公式イベント

Chapter 3「Age of Reason」

 ←DOL Duel League 第49回アテネ大会 対戦動画 →球電
Chapter 3「Age of Reason」

大型アップデート

Chapter 3「Age of Reason」



きましたね~

遂に きてしまったよ

蒸気船


ペリーによる浦賀への黒船来航(蒸気船)とかけた狂歌

「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も寝られず」

の 蒸気船だよ!?


今までも ネタとして そのうち蒸気船くるんじゃね?

って話は、プレイヤー間でもよくされていたけど
本当にプレイヤーの操作できる船として実装されるとは・・・


正直、急激な近代化の波に違和感を覚えるね(^_^;)


これが、今はDOLから離れてしまったプレイヤー達の
眠りを覚ます要因になれば嬉しいが・・・


逆に 帆船が好きだからこのゲームしてるんだ!!という面々や
大航海時代の時代背景が好きなんだ!!という面々の


睡眠薬にならないことを切に願うw


さて、今回の大型アップデート
Chapter 3「Age of Reason」

まだ始まったばかりで 情報も出揃っていない

なので、あまり把握できていませんw

ですが、出ている情報を見る限りでは

久しぶりに 運営いい仕事したな!!

と 思える 第一印象です


① 蒸気船の登場

2017y02m08d_150844292.jpg


なんといってもこれですよね 目玉は

速くて、大きくて、おまけに
「横波」「高波」「突風」の被害を防ぎ、船員の疲労度蓄積が緩和される

デメリットは火災だけ ・・・ 

これが公式HPを見る限りの情報です
これだけなら みんな蒸気船に乗るだろう!!

だから、そんな選択肢を減らす舵とりなんかしたら
飽きるのも早いだろうに・・・と思っていました


ですが 今回はバランスのとり方が面白い!!


蒸気船の燃料となる 石炭燃料

こいつが値もそこそこ高く、1個10万
そして結構消費するらしい(称号なしだと 16個とか?)

非産業革命時に自走していくと 赤字になる!??

という噂もちらほら耳にしました

実際造ってもいないので、あくまでも噂の範疇ですが
そこまで具体的な数字が出ているなら 信用に値すると思う

そして、これがまた絶妙な一手と思う

副官船に蒸気船をすると 航行速度がおちる


という怪しげな新設定

どういう理屈でそうなるのか? よく理解していないのですが
理屈はともかく 副官船にすると遅くなるという設定は面白いと思った


これで 速さをとるのか積載量をとるのか という

選択肢ができた


まぁ 運営が推奨していると思われる 複アカでプレーしたら
メインは今まで通りにして、追従キャラを乗船・副官船ともに蒸気船にしたら
明らかに積載量アップの恩恵だけを手にできるみたいだがw

バランスのとり方として なんらかの
取捨選択に迫られる形にしたのは
切り口としては悪くない と思いました(*^_^*)


複アカにすることでクリアーできるというオチには詰めの甘さを感じますが
それはそれで複アカをより推す采配だったとしたら?
憎らしいくらい小賢しさを感じるいい手だと思いますw


②ボストン学術協会

2017y02m08d_150827694.jpg


これも新しいやりこみ要素として面白そうです

まだ釣り師の研究しかしていませんが
面倒くさいのは面倒くさいのですが
新しい目標として研究をやりつくすというのは
ゲーム内ですることがなくなってきているので
面白い!!と思った

そして、報酬というべき

職業別専用効果 にも興味津津です

どんな職業にどんな効果がつくのか?
色々と研究を進めて体験してみたいと思います(*^_^*)


③気象・現象

2017y02m08d_150853012.jpg

冒険ジャーにとって 新しい発見物は嬉しいものだろう

なんちゃって冒険家の私 リョーマサカモトも
陸戦ウィークでない時の活動として冒険が楽しめるのは
正直嬉しい(*^_^*)

新しい上陸地点も増えたみたいだし
色々と楽しみです


久しぶりにゲーム内で

どこから手をつけたらいいんだ? 

という嬉しい悲鳴をあげたくなるくらい

行動の選択肢が増えた ことが

一番嬉しいですw


ちなみに 調教スキルには先入観かもしれませんが 

ネタスキルのイメージ しか湧かなくて 

あまり興味がありませんw


もし、いい意味で予想を裏切るものであれば
積極的に取り入れたいとは思うw


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【DOL Duel League 第49回アテネ大会 対戦動画】へ
  • 【球電】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【DOL Duel League 第49回アテネ大会 対戦動画】へ
  • 【球電】へ

INDEX ▼