陸戦・決闘

現在地はどこでしょう?

 ←トラファルガー海戦 →「努力する人」と「努力できない人」
2016y10m19d_180208892.jpg


週末は陸戦練習会にいってきた

・・・というのは前回記事にも触れましたが

今回はそこで思ったことを記事にしてみたいと思います


結論から言うと


うーーーん このままではイカンぞ!?


という 自分に対する危機感のようなものを感じましたね(^_^;)



能力というか出来栄えって振り幅があって

数値化すると 60~80点 と したら

その平均点で自己採点する人って稀だと思うんですよ


大体は自分の最高点を自分の力だと思うだろうし
ネガティブになっている時は極端に過小評価すると思う


なので 評価なんてものは他人の出すものの方が
的を得ているのかもしれない


これは 思い の強さが違うからだと思うんですよね

他人の評価する時に普通は
誰もそんなに強い思いは入りませんから
結果や体験を基により客観的に見て評価されます

なので評価に余分な感情や先入観が入らないかぎりは
かなり的を得たものとなると思います


それが自己採点になると・・・

自分なら!! って いうのは 
実際は思っている程 大したもんじゃないだろうし

自分なんて・・・というのも 
実際は思っている程 卑下するもんでもないだろう

頭の中では どんなことも思い描けるだけに正確なものより 

ちょっと盛ってしまうんだろうねw



このギャップを埋めるには どうしたらいいか?


もう 行動あるのみじゃないかな? 
と思っていて


多分こうだろう? → 実はこうでした

の繰り返しで

よりイメージも鮮明になる

妄想なんかより体験のほうが情報として正確ですからね


イメージトレーニングはすごく大切だと思うんですけど
それ+実戦 での答え合わせ

これもセットにしないといけないな・・・と
再認識できた週末でした



とある陸戦家にも ちらっと愚痴をこぼしました


全然思ったように動けなかった・・・
ただでさえヘボいのに 思ってた通りに動けないと
チームの足を引っ張ってしまう・・・このままではヤバイ


と ストレートに心情を伝えると

そう? そうでもなかったと思うけど?
それに そう感じたんだとしても
練習してたらすぐに感覚取り戻すと思うよ!!



みたいなこと を言っていただいた


まぁ 半分は 社交辞令と思っています 

そのまま 受け取るほど 私はピュアじゃないしねw



人からどう見えるのか? 

これは正直 わからない


いやー 君はこんなもんだよw

と思われていても不思議はないし

言うほど 悪い出来じゃないよ?

と思ってもらっていたのかも知れないし

確かに 調子悪そうだね?

と思う人はあまり想像できないけどw
もしかしたら・・・そう感じた人もいたかもしれない


自分の現在地を知るのに 他人の意見を聞くのは
極めて重要だと思ってるので意見交換したりするのは大好きです


ただ、なりたい自分 というのもあって

これは 未来形 なので 

自分で思い描いたものを追っかける

そういう作業になると思う


練習を重ねて イメージと現実のギャップを埋めていく・・・

これもその繰り返しになるのだと思う


大事なのは イメージを強く描き続けること

だと思うんだけど 

そのためには思っているだけでなく 行動が大事


もっというと ただ行動するだけでなく 考えて動く

考動が大事


頭の中であらかじめさまざまなパターンをイメージしておくことによって
仮にイレギュラーなことが合ったとしても脳内でイメージをしてますから
イメージしていなかったときよりも対応力があがる

こんな話を聞いた事があります


脳内で自分のイメージがついているわけですので
やりやすくなるという理屈ですね

よくスポーツ選手が

相手選手に勝つイメージを強く持っておけば実際にそうなる

という話をされますが これも同じ要領ですよね



実際にはイメージできたとしても そのイメージ通りに動けないとそうならないので


まずは 思ったとおりに動けるようになりたいw


相手に対する対策を考えるのは大会近づいてからでいいので

今は 支援も攻撃も 思っているタイミングで出せていないので

そこをまずなんとかしたいw


これは 感覚の問題なので 

例え、練習で結果的に対戦で勝てたとしても

あまり意味がないと思うし、納得もできない


今は 勝ち負けなんかより 感覚をもっと鋭くしたい


そんなことを練習していて思いました


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



チュニス

《D2L大会運営より 通達》


D2L第46回チュニス大会参加受付 ← こちらをクリック


大会日時  

10/30 20時半から開会 21時から開戦

会場

EOS鯖 チュニス モスク前広場


との 事です

Suttonアップ

なお今回よりエントリー時に記入項目を1つ

⑦撮影の可否

という項目を追加いたしました

大会では参戦者の方をSS撮影したり 
動画撮影されたりしている方もみえます

できましたら撮影に ご理解とご協力いただきたいと思います

ですが、どうしてもSSや動画に
名前入りで映してほしくない!! というチームは
撮影の可否の記入欄にて申し出てください

この記入欄に無記名のまま エントリーされた場合は

撮影に同意承諾したものと受け取ります 

※なお名前を消した状態のゲーム画像の撮影はすでにゲームの利用規約を通じて 
プレイヤーは皆、間接的に同意しているはずなので 申し出はキャラクター名の
表示の許諾という認識でよろしくお願いします



その他、なにかD2L第46回チュニス大会のことで
ご質問・ご要望等ありましたら

A鯖 Sutton さんまで お尋ねください(*^_^*)
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【トラファルガー海戦】へ
  • 【「努力する人」と「努力できない人」】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【トラファルガー海戦】へ
  • 【「努力する人」と「努力できない人」】へ

INDEX ▼