日々を過ごしておりますw


ただ陸戦家というのは 無言で殺し合う獣ではありませんので
練習の前後では雑談やら意見交換やらの語らいの時間があります


そこで最近 ちらほら耳にしたのが

PS4に買い替えたら かなりゲーム環境が快適になった

という声です


これは 以前から耳にしたことがあったのですが


『でも お高いんでしょ?』

という心の声に反論できず 
欲しい欲しいとは思いつつ 我慢 していましたw


普段はPCで、陸戦時はPS3で プレーする環境に
致命的なストレスは感じていませんでしたので
PS4は高嶺の花だから所有するなんて
自分の中では無いものと思っていました


だ・け・ど


PS3では 『あるある』と良く聞いていた 回線おち

これも PS4では 解消されているようだし
PS3では 人数の多い場所にいくとカクカクと
動作がコマ送りのように重くなるのも
PS4では 解消されているらしい

特に陸戦でのチーム戦は人が同じ地点に集中するためか?
動作が重くてカーソルが思うように動かせず・・・やられるケース
PS3操作時はよくあるのですが、PS4ではチーム戦をしていても

軽快に操作できるらしい


こういう体験談を ここ最近

選挙風ポスター アスリートG

PS4に買い替えた アスリートGさんから 
改めて聞かせてもらいました


そして

選挙風こばと


陸戦界のアイドル的存在のこばとさんも

意を決して 購入することを宣言された!!

こばとさんも買うのか・・・

心の声→同じタイミングで買い替えたら色々と意見交換できそうだな
 
最近買ったGさんも買って良かったと言っていたな・・・

心の声→そんなに快適なら私もその環境にしてみたいな


なんて思いが膨らんでいきまして

そうすると 封印していたはずの思いが

自分の中で大きくなっていって はじけてしまいましたw


高いには高い!!

だけど こういうものだと自分に言い聞かせていた

たまに固まって回線落ちしたり 動作が重くなってしまったり・・・
といった環境の不満が解消される


いままで 当たり前とおもっていた世界とは違う

快適な世界がある

それは 覗いてみたくなるのが人間の心理でしょw


ほんとはコツコツとPCが壊れた時のために貯めてたヘソクリだったので
動画編集でメモリ不足のため~みたいなメッセージを出して
よく固まっていたPCを先になんとかしたかったのですが
現在のヘソクリ基金ではPS4はなんとかなりそうだが
PCは大したものは とても買えそうもない・・・という状況だったこともあり

何時の間にやら 

優先順位が入れ替わってましたw

そもそもワタシの中でPCは 気軽にポンポンと買い替えできるものではない
なので、一度買ったらできるだけ長く使いたい!!

そのために 自分のできる範囲で 
できるだけ背伸びして良いものを買いたい

こう思っているので

PCは今買える中途半端な安物に飛びつかなくても
半年一年でどんどん性能が良くなっていくイメージだから
ギリギリまで買い控えて 必要となった時に買った方が

きっと 性能の良いものが手元に残る

だけどPS4は当分は最先端を走ってくれる存在だろう!!
なので 今買っても一年後に買っても性能一緒なら

早い方がいい!!

と思うことにして 購入に踏み切りました

※そして同時にPCがまた遠のきましたwww

そして、同じ買うなら・・・
と奮発して

PS4pro.jpg

PS4の上位版であるproの方を購入しました

PS4とPS4 pro の違いは ここでは割愛させていただきます



PS4がいいものだ というのはわかっていたが
購入にふみきれなかった理由

1 PS4は 私には ちと お高いw

2  PS3 も PC も壊れていない


この2つが大きいのは もちろんとして他にも

3 共通アカウントにする手順が難しいらしい

というのが ありました


結論から言うと 共通アカウントにするのは

難しいものではなくて 助かりましたw


公式HPにある

PS4 はじめかた  ← ※クリックしたらとべます

みたら 割と簡単でした


ただ、それより面倒だったのが

顔文字登録ですねw

PS3でふつうに変換登録されていた顔文字が
PS4では登録されていなくて スマホと連動して登録しました

スマホに PlayStation APP というアプリをいれ
PS4ではできないコピペがスマホではできるので
スマホで入れたい顔文字を貼り付けてPS4で登録という事を繰り返して
よく使う挨拶時の顔文字を登録しました


この作業の方がめんどくさかったですねw



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)






《PS4 体験記》


何を語るにしても 人から聞いた情報だけでなく
自分で体験したものと照らし合わせてみないと

自分の意見に ? が付いたままで 外れません


論より証拠 ということで

実際にPS4でプレーしてみました

その様子を動画にもおさめてみました





2015年 「け!決闘しようZe☆」  

覇者 こばと氏
 



に胸を借りて タイマンの相手をしていただきました


まず 感じたのは 処理速度が少し早い!?

と 思いました

特に テクを撃った後に通常攻撃に入る処理時

これが ほんの少しだけど PS3より早い? って感じました


なので 通常攻撃のモーションキャンセルが やりにくく感じました

処理速度が早く、少し気持ち早く操作入力しないといけないのかな?


まぁ もっともこれは感覚的な問題なので 私の勘違いかもしれないし
ただの慣れの問題で 私の操作が下手糞なだけかもしれませんw

モーションキャンセルは元々 下手糞 で

PS3の時も上手くできる時とできない時がありましたしねw


まだ初日なので 今後、もっと回数重ねて
操作の精度は上げていきたい と思います





アタッカー  レナークリスティ
羽師   リョーマサカモト
罠師   アン・ボニー

という構成で組んだチームの
対戦動画です




アタッカー  レナークリスティ
羽師   リョーマサカモト
罠師   アン・ボニー

という構成で組んだチームの
対戦動画と


アタッカー  舞ちゃん
羽師   リョーマサカモト
罠師   アスリートG

という構成で組んだチームの



混合の対戦動画です









続いて 陸戦決闘 チーム戦も試してみました


PS3では最大のストレスとなっていたのが

陸戦チーム戦 時の重さ


ここが どう改善されたのか?

そこが一番の関心事でした


凄い凄いと聞いていたから もっと凄いの夢見ていたので

正直  こんなものかw


というのが 第一印象でしたw

でも 冷静になってPS3の時と比較してみたら

劇的とまでは言いませんが 確実に軽くなっている

それは体感できました


ただ時間がゆっくり流れるようになるわけではないので

判断ミス 操作ミス といったものを減らす要因になるとは思えない
なので、自身のミスを減らさないと折角のいいプレー環境で
プレーしていても 簡単にやられちゃうよw

というのも 身をもって再認識できましたw

ゲーム機の 性能の差が
ゲーム内で 戦力の決定的な差には なり得ない

というのも よく理解できましたw


チーム戦をしてみて もう一つ感じたのは

発言履歴の出しにくさ

ですね

PS3では セレクト → ↑か↓で発言履歴選択 →  で

発言履歴で 合図をとっさに出せるのですが

PS4では セレクトの代わりに
オプションボタンというものを使うのですが


こいつが 押し辛いw


これも ある程度は慣れの問題とは思うので
時間が解決してくれるもの・・・と思いたい(^_^;)


以上、取り急ぎ書きだしてみたPS4体験談でしたw
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【暑中お見舞い申し上げます】へ
  • 【『大航海時代 Online』新拡張パック『Order of the Prince』??】へ

~ Comment ~

NoTitle

電力消費量を調べてほしいなぁ…PS4…@@;他力本願
  • #3535 今日からマ王ヴォルフラム 
  • URL 
  • 2017.07/16 01:16 
  •  ▲EntryTop 

今日からマ王ヴォルフラム さんへ

【PS4】
PlayStation 4(プレイステーション4)の消費電力は140W超!
PS4 Proは、〜160Wと少し多め

らしいです

これはワタシが計測したものではなく、そういう情報を載せていた方のブログ記事を見た記憶ですw

※私も他力本願でしたw
  • #3536 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2017.07/16 01:27 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【暑中お見舞い申し上げます】へ
  • 【『大航海時代 Online』新拡張パック『Order of the Prince』??】へ

INDEX ▼