その他

新しき時代 

 ←噂の男 →畏怖と勇壮の大翼
2nd age prologue

2012y07m03d_205235191.jpg


2012y07m03d_205100909.jpg



2nd Ageの実装で,大航海時代 Onlineはどういう進化をするのか?


(・・?

2012y07m03d_205132697.jpg



上記の5つがキーワードらしい…



ワールドクロック

ワールドクロックのコンセプトについてお話しますと,「プレイヤーの行動により時間の流れが変動し,それにより歴史が変わっていく」ことがキーとなります。


例えば、何か大きな歴史的事件があるとします。
プレイヤーは,史実どおりに進むか,史実に逆らうようなifの方向に進むかの二派に分かれて介入することになります。事件が史実どおりの結末なら,そのまま未来へ。史実とは違う結末になると,過去にさかのぼります。


大航海時代の分岐点になった「アルマダの海戦」を例に説明すると,史実では,この海戦でイスパニア(スペイン)がイングランドに負け,覇権が大英帝国に移っていきます。ゲーム内で起こるこの海戦で,イングランドが勝てばイングランドやオランダが力をつけていく史実どおりの未来へ。逆にイスパニアが勝つとスペインの黄金時代へさかのぼるといった感じです。プレイヤーキャラクターの国籍によっては,その時代によって多少の有利不利が出てくるかもしれません。



4Gamerのインタビュー記事より抜粋


ふむぅ…これはプレイヤーの行動云々というよりは、その世界観の話
良し悪しはやってみないとわからないし、現段階では想像もつかないです…
私の乏しい想像力ではWW

トレジャーハント

発見クエストはギルドで依頼を受けて,何かを探しに行くという形がほとんどですが,トレジャーハントは依頼を受けるという形ではなく,世界中に散らばった情報の破片を集めてお宝を探します。この情報の破片のことを我々は「レリックピース」と呼んでいます。


プレイヤーは酒場の噂話を耳にするように「世界のどこかにお宝の眠る場所があるらしい」という大きなテーマを聞き,それに対してさまざまな場所でレリックピースを集めることになります。そうして集めていくうちに「これは○○なんじゃないか?」と閃くんです。例えば,集めたレリックピースの組み合わせによって,新しい情報や手がかりを得て,さらに集めていくと「エルドラド伝説」に突き当たるといった感じです。
 ただ,プレイの仕方によっては,エルドラド伝説にはならず,別のお宝伝説に辿り着くかもしれません。従来のクエストは一本道でしたが,トレジャーハントでは結末が変わるのが大きな違いですね。


※4Gamerのインタビュー記事より抜粋


これは皆食いつくだろうね(*^_^*)
しかも、沈没船の断片集めて→サルベージ!! より数倍楽しそうで、魅力もアル!!

何がでるかわからないのは沈没船も一緒だけどそのスケールが違う!!

これは楽しみだねぇ~ ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

同じ伝説の場所でも,年代や発見の仕方によって姿が変わっていることもあるらしいのでそれらも含めて要チェックですね

皇帝選挙


神聖ローマ帝国

皇帝選挙(・・?

無学な私には耳覚えが無いので調べてみると…

14世紀のカール4世による金印勅書以降、皇帝は有力な7人の封建領主(選帝侯)による選挙で選ばれるようになり、さらに選帝侯には裁判権、貨幣鋳造権等の大幅な自治権が与えられた。この間、異なる家門の皇帝が続く、跳躍選挙の時代が続いたが、1438年に即位したアルブレヒト2世以降はハプスブルク家が帝位をほぼ独占するようになった。マクシミリアン1世治世の1495年から帝国改造が行われ、神聖ローマ帝国は諸侯の連合体として新たな歴史を歩むこととなる。

…とウィキペディアには書かれてある

帝政でありながら世襲ではなく選挙という民主的な響きの単語と結びついているのに多少の違和感が…
いや、言うまいW

史実に基づくシステムのようだから、ソレをひとつ楽しんでみようじゃないか(*^_^*)

戦争を好む人が皇帝になれば軍事面で優遇されるでしょうし,文化を振興する皇帝であれば冒険者側に有利な政策が行われます。

時代が動くと,皇帝の任期が切れて皇帝選挙が行われます。当然,その時代に合わせた史実の皇帝候補が出てきます。史実のイメージに沿って候補ごとに特色ある政策を公言しますので,プレイヤーの皆さんはどの候補が自身のプレイに有利に働くか考えて,誰を支援するかを決めていただきます。



※4Gamerのインタビュー記事より抜粋


これは使い切れないほどのお金を投資して影響力という形で世界に反映していた
そのお金ってなんだろう??
と感じてきていたお金の使い道。
超インフレ状態の現状からの変化がこれなのかもしれないね


私はお金が溢れるなんてことは全然ないのでアレですが
潤沢な資産を持った投資家たちには新鮮なコンテンツかもしれないですね


良い悪いはともかく、新たらしいものには魅力を感じますね
どんどん新しい風を吹き込んでほしい


そして、悪ければあたらめたらいいんですよ
前向きに前向きに変化していくのは大歓迎です


ガナドール

その時代に名を馳せた軍人だったり海賊だったりが,「ガナドール」として登場し,プレイヤーは彼らと戦うことができます。ガナドールは反則なくらい強くて,ものすごい数の手下を従えているので,それをプレイヤー達が艦隊を組んで倒しにいく形になります。


これは時代によって変わっていて,例えばオスマン帝国全盛の時代ならオスマン提督が登場します。


ガナドールの配下として最大100隻がマップ上に存在していて,味方は一艦隊なので,かなり厳しい戦いになることが予想されます。戦略的にはボス格の艦隊にいきなり突っ込んで倒すこともできるのですが,マップによっては細長い道に手下格が配置されていたりするので,一筋縄ではいかない感じですね。


ガナドールとの戦いは一発勝負です。全滅してしまったら,次に戦う時はガナドールも全快しています。ただ困難な分,報酬も豪華なのでがんばって打倒していたただければと思います。軍人用コンテンツですので,船に関する報酬が期待できます。


※4Gamerのインタビュー記事より抜粋


・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

これはいいね♪

いま、ゲームを続けているプレイヤーは模擬ノーキン、陸ノーキンの人か?
冒険コンプを目指している冒険家か?

のほぼ2分のよう見受けられます

もちろん私が知らないだけで商人プレー専門の方もいるかもしれないが
あまり見ないところを見ると…やっぱり少ないのかな?と思われます


なのでこのゲームの主流派であるノーキン族にこのコンテンツはいいですね~
また活気溢れる大航海時代になってくれるといいなぁ~


なんせ鍛えるだけ鍛えた軍人さんは、その力を発揮する場所、確かめる場所に餓えている感がありますからねぇW

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

豪華報酬の船部品というのにも興味津々!!
楽しみですねぇ~


新時代に向けた各種強化

現在の交易は南蛮貿易が人気ですが,2nd Ageでは一般の交易が重要になってくると思います。
一般の交易の利幅が大きく増えるイメージで,逆に南蛮貿易の方は抑え目になります。
結果,交易の選択肢が広がるのではないかと考えています。


あと、イングランドの有名な戦列艦,ソブリン・オブ・ザ・シーズをはじめ,数々の新規船が登場します。

ゲーム内では改名後のロイヤル・ソブリンという名前になっていますが,装飾も綺麗に仕上がっていますので,ご待ください。ほかにも神聖ローマ帝国所属の巨大なガレオン船などもありますが,詳しくは続報をお待ちいただければと思います。


2012y07m03d_215135216.jpg

2012y07m03d_215205157.jpg


※4Gamerのインタビュー記事より抜粋


・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

これもいいね~

そもそも南蛮には違和感がありましたからねW


極東の地から何かを持ち帰る…
それ自体は凄いことだと思うし価値のあるものだとも思う


だけどお金になるのは世界中の宝石なり貴金属なり、なんといっても香辛料!!
これでなくては大航海時代とは言えないでしょう?

極論ですがWW


交易としては香辛料の価値をあと1万くらいあげてくれたらいい
そして、南蛮品を持ち帰った航海士は、その道のりの苦難を乗り越えた証に冒険名声なり経験なりが入り、お金やら交易経験が入らないシステムにしてくれたらいいのになぁ…とずっと思ってました


そしたら苦痛である冒険上げも陸戦上げという冒険経験上げなのに戦闘するという変な図式にならなくていい


と、ずっと感じていたのが…この2ndで多少なりとも思い描いていた世界観に近づきそうでワクワクします♪


そして新しい船!!
コレにも期待大ですね


くっくっく…(*`▽´*)
今まで一等を造らねば、造らねばと思いつつ建造していなかったが…

今度のロイヤル・ソブリン!!
コレは良さそうだな!!
一等を凌ぐ新鋭艦の香りがプンプンするぜぇーい

今は所有していない、とっておきの軍船!
ロイヤル・ソブリンをベースに造ってみるか!!

ぐふふふふ 楽しみ楽しみ(*^_^*)


これで休止していた古の猛者たちも復帰してきてくれたらいいのにな(*^_^*)

なんにせよ新しい時代の風には期待せずにはいられない!!


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【噂の男】へ
  • 【畏怖と勇壮の大翼】へ

~ Comment ~

NoTitle

陸といい、模擬といい、対人でもりあがって大変おもしろいのですが、そこまで強さにこだわってなかったのも事実ww
N狩りなら5人艦隊でワイワイやれますし、消沈気味の商会イベントとしても最適かもですねw 冒険は壮大すぎて落伍する自信たっぷりですがww

ミカドを選挙で選ぶという暴挙はさておいてww

新規お船がまたぞくぞくとでてきますし、選択肢が増えるということでこれまた非常にけっこうww

南蛮が縮小されるのも、まあいいでしょう。じゃがいも程度で日本刀等価でさしだす日本人もどうかと思いますが、提灯ごときに大金払うEU人もどうよ?w と思っておりましたからww 香辛料で大成したエルカノさんもどうかと思っていたでしょうしw

よくなるのなら、私は喜んでお金を払いますw
  • #562 エギーユ・ユキート 
  • URL 
  • 2012.07/04 00:19 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

色々 面白そうなコンテンツ盛りだくさんだね!!
100隻従えたガナドール倒すってのも面白そうだけど

上陸地点マップ丸々使って100人vs5人とかの陸戦もやってみたいw
それとか 街に100人の海賊が押し寄せてきて街を占拠した
海賊を討伐するとかねw

NoTitle

2ndAgeアップデートはまだ先ですが
内容を見る限り楽しみな期待に胸躍る
情報が盛りだくさんですね~^-^
来たる日をろくろ首のように首を長く
して待ちだいと思います^-^
ではでは(^-^)/

エギーユ・ユキートさん

やってみないとわかりませんが、とりあえず新鮮味はありそうな雰囲気ですね(^^♪


久しぶりにワクワクしながら来たる日を待てそうです♪

kisiriさん

おお 無双だ
kisiri無双ですな

100対5… 勇者すぎる~WW


でも、それくらい自分の腕に自信があるというのは素晴らしい!!
いつかはその領域に自分も…と願っています

AOIさん

新しい交易

新しい船

新しい世界観


ほんと、楽しみですね~(^^♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【噂の男】へ
  • 【畏怖と勇壮の大翼】へ

INDEX ▼