公式イベント

”聖アントニオ祭 ~リスボンクイズパレード!~”

 ←コラボイベント「航海者の選択」 2週目 → 「3週連続! 航海者サポートキャンペーン」
”聖アントニオ祭 ~リスボンクイズパレード!~”

”聖アントニオ祭 ~リスボンクイズパレード!~”

という公式イベント開催中ですね^^


私も少しやってみました

やってみた感想は 面白い!!・・・けど

面白いイベントではあるんだけど・・・ちょっと物足りない


大航海時代オンラインのゲームに関する問題ではなく
雑学に関する問題などは興味をそそられましたし面白い!!


ただ、数日間続けてするには
継続特典のようなものがないと飽きてきますよね(^_^;)

2017y06m10d_154416965.jpg

2017y06m10d_154421375.jpg

クイズをすることで獲得できる「パレードポイント」で交換できる品々が
イベントを継続したことに対する特典だといえるのでしょうが
特典というには内容が薄すぎますwww

1日で交換できるし 交換できる品も性能が既存のブースト品より低いとなると
テンションが正直あまりあがりませんw

もう少し高ポイントでもいいから
もっと高性能なものにしてほしいところですね


例えば・・・

ここで運のいい人には超レアアイテムがもらえるロットでも配布したら
みんな必死こいて参加するだろうになぁ・・・と思いましたw

ロットのようなガチャ要素というと賛否分かれると思います

ここでは個人的な感想として言いますが

ガチャのような運要素は別にあってもいい!!
ただ、課金ガチャは基本 反対!!

当たり 何本と決まっているわけではなく
ガチャひく毎に当たる確率があるだけだから

お金注ぎ込んだら いつかは出る!!

こだわる人は 出るまで注ぎ込む!!

このようになるから課金ガチャにしてしまうと
完全運要素とはならずにお金注ぎ込んだもん勝ちになる


何が言いたいかというと 

レアがレアじゃなくなるのでは?ということ

つまり ガチャを課金にしてしまうと 

希少価値が薄れるのでは? と思うんですよね


今回のイベントでは そういうレア度の高いガチャ要素のロットはないみたいですけど
そういうものがあったら よりイベントに参加しただろうな~って思う訳です


課金ガチャも完全否定はしませんよ?

コーエーにも大人の事情というものがあって 
課金ガチャというのも サービス継続のためには仕方ないのかな?
とも思うからね^^

ただ課金する以上はその対価を求めるだろうから それに応えるために
みんなにある程度行き渡る形になるわけで それはレアとは呼ばないと思う

なので、課金ガチャとは別に ゲーム内で レア と呼べるものがあると 

少しは気持ちが高ぶるんじゃないかな^^


運要素で差が生じると 不平不満が出るかとは思いますが

機会の平等 結果の不平等 のほうが

同じ不平等が生じるにしても健全な気がします



イベントで配布するロットは当たり外れはあるものの
機会がある程度平等なのに対して

課金したらいくらでも入手できるロットだと 

アタリ!! という結果の平等は保てそうですが

その結果までの経過に 差は出る



どっちがいいのか?は 人それぞれの価値観ですから
決め付けたことは言えませんが 私は

機会の平等 結果の不平等 のほうが

ゲームとしては健全だと思うし アツくなれるんじゃないかな? 

と思っています


今後 こういう公式イベントがあるときは是非 レアアイテムの投入と
それに対する希少価値をつけてほしいと思います

それがガチャ要素でなくてもいいでいい
ただ 獲得した時に 『よっしゃー』 と
気持ちの高ぶりを感じられるような形であれば
それだけでわくわくできると思う


コーエーには 上手く私たちを煽って
もっともっとゲームを盛り上げてもらいたい


そう期待しています^^


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【コラボイベント「航海者の選択」 2週目】へ
  • 【 「3週連続! 航海者サポートキャンペーン」】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【コラボイベント「航海者の選択」 2週目】へ
  • 【 「3週連続! 航海者サポートキャンペーン」】へ

INDEX ▼