その他

「航海コイン」について

 ←弓撃スキルについて →2017年 初売り迎春祭
航海コイン

航海コインについて ちらっと記事にしてみます



最初はこう思っておりました

プレイチケット購入時に付与される形式でしかチャージできなかった航海者ポイントが

現金で直接チャージできるようになった


航海コイン 交換物


「航海コイン」と交換できるアイテムが公式HPでは

このような ラインナップだったから ズバリ



特に 気にしていませんでしたwww


便利アイテムが現金で直接買える!!


と言っても 個人的にはそそられるブツはないしw


この程度なら アイテム課金が~ と大騒ぎするほどのものではない

と 個人的には思っていた


だが・・・


2016年歳末大感謝祭


歳末大感謝祭 というイベントで


2016年 歳末《スペシャルロット》

《スペシャルロット》 というものが


価値観を一変させましたw



このロットから出る 錬金術師の収納箱

この箱から取り出せる 《ヴェイグラントウェア》 

こいつが 超目玉となっています

(航行技術[+2] 運用[+1]、装備効果:航行速度上昇[8]) という性能にのですが

特筆すべきは 航行速度上昇[8]


これは このゲーム内では 超人気レアアイテムである

ワンダラーズウェア

ワンダラーズウェア と 同等の価値といえるでしょう

 
10Gを越える買いシャウトが、ワンダラーズウェア実装時に飛び交っておりましたが

今回も錬金術師の収納箱を求めて

もの凄い高額の買いシャウトや
垂涎の品々との交換シャウトが

飛び交っておりました


オンラインゲームというものは

自分の〔キャラクターの〕成長が、関心事の第一であるのは当然ですが

同じ世界の住人である 他プレイヤーも存在しますから

他人との力関係が、気にならないといったら嘘になりますw




今後、課金しないと入手できない

強力な武器や兵器

あるいは

高性能な船部品 などがドンドン出てくると・・・ 


これは メリットもありますが

副作用として考えられる 

デメリットのほうが大きい気がします




このゲームの特長は自由度の高さ、選択肢の多さと思っているのですが


それが急激に狭まる!!


そう感じるんですよね(^_^;)


成長を促進するようなアイテムなら 課金で全然いいと思うんですよ


時間はあるがお金はない という人はコツコツすればいいし
お金はあるが時間はない という人はアイテムを買えばいい
※時間を買うという意味で


これなら 共存できると思うんです


ですが 人と競う要素に課金アイテムを使わないと歯がたたない

こういう状況にしてしまうと 

最強・最速= 課金なので 割り切れる人は購入するでしょうけど・・・

選択肢はそれ1択なので狭まるし、割り切れない人は離れていくだろうから
ゲームの世界はどんどん衰退していくんじゃないかな?



数ある選択肢のひとつに課金アイテムが加わって

選択肢の幅が広がる!! というのなら話は別なんですけどねw



便利アイテム結構!!

高性能アイテム結構!!



課金アイテムも全否定はしません



その恩恵だって 受けているわけですしね


ただ 課金アイテム導入でゲーム内が活性化して
プレイヤーも増えていけば大歓迎なんですが
このまま課金アイテム化が進んでいくと
離れていくブレイヤーが増えそうな・・・


そんな懸念があるんですよね



恐らくは 基本料金無料化しても

課金アイテム化によるゲームバランスを嫌って去った人は戻らない

そう思うだけに 不安です



お金の問題ではなく

ゲームバランスの問題だと思うから




ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)






《2016年 DD忘年会》


2016y12m23d_205054582.jpg

瑠夜さんが率いる陸戦チーム DD の忘年会にお誘いを受けたので
会場であるボストンへ向かいました


会場であるボストン酒場についたら 瑠夜さんが

悪いことをしたのか? 表に立たされていましたw

※そのように見えただけで 恐らくは
来場者をお出迎えしてくれていたのでしょうw


2016y12m23d_205147372.jpg

酒場についたら 皆が思い思いに歓談を楽しまれていました

2016y12m23d_205228706.jpg


しかし 血の気の多い陸戦家が集っているだけに

歓談で終わるはずがありませんでしたw


その後 入り乱れての決闘が始まり

人が増えてくると 海に出て甲板戦などもするなどして


実に陸戦家らしい忘年会だなぁ~と 思いましたw



この日、お世話になった皆様

楽しい時間を

(人∀≦+))「有難う御座いました♪」
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【弓撃スキルについて】へ
  • 【2017年 初売り迎春祭】へ

~ Comment ~

NoTitle

三国志オンラインっぽくnrんといいけどねぇ・・・
課金してなんぼになったら、もう戻れないから><

攻撃力200とかいうのが出ないことをもはや祈るのみですわ・・・

☆枝葉柚希☆さんへ

おお お久しぶりですね

コメントありがとうございます


アイテム課金、課金ガチャ・・・
いろいろと大人の事情が見え隠れしているので
資金不足でサービス停止となるよりかはマシ何だと思いたいが・・・


あまり露骨な課金重視に舵をきられるとゲームバランスが壊れてしまうんじゃなかろうか・・・と


そこが心配だね(^_^;)
  • #3450 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.12/26 16:08 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【弓撃スキルについて】へ
  • 【2017年 初売り迎春祭】へ

INDEX ▼