陸戦・決闘

個性に注目!!

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Suttonアップ

現在、陸戦界を牽引してくれているSutton氏

今回も陸戦家の祭典であり目標というべき存在の
DOL Duel League 大会を継続できるよう
先頭に立って働きかけてくれています




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そんなSutton氏より もうひとつ連絡がきました

定期練習日である土、日に 艦隊練習をやろう!! と


毎回出ている人には 連絡があろうがなかろうが
集まって練習されているでしょうから

なにを今さら・・・という話かもしれませんが

最近の私は 大会直前週くらいからしか練習に参加しない

さぼり癖 がついていましたので

連絡いただかなければ 行く事は頭になかったのですが
いただいた以上は 特に先約もありませんし今回は

いかせていただこう と思っています


罠


さて、せっかく参加するのなら

なにか目的もほしいものですよね?

練習から勝ちにこだわって 

『どうすれば 勝てるか』を重視して

『勝ち負けの狭間を見極める』

という楽しみ方もあるだろうし

新しい試みをしてみて

『何が使えて 何が使えないか?』

『試行錯誤してみる』 という楽しみ方もあるでしょう

どこに楽しみを見出すのか?

これは人それぞれの価値観ですので何が正しいと言うものはなく
自分のしたいことをするのが正解だと思います


で 私 リョーマサカモトは? と言うと

ズバリ 陸戦家の皆さまの


『個性を感じたい』


こう思っています


チーム戦というと 個々の力では劣っていても
組織力で上回れば勝てる!!

そういう チームプレー・連携に醍醐味がある

というイメージがあると思います

ある意味 正論です
その通りだと思います

ただ45回を迎える競技歴史の中で
参加チームも日々鍛錬されていく中で
現在では ほぼ大会に参加しているチームには

連携に大きな差はない

個々に相手を追いまわして戦っていた初期のころと違い
現在は連携プレー、特に重要な開幕の流れなんかは

みんな できている

そういった連携の部分で 
相手チームとの差をつくる違いを生み出す・・・

そういったことが非常に難しくなってきている

実際に大会で戦ってみて そんな印象を持ちました


では 

何で 差をつけるのか?
何で 違いを生み出すのか? 


原点回帰 になってきて 個の力 なのかな?

って 個人的には感じています

これは また個々の力に頼って好き勝手に戦うという意味ではなく

大前提として 組織プレーを今まで通りこなす 

こなしつつ 局面では 個人技で違いを見せる

サッカーで例えるなら基本はパスをつないで
ボールを運ぶんだけど 時折ドリブルで突破する

そういう時折見せる個人技の質が
チームに差や違いを生み出しているように

陸戦の3オン3でも 時折みせる個人技が
チームの勝敗を左右している

そんな印象があります


あと 個の力が高いメンバーが揃うチームと戦うと

同じ選択をしても押し切られる

そんな展開も出てくると思います


戦術は基本ジャンケンみたいなものです

パーならチョキ グーならパーを チョキならグーを という具合に

相手の裏をかければ優位に立てる!!

だけど、個々の力が高いメンバー揃いのチーム相手だと

ちょっと勝手が変わるところがありまして

それが どちらも同じ手のあいこの場合

本来は同じグーなら五分の展開で次の選択に移るのですが
同じグー同士でも個々の力があるメンバーのチームだと
同じグー同士なのに押し込まれる・・・

あいこがあいこでなくなる



こうなると 勝てる確率は1/3 ですよね?

グーだした場合 

パー出されたら大負け
グーだされても負け

となるとチョキだしてこないと勝てない・・・

相手の裏をかかないと勝てないわけですから
これはたまらんですよねw

こんな体験ありませんか?
私は何度もあります

自分の無力感を感じたことをね
(^_^;)


個の力というのは タイマンの強さだけでなく

その時々の状況判断で 

正しい選択ができるか否か? の判断力
その選択を決めるまでの 決断の早さ

も 含まれると思うのですが

判断の正確さと早さ

これが今 一番チーム戦では
求められているんじゃないかな?

と思っています


※ 考えながら戦う アイリさんと
適当に本能のまま戦うリョーマサカモト

こう比較したら わかりやすいかな? w




ここで 本題となる

《個性を感じたい》

これに繋がるのです

個性を感じたい!! というのは 
どういうことかと言いますと

個の力 = 判断の正確さと早さ

ってゆーのは なんとなく誰もが思い描くと思うのです

でも この場面ではどう動いたらいい?
と迷う場面ってあると思うんですよ

判断の早さは説明不要で誰もがわかるけど
正確な判断って 場面場面で違うだろうし
人によっても選択の優先順位が違う


その わかりにくい決断の部分

例えば・・・

あと3秒で落ちそうな敵がいるとします
同じく後3秒で落ちそうな味方がいるとします

敵を落とすか?
味方に回復支援するか?

早く判断しないと敵も落とせないし
味方も救えない

・・・というような場面


どういう行動が正しいのか?
は、その後の結果と照らし合わせないと
なんともわかりませんけど

こんな風に迷いが生じる場面って結構ありますよね?


そんな時に どういう決断をするか?

人それぞれ決断の方向性は違うので 
色んな人の決断の方向性や優先順位


そういうのを 練習会で 見て 勉強 させてもらうのが

私の練習会での楽しみ方ですw




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《Sutton氏より 通達》


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大会日時  

9/25 20時半から開会 21時から開戦


会場

EOS鯖 アテネ広場


との 事です



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ご質問・ご要望等ありましたら

A鯖 Sutton さんまで お尋ねください(*^_^*)
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