造船

蒸気船 クラーモント を造ってみました

 ←世界を司る3冊の本 →騎士王と再会
2017y02m08d_150844292.jpg


産業革命の集大成として登場する蒸気船

色々と出てくる情報をみているうちに 

所有してみたい気持ちが高まってきましたので

勢いで 3隻ほど造ってみました


コンセプトは 速度を落とさずに積載量を増加

主に南蛮で使用するために積載量を増えても
航行速度が極端に落ちるのは好ましくない


なので 最初から牽引される追従船として使用する目的で設計しました


私の艦隊編成はメインキャラのリョーマと 複アカの鈴蘭で

リョーマ - リョーマ副官 - 鈴蘭 - 鈴蘭副官

という編成に基本なっているので

南蛮運搬用 大福
南蛮品運搬用 リョーマの乗船

牽引役のリョーマは今まで通り大型福船を使用し
※南蛮品と交換時は南蛮優遇スキル付与してあるグランアンフリュートに一旦乗り換えw

鈴蘭の乗船とリョーマ・鈴蘭の副官船をどちらもクラーモントにするという計画


リョーマの副官は今までグランアンフリュートでした

鈴蘭は大型福船、鈴蘭の副官も大型福船でした

約2600の倉庫が2キャラで約5200運搬可能だったわけですが

今回のクラーモント3隻を就役させたことで

リョーマ2800+鈴蘭3000 と 積載量600アップの 

約5800積載できるようになりました

リョーマ副官用 蒸気船
リョーマの副官用 蒸気船

鈴蘭 副官用 蒸気船
鈴蘭の副官用 蒸気船

建造した3隻のうち 2隻は完全に倉庫扱いで
ただただ 倉庫拡張のみを考慮して建造しました

鈴蘭乗船用 蒸気船
鈴蘭乗船用 蒸気船

そして、複アカの鈴蘭が乗船する船は
主に牽引されるとはいえ、いざという時は自走もできるよう
急加速+高層見張り台を付与し帆数値は縦横ともにマックスにして
最低限と自分の中で思っている対波11はキープして建造しました

そして、南蛮仕様というのが目的の第一でしたので
南蛮優遇をシップリビルドで継承して付与しました


情報を見ていて これは蒸気の力で推進する、その航行能力よりも
今までにないその積載力の高さこそが魅力の船だと

そう思っていましたが 実際南蛮貿易で使用して
改めてそう確信しました

戦いは数だよ

南蛮貿易という商人たちの利益を競う 戦いもまた

 数がものをいう戦いである

より早く、より大量に運搬できるものが巨万の富を得る

この当たり前の法則は、蒸気船の登場により
これまで以上に実感することになりそうです


実際に何度か南蛮品を積み込んで
アジアから帰欧してみました

牽引するメインキャラの船の航行速度が
副官の蒸気船使用で若干削がれるものの
クラーモント3隻導入で得られた

約600の積載量増加

この積載量増加が生み出す利益の大きさを考えると 
この程度の速度減なら許容範囲ですね

※正確に測定していませんが減速は
1割から2割くらいの感覚でした



石炭燃料を使用しての 蒸気の力を使った航行は

まだ試していません


南蛮での石炭燃料の使用は 

もう少し燃費がよくなるか
もっと燃料が安くなるとか 


そういう変化がないと
ケチな私には、使用することはなさそうですw

お金の話が出たので ついでに建造について

シップリビルドは予想外の高額な費用がかかりました
ここはある程度の出費を覚悟しないといけません
1回辺りの費用が私の感覚では 高い!!と思いましたw

ただ・・・

造船自体はメインのリョーマが乗船する船でもないこともあり
課金パーツは一切使用しませんでしたので

リーズナブルな設計で建造できました

リビルドでG3まで上げないでG1で止めて造るなら
リーズナブルな大容量船が造れると思います


堺の酒場



使ってみた感想をまとめると

副官船用なら かなりおすすめ!!

航行速度の減速のデメリットを受け入れるだけの魅力が

この積載量にはありました

もっとも、蒸気船を副官船にした時の航行速度の減速が
さらに大きく修正されたら?


その時は、考えは変わるかもしれませんw


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



《拡散告知》

マルセイユ広場

DOL Duel League  

第50回 メモリアル大会inマルセイユ



日程 3/5

会場 EOS マルセイユ



エントリーは → コチラの掲示板より 




ご質問・ご要望は

Suttonアップ

A鯖 Sutton さん 



りえ子

E鯖 りえ子 さん

まで ご連絡をどうぞ(*^_^*)
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【世界を司る3冊の本】へ
  • 【騎士王と再会】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【世界を司る3冊の本】へ
  • 【騎士王と再会】へ

INDEX ▼