陸戦・決闘

弓撃スキルについて

 ←凛々!かくれんぼ大会~サンクトペテルブルクって言いにくい~ →「航海コイン」について
リョーマ弓


今回は弓撃スキルについて記事にしてみたいと思います


弓撃というスキルは拡張パック「Age of Revolution」でさりげなく追加されていた
新スキルでその効果は陸上戦で


弓、クロスボウでのクリティカル率が上がる

ランクが上がると、より効果が高くなる



というものでした



実装時はまだ弓撃ブーストも少なく、優遇職も

ハンターと銃士のみということで

実用するにはかなり制約が厳しいと感じさせるスキルでした


ところが、少しずつ弓撃ブースト装備も追加されてきたことで
装備の選択肢も増えてきました

弓撃装備2016年12月現在



2016年12月現在の大航海時代オンラインまとめwiki の表です 

※ここに 洪式角弓(攻撃力35 / 防御力10 / 狙撃術+1 弓撃+1 )が
実装されたので それも追加で考慮します




これだけ弓撃ブーストがあるようです


これに船の専用艦スキルの 射撃修練室

更に 副官スキルで  弓撃

を付与することでさらに+2できるので

弓撃スキル20にするのが可能になってきました


理想でいえば 装身具は弓撃ブーストを使わずにランク20を作れたら
装備の組み合わせにいろんな方向性を作れるのですが

そのためには

冒険家の靴+1 守護者のコート +1 副官+1 船+1 武器+1

※武器は洪式角弓 で考えます

とするか?

武器をクロスボウのガストラフェテスにして+2 とし 

靴か服を強力なものを装備するか?


こういう選択でスキル20は作れると思います

ただ問題は装備の攻防値

陸戦大会での使用を考えるなら 

攻撃力180 防御力220

装備の合計値がこの数値にならないと(もしくは近づかないと)話にならない


だけど この装備では攻防値がかなり不足している
特に洪式角弓を使う場合は攻撃力は武器を+51以上上げないと180には届かない


所謂 限界突破というやつが必須になる



それもあって弓撃20装備を作るのに踏み切れなかったのですが


装身具を使わないことに拘らないで考えてみた


そうすると・・・

弓は攻撃力140まで鍛錬済みの大将弓を使えば
攻撃力180にできる!!

防御の220も

守護のコートを+20鍛錬することで

220 できそうだ!!


装備のメドがついたので

副官スキルに弓撃を上書きで付与し
船にも専用艦スキルで射撃修練室 を付与し


弓撃20装備が完成したことで

そのスキル効果を試してみたくなってきた



実装当初した検証はこのブログでも以前紹介しましたが


R10までは通常50発中クリ4発

R15はクリ6発



こんな感じでした


で、今回改めてスキルランク20の装備ができたので

簡単な検証してみました









狙撃スキル20で揃えて 

通常攻撃のみで撃ち合う

スキル10と20の比較
スキル15と20の比較



それとチャージ開放時の比較

6発づつフェイントテクニックを撃ち
6発目に通常攻撃を開放したときの


ダメージ値とクリティカル数を比較してみました

※チャージ検証では15と20で比較したものを録画

2016y12m18d_092947133.jpg

弓撃ランク15のSutton氏のチャージは6発中3発クリティカルでした

2016y12m18d_092659426.jpg


弓撃ランク20のリョーマサカモトのチャージは6発中4発クリティカルでした


《今回の検証をしてみて個人的に感じたこと》

弓撃スキルを高めることで

効果も高まっているのは確かに感じる!!

ただ、圧倒的な差が生じるというものではなく

微妙な差でしかない


ただ、実力が伯仲している者同士の対決では
その僅かな差が勝敗を分けることもあるので
高めれるものは高めておきたくなるものですw


メイン武器として 弓を選択する人には

弓撃スキルは考慮したい部分



その選択時のこの記事が参考になれば幸いです(*^_^*)




ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【凛々!かくれんぼ大会~サンクトペテルブルクって言いにくい~】へ
  • 【「航海コイン」について】へ

~ Comment ~

NoTitle

初コメ失礼します!

はじめましてなのか、もしかするとリョーマさんのA鯖キャラと同じ商会なのか否か・・・。脱線しました^^;w
遊牧民の弓のグラフィックに魅せられて以来、弓を愛用しています。
弓撃スキル追加以降、なんとなく習得してあまり実感のないまま使用しておりましたが、今回の検証記事を拝見させていただき、とてもよくわかりました^^
まだまだ私はランクが低いのですが、コツコツあげていきたいと思いました♪

追伸:お恥ずかしながら私も日記をつけはじめたのですが、もしよろしければリンクさせていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたしま~す^^

Apple.Charlotte さんへ

攻撃する時のモーションも弓は
武器の中でも特にカッコイイですよね^^


検証というには少し内容が浅いもので少し恥ずかしいですが
お役に立てたのなら よかったです


リンクの件 喜んで
是非是非、宜しくお願いします

  • #3452 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.12/27 22:00 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【凛々!かくれんぼ大会~サンクトペテルブルクって言いにくい~】へ
  • 【「航海コイン」について】へ

INDEX ▼