陸戦・決闘

DOL Duel League 10thまでの歴史

 ←DOL Duel League第48回チュニス大会 動画 →凛々!かくれんぼ大会~サンクトペテルブルクって言いにくい~



先日、大きな区切りとなる10thシーズンを終えた


DOL Duel League ロゴ


48回 という回数を積み重ねてきた この大会は

約4年 という長い歴史があります


10thシーズンという 大会上の区切りもついたので

これまでの歴史を振り返ってみたら

フレのヒーさんや凛々りんご さんのような

動画をつくってみたい!!

これまでの歴史を記録として残しておきたい!!


このような思いがわいてきまして、その気があるうちに・・・ということで


ちょっと調子に乗って作ってみましたw


作ってみて感じた事は

やはり 4年という年月は長かったですねw

詰め込みたい事は沢山あったのですけど

4年分の全てを詰め込むには 私の編集能力では無理があるw


あとから これも入れておきたかったなぁ・・・と感じることも当然あった

初期の頃は、自分の所属していたチームの画像以外があまり無く
動画にそういう部分を入れれなかった・・・とかね(^_^;)


動画を作るにあたって改めて

DOL Duel League 10thまでの歴史 を

振り返り、思った事 感じた事を 動画とは別に

こちらのブログでも

10大ニュースという形で書き出してみます


≪DOL Duel League 10大ニュース ≫

1 タイマンではなく3対3という対戦形式

2016y11m01d_143424746.jpg


タイマンを否定したいわけではありません
タイマンにはタイマンの面白さがありますからね

3対3で戦う この事で

タイマンではなかった戦術も生まれた

味方同士が力を合わせる絆プレーが、戦いをより深いところまで掘り下げていった

敵との駆け引き、味方との協力 

こういう要素が長く続いている要因の1つになっているのかな?

と 思いました


2 kisiri氏の覇道

キシリ選挙風

1st シーズン を キスティネスQ で罠師を務め 5連覇

2nd シーズン を ZORINA でアタッカーを務め 3回制覇


メンバーも役割も違う中で、常に結果を出し続けた

又、その過程でメンバー育成に手腕を発揮され
陸戦界に大きな影響を与えた

多くの陸戦家はkisiri氏に憧れていたと思うし、目標としていたと思う
それが陸戦界の発展に繋がった一面はあったと思っています

自身の鍛錬だけに止まらず、後進の育成にも力を入れるという精神は

ZORINA メンバー


ZORINAのチームメイトであったZOE氏に受け継がれていたように思います

ZOE氏は多くの方にアドバイスを送り、育成にも力を注がれていました
その教えを受けて、陸戦界で羽ばたかれた方は実に多い!!

あまりスポットライトの当たる事がない話ですが
陸戦界に与えた影響を考えて10大ニュースの一部として
kisiri氏同様に評価してもらいたいですね


3 他ワールドメインの方が Zephyros進出

八咫烏チーム


今でこそクロスワールドの恩恵で、ワールド間の垣根なんて存在しませんが

昔は4つの世界に分かれていて、キャラの行き来はできませんでした

そんな時代にZephyrosワールドで新たにキャラを作り 

陸戦界に進出してきた猛者がいました

代表的な存在が アスリートG氏であり、こばと氏だと思います

早くからZephyrosに進出されたおかげで、クロスワールド実装後に
いろんなワールドの陸戦家が、この大会へ来てくれるきっかけとなったのではないか?

こう思っています(*^_^*)


4 ツーアタッカー戦術の猛威


桃太郎侍 2アタッカー戦術誕生

DOL Duel League 最多優勝を誇る 桃太郎侍チーム

その代名詞ともいえるのが 2アタッカー戦術

↑のSSのように 2人のアタッカーが鬼のようにチェインを重ねていく

今ではお馴染みとなっている光景ですが、導入当時は
その斬新さに驚いたものです

使いこなすのが非常に難しく、桃太郎侍の強さに近付こうと
2アタッカー戦術を試すチームは何チームも出てきたが
それを使いこなして、結果に結び付けているチームは・・・

桃太郎侍以外 思いつきません(>_<)

その戦術が初めて披露されたのは意外と古く
第8回ロンドン大会でした

その頃から 48回を迎えた現在でも

その戦術を使いこなすチームはなかなか出てこず
その戦術を完全に封じ込める手法も出てきていません

正に革命的な戦術の登場だったと言えるのではないでしょうか


5 ベストドレッサー賞 の存在


20140330ベストドレッサーチーム賞

重ね着 というものができるようになり

陸戦界にもオシャレな文化というものが芽生えました

※私にはちょっと縁が遠いものですがw

それに伴い、表彰式にも順位表彰とは別に

ベストドレッサー賞 が 新たに創設されました


殺伐としたイメージの強かった陸戦大会にも
ベストドレッサー賞の創設によって

華やかな雰囲気も出てきたように思います



6 クロスワールド実装による 新チーム参戦


2014y07m02d_193319413.jpg

まずは出身ワールドの違う人たちとの交流を深める意味で

顔合わせのイベント を提案したことを思い出した

スタッフ一同


そして、陸戦家らしく戦いを通じてわかりあう意味で

個人戦大会も主催してみました


25回対戦表

それらのユーザーイベント影響があったかどうかは正直わかりませんw

ですが、クロスワールドの影響は絶大で、チーム数はこのように

新時代を感じさせるものになりました


7 桃太郎侍の神撃

桃太郎侍


DOL Duel League を語る上で 桃太郎侍の活躍は外せません

5th.シーズン、6th.シーズン、7th.シーズン と

前人未到の シーズン3連覇 という大偉業を達成しました


勝ち方も豪快であり、圧倒的でもありました

主要メンバーの離脱もあって大会参戦が出来ずに連覇が途切れたものの 
その強さは伝説的といっても過言ではないくらい際立っていたと思います


その破竹の勢いを表すのに

快進撃という言葉を越えた勢いでしたから 快神撃 と表現すべきだと思う程ですw



8 あにまる旋風

B☆あにまる


桃太郎侍が主要メンバー離脱に伴い 大会参戦も休止となった時期に

一気に王者の玉座を掴みとったのがB☆あにまるチームでした

絶対王者の不在は群雄割拠の戦国時代へ時代を導き
その戦国時代を勝ち抜いたB☆あにまるチームには
新時代の幕開けを感じました


9 Ron Herman の台頭

42回大会Ron Herman 


新王者となったB☆あにまるが休止に入り
時代はまたまた戦国時代へ逆戻りとなりました

そこに新たに新メンバーを加えた 新生桃太郎侍チームの登場

そして 休止していたアスリートG氏の復帰に伴い誕生した

新チーム Ron Herman 

この2チームが覇を競う時代となりました


このチーム結成に伴い、新しい役割に挑戦することになりました

リョーマサカモト → 羽師
アスリートG → 罠師


の二人

今では大分しっくりしてきた感もありますが 結成当時は
互いに不慣れな部分もあり 役割 逆じゃないか?
という印象がチームの内外にあったと思います


ですが このコンバートは結果的にアタリでした

回数を重ねるごとに互いにその役割で
個性も出せるようになって結果にも繋がり

9th.シーズン 10th.シーズン と 連覇を達成

まだまだ 発展途上ではありますが
メンバーにも恵まれ 良い結果で終えれた事

ただただ 感謝 感謝です


10 継続は力である

アルトリアさんとりえ子さん


これは 運営さんに対する 言葉です

4年という歴史の中で 参戦するメンバーが少しづつ変化があったように
大会設営、進行をされる運営の方も時代の流れで変わっていきました

運営責任者こそ変われど、陸戦大会の形は
大きく変わらず継続され続けてきました


多くの陸戦家の目標となっている この大会も 


運営してくれる人がいてこそ!! だと思っています

勢いでスポット開催などはできても、こうして毎月毎月継続して開催するのは

とても大変なことだとお察しします


それに対して、感謝の気持ちを忘れずに
来年も楽しみたいと思っています 


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【DOL Duel League第48回チュニス大会 動画】へ
  • 【凛々!かくれんぼ大会~サンクトペテルブルクって言いにくい~】へ

~ Comment ~

NoTitle

リョーマさん!感動(ノд・。) グスン  
陸戦大会をほんとに愛してきたんだなぁ~って(*^^*)ポッ
ヴォルさんやおうりんさんボム兄さん;;
懐かしい人たちもいっぱいでしたね^^
永久保存版でひーも思い出にいただいていきます^^
これからも陸戦に航海にファイトです^^
来年はもっともっと素晴らしい年になりそうですね^^
ヽ(*´□`*)ありがとう!!

動画観ましたよ!

懐かしい面々が(o^^o)
最後のゆいさんだけかっこよすぎる(。-∀-)

ひとつ間違いを見つけたんですが
D2Lは2012/04スタートなので
今が5年目ですよっ!笑
なので50回を迎えるころに丁度満5年ぐらいかな(o^^o)

ひー さんへ

初期の頃の画像をひっぱり出してきて制作しましたが
私も同じようにあまりの懐かしさにちょっと感動しちゃいましたねw

動画の最後あたりの戦闘シーンにヒーさん撮影のSSを
使わせていただきました(*^_^*)

※ヒーさんのブログでお願いしていたのはこの動画の事だったのです♪

来年もお互い楽しいDOLライフを!!
  • #3441 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.12/15 17:28 
  •  ▲EntryTop 

アイリさんへ

最後のゆいさん

カッコいいよねw

ヒーさんのスライドショーで見かけて、これは動画に取り入れたい!!と思って
ヒーさんにお願いして、その画像を私も使わせてもらいましたw


それと間違いの指摘
ありがとうございます(^_^;)

5周年と5年目と頭の中でごっちゃになっていたようですw

すぐに訂正して 動画もアップしなおしますねw
  • #3442 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.12/15 17:33 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

いい動画ですね~

ぷらら さんへ

これ、ぷらが作ったの Z 

というタイトルのブログを執筆されている
ブロガーのぷららさんかな?


動画 頑張って作ったので
そう言ってもらえると とても嬉しいです♪

すごく励みになります(///∇//)テレテレ

コメント(人∀≦+))「有難う御座いました♪」
  • #3444 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.12/17 01:18 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

動画いいですねw

前にスットンさんと

「陸戦の歴史をまとめた年表みたいなのを誰か作ってくれたら面白いかも?」

みたいな事を話してたんですよw

すごくわかりやすくまとまってて、貴重な資料ですなあw

ヒデユキ さんへ

コメント(人∀≦+))「有難う御座いました♪」


思い出として頭の中に残っているものを
形にして残しておきたくなって作ってみました(*^_^*)


今度 個人戦版も気分が高まってきたら作ってみますねw
  • #3446 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.12/18 13:55 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【DOL Duel League第48回チュニス大会 動画】へ
  • 【凛々!かくれんぼ大会~サンクトペテルブルクって言いにくい~】へ

INDEX ▼