陸戦・決闘

羽師の攻防バランスについて

 ←≪拡散告知≫凛々!かくれんぼ大会~ →DOL Duel League 第48回チュニス大会 事前告知
2016y10m19d_180208892.jpg


今回は DOL Duel League に出場されている陸戦家で

現在、主に 羽師 を務めている方

ワタシ含めて 4名で 意見交換を目的とした座談会のようなものをいたしましたので

それを記事にしてみたいと思います


リョーマ 2016無制限大会 選挙風ポスター

Ron Herman チームの羽師 

リョーマサカモト

レナークリスティ2016無制限大会選挙風ポスター

桃太郎侍 チームの羽師

レナークリスティ

Sutton2016無制限大会選挙風ポスター

DD子 チームの羽師

Sutton

アビガイル選挙風

マリシテン チームの羽師

アビガイル



以上の4名で意見交換させていただきました


テーマはスバリ

攻防のバランスについて


攻撃もしつつ味方への支援にもまわる

そういう役割の羽師ですから

攻撃寄りになるタイプもいれば

支援寄りになるタイプもいる



どちらが正しいとかいうものではありません

攻撃も支援も両方しないといけないわけですから


どちらも大事!!


ただ 同時に両方をできるわけでもないので


攻防のバランスをどう意識して臨んでいるのか?


これを 意見交換してみたわけです


※ちなみに羽師の人選は、顔の広さでは陸戦界随一と思われる
Sutton氏に一任という形でお願いいたしましたw


テーマ1 羽師の攻防バランスの理想は?


レナークリスティ 攻撃3-支援7 

アビガイル     攻撃4-支援6

Sutton       攻撃4-支援6

リョーマサカモト  攻撃5-支援5



room1:レナークリスティ(A)>解毒と回復支援あるから
room1:レナークリスティ(A)>支援7

room1:アビガイル>フェーズによって変わりますが
room1:アビガイル>トータルすると攻4 防6 くらいかなと思ってます

room1:Sutton(A)>あびさんとおなじ4:6
room1:Sutton(A)>序盤はもっとフォロー寄り

room1:リョーマサカモト>理想としては 攻撃も支援もどちらでも貢献したいと考えているので
room1:リョーマサカモト>理想は5-5



テーマ2 実際の攻防バランスを自己分析すると?


レナークリスティ 攻撃4-支援6 

アビガイル     攻撃2-支援8

Sutton       攻撃3-支援7

リョーマサカモト  攻撃6-支援4


レナークリスティ2016無制限大会選挙風ポスター


room1:レナークリスティ>5以上攻撃したいけど 現状は4-6
room1:レナークリスティ(A)>持ち替えなしの前提でね^^
room1:レナークリスティ(A)>atはねでも持ち替えできなれば不抜けた羽根だw
room1:レナークリスティ(A)>でも、持ち替えできれば6:4と飛躍できることだけは確か



ちなみに 他チームの羽師からみたレナークリスティさんは

room1:リョーマサカモト>私から見たレナークリスティさんのイメージは
room1:リョーマサカモト>2アタッカーのチームという背景もあって
room1:リョーマサカモト>チーム全体に とても攻撃的なイメージを抱いていて
room1:リョーマサカモト>羽であるレナークリスティさんにも攻撃的なイメージ、怖さを感じています

room1:リョーマサカモト>なので 攻撃7 防御3

room1:リョーマサカモト>これくらい攻撃のイメージを強く 感じています(*^_^*)



room1:Sutton(A)>けっこう フォローに気をつかってるイメージ今あるかも^^
room1:Sutton(A)>4:6 ぐらいかな...?


room1:アビガイル>僕からみると 攻6:防4 かなーと思ってました。



room1:レナークリスティ(A)>みんな私攻撃的とおもってるんだw
room1:リョーマサカモト>うんうん
room1:レナークリスティ(A)>自重だw
room1:アビガイル>当然 誰から狙われてるか そのときどういう状況かにもよるのですが
room1:アビガイル>逆に桃太郎で攻撃意識してなきゃ あそこの羽はつとまらないでしょうよw
room1:リョーマサカモト>私もアビガイルさんに近い感想で
room1:リョーマサカモト>あと一撃で落とせそうな敵と 後一撃で落ちそうな味方がいたら
room1:リョーマサカモト>敵を落としにいくのが桃太郎侍流というイメージを抱いています
room1:レナークリスティ(A)>そこね~



アビガイル選挙風


room1:アビガイル>攻2:防8ですかね

room1:リョーマサカモト>理想が4-8でしたから
room1:リョーマサカモト>ちと支援よりになっているという自己分析ですかね?

room1:アビガイル>そですねー。もともと攻撃好きな人間なのですが、いまは支援重視で動いてて 結果、支援に寄り過ぎてると思ってます



ちなみに 他チームの羽師からみたアビガイルさんは


room1:Sutton(A)>3:7 ぐらいかな 支援寄りではあると思うけど
room1:Sutton(A)>セインさんみたいに 攻撃チェインとか合わせて攻撃してくるから けっこうダメージ痛いイメージあるw

room1:レナークリスティ(A)>アビさんも感じてるぐらいセインさんへの回復かな
room1:アビガイル>ニコさんへの回復…かな?
room1:レナークリスティ(A)>ニコさんかw
room1:レナークリスティ(A)>うん
room1:レナークリスティ(A)>罠師ね
room1:Sutton(A)>wwwww
room1:アビガイル>ぼくも よくまちがえるw

room1:リョーマサカモト>罠師への手厚いイメージが強い
room1:レナークリスティ(A)>うん
room1:リョーマサカモト>こういうことかな?
room1:レナークリスティ(A)>と思ってる
room1:リョーマサカモト>なるほど
room1:リョーマサカモト>10を振り分けて バランスを数値化して表現すると?


room1:レナークリスティ(A)> 3攻撃:7支援 かな


room1:リョーマサカモト>では 最後にワタシからみたアビガイルさんのイメージいきますね
room1:リョーマサカモト>数値は4-6
room1:リョーマサカモト>こういうイメージですね
room1:アビガイル>暴君戦のときは 僕がリョマさん攻撃するからですねw
room1:リョーマサカモト>対戦時の感想も含まれてますから そうかもしれませんw



Sutton2016無制限大会選挙風ポスター


room1:Sutton(A)>3:7かもしくは 2:8になってる気もする
room1:Sutton(A)>持ち替えが けっこう遅れがちになってるのは 自分で気にしてる

room1:リョーマサカモト>つまり アビガイルさんと自分は攻防のバランスは同じと分析されているわけですね?

room1:Sutton(A)>うんうん 支援に回りすぎて 結局味方が先に落とされ持ち替え出来ず 後手後手パターンw



ちなみに 他チーム羽師からみたSuttonさんは


room1:リョーマサカモト>では アビガイルさんから見たSuttonさんの攻防バランスは
room1:リョーマサカモト>どう映っていますか?

room1:アビガイル>攻1-支9 です


room1:アビガイル>ストさんの攻撃は痛いし
room1:アビガイル>持ち替えてからの攻撃もしてて
room1:アビガイル>攻撃面でも脅威ですが
room1:アビガイル>ストさんは たぶん性格だと思うけど 支援のほうが意識高いと思ってます
room1:アビガイル>優しい羽師

room1:Sutton(A)>なるほど
room1:リョーマサカモト>すごく合点がいく分析ですね
room1:Sutton(A)>最初羽から艦隊はじめて
room1:Sutton(A)>一番最初参考にしたのは カナさんだった
room1:レナークリスティ(A)>優しいけど、一番怖い
room1:アビガイル>うん 怖いですなw



room1:レナークリスティ(A)>数値は 攻撃3:支援7 ぐらいかな


room1:レナークリスティ(A)>初手めだたず
room1:レナークリスティ(A)>そこで気づかずやれられるパターン多い

room1:Sutton(A)>初手は徹底フォローだけどねw

room1:レナークリスティ(A)>そこはあるけど
room1:レナークリスティ(A)>すぐ持ち替えできる環境なら
room1:レナークリスティ(A)>ストさんは驚異と感じる

room1:Sutton(A)>よくアイリさんに
room1:Sutton(A)>こっちに 持ち替えさせない状況を作る みたいなこと言われたので
room1:Sutton(A)>なので なるべく早く持ち替えられるようにして 攻撃で脅威与えて行きたいなって 特に桃戦は

room1:レナークリスティ(A)>わたしもそれしたい;;

room1:リョーマサカモト>最後に私から見た Suttonイメージ
room1:リョーマサカモト>ズバリ 5-5

room1:レナークリスティ(A)>お
room1:リョーマサカモト>これは公言します
room1:リョーマサカモト>私から見た 理想の攻防バランスですね
room1:レナークリスティ(A)>それは持ち替え前?
room1:リョーマサカモト>持ち替えも含めた1試合を通したイメージですね

room1:Sutton(A)>これも 暴君戦は
room1:Sutton(A)>リョマさんに槍にされると 圧倒的に不利になるので
room1:Sutton(A)>なるべく 後手後手にならぬよう 意識してる
room1:Sutton(A)>逆にマリシテン戦は 主導権握られやすいから まずは守るってイメージでやってる

room1:リョーマサカモト>これは Suttonさんの動画でRon Herman戦以外も観戦させてもらって
room1:リョーマサカモト>大会通じてのイメージでもあります
room1:リョーマサカモト>攻撃だけ 支援だけ でみるとSuttonさんより上の人もいるかもしれないけど
room1:リョーマサカモト>1試合を通して 攻撃の仕事量 支援の仕事量
room1:リョーマサカモト>その総合値でみると Suttonさんは理想的なバランスでどちらもこなしているイメージがある
room1:リョーマサカモト>なので 5-5 かな というイメージをワタシは抱いています(*^_^*)



リョーマ 2016無制限大会 選挙風ポスター


room1:リョーマサカモト>ワタシは 6-4 で6が攻撃
room1:リョーマサカモト>こう自己分析しています



ちなみに 他チーム羽師からみた リョーマサカモトは

room1:リョーマサカモト>ワタシのイメージをSuttonさん聞かせてもらえますか(^_^;)

room1:Sutton(A)>5:5

room1:Sutton(A)>外から見ると 攻撃的なイメージ強いけど
room1:Sutton(A)>こっちが罠で大会出て組ませてもらったとき
room1:Sutton(A)>フォローは厚いし &どんどん攻撃してくれるから
room1:Sutton(A)>罠でいて すごくやりやすかった^^
room1:Sutton(A)>フォロー少ないとか そういう不満みたいの実際感じなかったし
room1:Sutton(A)>べねさんが みなリョマに任せて 罠打つこと専念すればいいのですよって言ってたけど
room1:Sutton(A)>その通りだなって^^
room1:Sutton(A)>直前で罠やってたべねさんに 質問当時してたしw


room1:アビガイル>攻6-防4 のイメージです

room1:アビガイル>持ち替えてからの攻撃が痛いですからねぇ


room1:レナークリスティ(A)>5:5かも

room1:レナークリスティ(A)>持ち替え
room1:レナークリスティ(A)>もできるし
room1:レナークリスティ(A)>それまでは徹底して回復してるイメージ
room1:レナークリスティ(A)>そのあとは驚異になるイメージ
room1:レナークリスティ(A)>いまはほんとキャラバン定着だね


room1:リョーマサカモト>おおお なんか高評価
room1:リョーマサカモト>(人∀≦+))「有難う御座いました♪」



自覚はありましたが やっぱし攻撃のイメージを抱かれているみたいですね
もう少し支援もガンバレ!!ということかもしれないですね 

課題として、今後取り組んでいきたいと思います(*^_^*)


《オススメ記事》

【ボム考察③】オーソドックス戦術時の羽役割講座


今は休止されているが 現役当時は理論派陸戦家として大活躍されていた

選挙風Bom.Thunders

Bom.Thunders さんのブログ 記事です

羽師になりたてのころ 私はよくこの記事を読ませてもらって
参考にさせてもらいました(*^_^*)


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【≪拡散告知≫凛々!かくれんぼ大会~】へ
  • 【DOL Duel League 第48回チュニス大会 事前告知】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【≪拡散告知≫凛々!かくれんぼ大会~】へ
  • 【DOL Duel League 第48回チュニス大会 事前告知】へ

INDEX ▼