フレンド

どちらが速い?

 ←怒涛の大瀑布 →DOL Duel League 第三回6月チュニス大会
レデイーーーース & 野郎ども !!

海を舞台としている大航海時代!!
当然主役たる船には愛情を注ぎ、強化にも力をいれ
みんな多少なりともこだわりを持っていると思う


そして速さ!!というものにはかなり気を配っているのではないだろうか?


今回はそんな速さにまつわるお話を紹介したい


哨戒型コルヴェット対巡航ティークリッパー

私の愛船 哨戒コルヴェに

競争しましょうか?

2012y06m23d_010020939.jpg


と フレのスコルコフさんから挑戦が!?


話を聞いてみますとスコルコフさんも以前哨戒コルヴェを所有されていたけど、それほど速さを体感できなかったため親方売りして処分されたのだとか…なんとも勿体無い(>_<)


そんなスコルコフさんがチョイスされた船がこちら

2012y06m23d_005950848.jpg


巡航ティークリッパー

いい船だ…
こいつは速そうだ…負けるかも(^_^;)

と、正直思いました


2012y06m16d_194955452.jpg


コチラが私の哨戒コルヴェです
このSSは建造したての時の物で
このSSと性能はそのまま乗員だけ
33人ではなく今回は96人フル乗船してました


さて…どうやって勝負をするか?
2人で話し合い

・ジャカルタ発 → 長崎着のコースで
・大学SSは航行速度上昇4のみ 互いにつける
・積荷は 水200 食料200で
・速度上昇アイテムは使わない
・副官船をつけたままで航行する


こんな感じの条件のもとスターーート!!


互いに-25%減量の軽量化をしている船同士…

軽さなら哨戒コルヴェ
帆数値なら巡航茶クリ

ここからはスタート直後の会話を


スコルコフ>むっ
スコルコフ>なんだと
リョーマサカモト>むふふふ
スコルコフ>なんだその加速
リョーマサカモト>ザクとは違うのだよザクとはぁW
スコルコフ>赤いザクとちがうんか!
リョーマサカモト>あ…そうでしたW
リョーマサカモト>3倍速のザクですW


と、いう具合に加速では哨戒コルヴェに分がアリどんどん差をつける♪


リョーマサカモト>クチン前通過~
スコルコフ>うしろ姿が見えん
リョーマサカモト>ブルネイ前通過して
リョーマサカモト>セレベス海突入~
スコルコフ>仕方ない・・・風霊のペンダントを
リョーマサカモト>うほW
スコルコフ>持ってないし!



と、こんな会話をしていました
こんな感じに余裕ぶっこいていましたら…


スコルコフ>あ 見えた
リョーマサカモト>∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
リョーマサカモト>追いつかれた?
スコルコフ>少しINを回ったらしい
リョーマサカモト>おおお
リョーマサカモト>見える 私にも見えるぞーーー
スコルコフ>とらえた!



最高速では巡航茶クリのほうが上なのか?
だんだんと迫ってきた模様…まずい まずいぞぉー(^_^;)

と、その時!!

漂流海賊の強襲です!

地方海賊への上納品を使いました
リョーマサカモトが差し出した上納品により、見逃してもらいました!
全船が戦場を離れました


リョーマサカモト>(||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)
スコルコフ>ぶ
リョーマサカモト>ここにきて これはひどいWW


この間に追い抜かれたか…と思っていたら
スコルコフさんは紳士だった…

なんと 私が襲撃されたと同時に停船され
その間隔を保ったまま戦線から私が離脱するのを何も言わず待っててくれたのだ

そしてレース再開!!

スコルコフ>また加速競争かよ!!
スコルコフ>絶対わざとだな!
リョーマサカモト>加速なら負けない!!



また出足勝負では分があるので引き離す!!
だが簡単には振り切れない!!


スコルコフ>また離されるぅぅぅ
リョーマサカモト>うーーーん最高速が低いのか
リョーマサカモト>ぶっちぎれないW
スコルコフ>見えーん



そして決着のとき…

リョーマサカモト>到着でござる♪
スコルコフ>ぐお
スコルコフ>商船襲撃隊にw
リョーマサカモト>いたたた(>_<)


今度はスコさんが襲われたようでW

スコルコフ>くっ・・・
スコルコフ>コルヴェットこんなに速かったのか・・
リョーマサカモト>うんうん 速かったみたいですね(*^_^*)



その後二人で船の検証へ


スコルコフ>クエ済んだらジャカルタに戻るんすか?
リョーマサカモト>陸戦3on大会のため
リョーマサカモト>一度帰欧しようかな~ と
スコルコフ>ではこの決着は後日つけましょう
スコルコフ>すでに決着ついてる気もするけど・・
リョーマサカモト>いやいや 一度追いつかれてますので
リョーマサカモト>実は勝負は際どかったかもしれません
スコルコフ>最高速はわずかに部があるみたいですね
スコルコフ>軽量と帆性能の綱引きですな

リョーマサカモト>船部品
リョーマサカモト>強化フル3つ?
スコルコフ>そうです
スコルコフ>普通の追加大スパンカーふたつ
リョーマサカモト>ふむふむ φ(..)メモメモ
リョーマサカモト>あれは 縦+11でしたっけ?
スコルコフ>そうですね
リョーマサカモト>私のは改良大スパンカー×2だったので
スコルコフ>セレブですね・・・
リョーマサカモト>もしかしたらそれを一緒の部品にしてたら
リョーマサカモト>少し結果も変わっていたかも…(^_^;)
スコルコフ>でも出港直後の加速の差は歴然でしたね
スコルコフ>あそこまで差があるとは思わなんだ
リョーマサカモト>加速はいいですね この船♪
リョーマサカモト>でもこうして比較したことがなかったので
リョーマサカモト>改めて加速のよさが 確信できました
スコルコフ>親方に売ったコルヴェを買い戻し・・・

スコルコフ>しかしまさか私が負けるとは・・・
リョーマサカモト>でも逆に考えると
リョーマサカモト>アレだけ差をつけたのに ぐんぐん迫られたのを
リョーマサカモト>考えたら
リョーマサカモト>最高速勝負の外洋で勝負したら
スコルコフ>最高速は やはり帆性能が物を言うのですね
リョーマサカモト>負けてたかもしれませんね
リョーマサカモト>例えばジャカルタ→カカドゥだったら…
スコルコフ>長距離だと やはり帆性能高い船に分がありそうですね
リョーマサカモト>うんうん
リョーマサカモト>あと外洋ですと
リョーマサカモト>波が高いので対波も
スコルコフ>ふむふむ
リョーマサカモト>高いと速い気がします☆
スコルコフ>ジャカルタ→長崎 何日でしたっけ?
リョーマサカモト>あああ(>_<) 日数確認してませんでしたぁぁぁぁ(T-T*)
スコルコフ>w
リョーマサカモト>記事にするのなら確認しておくべきだった…
しまったな(T-T*)
スコルコフ>水食料の減り具合で計算してはw
リョーマサカモト>水が12 食料が48 残っております
スコルコフ>私は20日分残ってるけど 200/200積むと33日分だから
スコルコフ>13日分使ったってことかな
スコルコフ>10分ちょいですかね
リョーマサカモト>食料で計算したら11日だったみたいです



まぁこの2日の差は 私がゴールした後にスコさんが襲われてしまってたので
2日も差はついていません


でも加速のよさ
-25同士で公用とチークの材質の差がありながら
公用船であるコルヴェが加速で上回れたのが
〔上回れるとわかったことが〕大きな収穫でした\(◎o◎)/!



軽量化は速さに直結する要素としてその効果はよく実感できました
+旋回の高さも加速に影響があったのかな?
と少し思い始めています…
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【怒涛の大瀑布】へ
  • 【DOL Duel League 第三回6月チュニス大会】へ

~ Comment ~

NoTitle

素晴らしい検証結果ですが、それよりスコルコフさんの服がどこで売っているのかが気になる。(´・ω・`)

NoTitle

今回のレースでひとつ明らかになったのは
船長の体重が船速に影響するということですね!

ちなみにリョーマさんが漂流海賊に襲われた時、艦隊組んでたせいで後方の私も戦闘に巻き込まれてましたw そうでなければ誰がわざわざ停船などするか!
まあ私は紳士なので、巻き込まれなくても停船してましたけどね^-^;
しかしなにはともあれ、出港2日目で完全に視界から消えたコルヴェットの加速は見事でした。

>yomomoさん
この服は「ジャオチャイスア」東南アジアのなんかの地図で出るみたいですね。
王族用の服らしいんで、着こなすにはそれなりの品格が求められますよw

さすが赤い彗星です!\^o^/
ザクとは違いますね~♪

ラル大尉なら青い巨星にしなければW

NoTitle

哨戒コルヴェに乗ってる方に追従させてもらいましたが・・・
この船の加速はホントすごいですね!

早く乗れるよう冒険上げをがんばらねば!

yomomo さん

私もスコさんの服を見て

お!?なんて服だろ??(・・?
と思いました


新しいもの
珍しいものには好奇心が刺激されますね(*^_^*)

スコルコフさん

ゆうべは楽しいレース 
ありがとうございました(*^_^*)


今度は外洋のレースやってみましょうか♪


あと…体重は関係ないですから~
残念!!


(*`▽´*) ウケケケッ


ダーノさん

そうです
赤です
赤い彗星です☆


加速していく姿はもう…気分はシャアですよ(笑)

脳内BGMはシャアが来る♪ が流れてましたW

ピヨぴよ さん

速い速いとは以前から聞いてた

実際乗ってみて速いかな?と思ったりもした

でもこうして比較して走ってみないとわからないものってありますね


データーだけ見てたら正直巡航茶クリのほうが速いんじゃね?って正直思ってました(^_^;)

帆数値負けてるし、材質もチークと公用だし、-25減量同士で容量差も少ないし…口には出さないものの内心ネガティブキャンペーン中でしたW


でも今回の結果で哨戒コルヴェ惚れ直しました(///∇//)テレテレ

これは本当にオススメの快速船ですね

ピヨぴよ さんには是非グリーンのコルヴェに乗ってほしいなぁ~

NoTitle

おもしろいことやってますねー
(._.) φ メモメモ

強化に余裕のある船はがっつり容量削った方が良さそうですね。
いつか作るときはよろちくび(#^_^#)

はいちゃ さん

軽量化は速度に直結する一番大事な要素だと思うので是非是非速さをもめる場合はそぎ落として絞り込んでボクサーボディのような精悍な船にしてあげてください(*^_^*)

私でお手伝いできることあればなんなりと仰ってくださいね(*^_^*)


…まぁ私にできることは、たいていハイチャさん自分でできちゃうんだろうけどWW

いつもお世話になってばかりだから、何かで恩返ししたいな~とは常々思ってますので何かありましたら連絡くだされ(^O^)/

NoTitle

哨戒コルヴェはPK、PKK向きと・・・φ(`д´)メモメモ...

検証オツですw やっぱ速い船にはあこがれますね~。

しかし、わたしが、冒険を70台にあげるころに、このゲーム残ってるかな?w
  • #519 エギーユ・ズラート 
  • URL 
  • 2012.06/24 00:24 
  •  ▲EntryTop 

エギーユ・ズラートさん

哨戒コルヴェはPK、PKK向き?


うん 仰る通りかもしれません(*^_^*)
加速だけならガレーをも凌ぐ出足のよさだし♪


想像以上の速さでした


ほんと、オススメの船です
冒険強化期間で是非是非乗船レベルまで上げちゃってください♪

NoTitle

ほほぅ~面白い実験ですね^^
欧州内だと間違いなくコルヴェのほうが速そうですが、外洋は・・・
是非実験していただきたいですね~(*´ω`*)


スコさんの衣装・・・常に変わった格好をしているので、何も疑問に思わなかったw
珍しい服だったのね~(´・∀・`)

蒼井俊介さん

正直、船データー見たときはジャカルタ→長崎のレースも負けるかと思いましたけどね(^_^;)

ロンスクと違い巡航茶クリは3枚帆で加速もいい印象だったので-25減量されていて容量差も少なかったから勝負してみるまでは内心ネガティブキャンペーンの嵐でしたねW


勝負してみて初めて加速はコルヴェ 最高速は巡航茶と分があるのが確信できました


外洋も最高速にキャップがある以上先に到達できたら理論上は抜かされないわけだから…案外哨戒コルヴェの返り討ちという展開もあるかもしれない…とポジティブキャンペーンをはってみるW

NoTitle

おおいい船なんですねえ
新しい目標ができましたw
私の実験では、地中海でもロンスク>大クリ>巡航茶だったんですけど
ロンスクとどうなんですかね、まあ用途が違うかw

ダニエリ さん

ロンスクとだとどうなんでしょうね(・・?

ロンスク速いからなぁ…(^_^;)


また検証につきあってくれる人みつかりましたら検証してみますね
(^O^)/

NoTitle

fmfm^^興味深い記事ですね^^
私は巡航茶を愛してやまないものですがw
これからはいろんな事に時間をゆっくり
さけるので^^冒険LV上げのモチベとして
哨戒ゴルヴェも目標にいれてみよっかな^^v
拝見していて楽しい記事でした^^
ではでは(*´∇`)ノ

AOI さん

私もクリッパー系の外観大好きです

一番好きなのはガレオン系の外観なのですが…遅くってWW

コルヴェ…最初は興味本位でしたが
今では一番お気に入りの船になりました(*^_^*)


あ、正確にはコルヴェなら何でも好きなわけではなくて、自分の乗っている赤い公用コルヴェが大好きになりました!!ということです

赤いコルヴェにフォーリンラブ♪
なーーーんてねW
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【怒涛の大瀑布】へ
  • 【DOL Duel League 第三回6月チュニス大会】へ

INDEX ▼