陸戦・決闘

戦いに臨む時の 2つのアプローチ

 ←陸戦練習会 対戦動画2017.06.30版 →目指せ“アトランティス”! ~幻の大陸再出現~
2017y07m03d_133043859.jpg


ここ最近 毎回同じようなことを書いてますが
連日連夜 EOSセビリアにて陸戦練習をしておりますw


2ヵ月ぶりの陸戦で・・・と 言い訳もそろそろできないくらい
対戦も重ねておりまして真価が問われるという意味で
自分なりに良い緊張感を感じております



私は講釈たれなので いろいろと
戦った後に理由づけをしたくなる性質ですw


こうこう こうだから 負けた・・・

と 自分なりに分析して
自分を納得させたいんですねw


それで 勝つために どう臨むか?

となるわけですが ここで大きく分けて2つ
思考パターンってあると考えています

それは

・自分の力を出し切る 方法を考える

・相手の良さを消す 方法を考える



この2つに分かれると思っていて 自己分析では
私は後者のタイプと思っています


ノーガードで打ち合って 自分の良さを出し切れば勝てる!!
と言えるほど 私は自分に自信がありませんwww


だけど 私は 弱いくせに 負けず嫌いです


なので 相手の良さを消すことで勝機を見出そうと考えるタイプです



先入観かもしれませんが日本人の多くは謙虚な方が多く
自己評価を語る時は 私なんて~ という人は多い

だけど 本音と建前でいうと  
本音の部分では

自分の良さを出せば そうそう負けることはないと考えている
前者のタイプの人もチラホラいるように感じます


じゃんけんで例えるなら

グーに対してチョキに勝つのは当然として

グーとグーの時でも 自力の差で勝つ

あいこ = 自分の有利な展開


これが成り立つ力関係でないと このタイプは勝機の計算がしにくいと思う

でも これが成り立つと 恐ろしく強くなる

完全に裏をかくしか相手は勝機がなくなるわけですからね(^_^;)


あえて ここでは名前は挙げませんが

私には この自分の良さを出し切るタイプの人に
この人は当てはまる!!と感じる人は何人かいます


共通点としては 雰囲気が自然体 というところでしょうか

気負うわけでもなく 臆するわけでもなく
普通に戦えば 負けることはない
と言わんばかりに慎重かつ冷静に戦う

なので、ミスも少なく、常に安定した強さを発揮する

そんな 印象ですね


でも こういう人は稀で

大半は 後者の

・相手の良さを消す 方法を考える


こっちタイプのように思います

そうなると 相手の良さの消し合いになるわけで 

駆け引きが勝敗を左右する事が多くなる


駆け引き を考える場合 

これも2つ考慮するポイントがあると思っています

1つは 性格

1つは 戦いの傾向(癖のようなもの)



極端な例で言うと

イケイケな性格のタイプは勝機とみたら
一か八かの手も打ってくるし

慎重型の性格なら無理をしないで
チャンスを掴むよりピンチを招かないよう努める


どっちが良いとか悪いとかの話ではなく
性格の分類の話ですね


戦いの傾向は 何度も何度も対戦して痛い目を見ながら 
自分の負けパターンを見返すことで
相手の勝ちパターンは これだな・・・と学ぶことが多い


相手の良さがわかることで その対策がはじめて思いつくわけだから
まずはどんどん対戦しないと わかりませんね


こうして 性格と傾向と2つを合わせて考えるわけですが
相手も似たようなこと考えると思うので、こうすれば勝てる!!といった
必勝法というものは駆け引きではあり得ないと思いますw


なので 毎回どちらが 

より 相手の動きを読めるか?

の戦いかと思います


戦いの傾向は 誰しも多かれ少なかれ
癖みたいなものがあると思う

なので

なんとなく・・・というレベルですが 
対戦経験が多い者同士は感じ合っていると思います

だけど 性格というものは 
それに比べると わかりにくいw

普段の会話の口調や意見と 実際の戦いでの動きが
まるでイメージが違うというのはよくある話ですw


社交辞令という言葉もありますし あまり性格分析に
普段の会話の様子は当てにならないな・・・というのが私の感想ですねw


戦いっぷりをみて その傾向から 性格を想像したほうが
よっぽど近道な気がしますw


会話の様子は そこであてはめるといいのかな と

ああ この人は言ってる事とやる事が少し違うな とか
ああ この人は言ってた通りの動きをするんだな とか


言動の一致 不一致で 性格を読みとる

という具合に 発言と行動を合わせてみることで
多少は性格がわかってくるのかもしれないですね

他にも会話の中で

適当なこと言うタイプ
真剣に受け答えするタイプ
警戒して受け答えするタイプ
腹をわって話せるタイプ


等々

これらの応え方でも 結構性格を読み解く要素になってくると思うので
それらを考慮して考えるのもいいのかな? と思ってます


ただ・・・ 結局のところは

読み というと 賢そうな響きあるけど
全て推測の域ですから 私の場合w 

 
なので 一言で言うと

ただの  でしかないのですけどねwww



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【陸戦練習会 対戦動画2017.06.30版】へ
  • 【目指せ“アトランティス”! ~幻の大陸再出現~】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵つきコメント主 さんへ

ご丁寧なご挨拶

(人∀≦+))「有難う御座いました♪」

これからも

<(_ _)>よろしくお願いします
  • #3524 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2017.07/03 19:53 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【陸戦練習会 対戦動画2017.06.30版】へ
  • 【目指せ“アトランティス”! ~幻の大陸再出現~】へ

INDEX ▼