陸戦・決闘

四大元素

 ←攻撃力と撃墜率 →DOL Duel League 第45回3on3アテネ大会 登録受付
四大元素

四大元素は万物は風火水土(地)の
四つの元素から成り立っているという思想です

ゲームなどでは、魔法や技、道具、モンスターに、火属性、水属性といった

「属性」 が設定されているものがあり

ゲームシステムの一部になっていることも多いですよね


今回の記事では陸戦家の皆さまを
私の独断と偏見に満ちたイメージで

属性を用いて性質を考えてみたいと思います


☆ 風の属性

風の属性のイメージを一言で言うなら

自由の象徴

これですね

自由 というと 勝手気ままな印象に聞こえますが

自由には 責任 がセットで もれなくついてきます

自由に振舞えるのは それをできるだけの を備えており

自分のケツは自分で拭く!! そういう気概も持ち合わせている

と考えるのが自然です


そういう天才肌な印象がある風属性の特徴は
まさに風のごとく、動く時は周りの人間に大なり小なり
影響を与えているように思います


≪陸戦家でいうと≫


アイリ無制限大会選挙風ポスター

アイリ さん

気まぐれ、天然、技巧派、知性派・・・いろんなアイリ像があると思います

私の思うに そのどれもが アイリさんだと思うw

陸戦でいうと

風属性と言えばスピードタイプというイメージが一番強いと思いますが
まさにその期待を裏切らないスピードタイプの戦士

それがアイリさんだと思います

ひとりだけ3倍速で動く!!

そういう意味ではありませんw

知識からか、経験からか、もしかしたら勘もいいのか?
とにかく判断のスピードが正確で早く、それゆえに

チャンスは逃さない

危険は冒さない


という 当たり前のことを当たり前に

しかも それを人より早く 効率的に 

実行に移せる戦士 それがアイリさんだと思う

non・no選挙風ポスター

non・no さん

風のようにあらわれ 風のように去る

神出鬼没

この言葉がしっくりくる 戦士ですね


ひらりひらり と蝶が舞うように 相手の攻撃をいなすのが特長です

アスリートG選挙風ポスター

アスリートG さん

アスリートGさんというと   を連想するような攻撃の鬼!! 

という印象を持つと思うのですが 私の印象では  ですね

ただし 風にもそよ風から激しい嵐までさまざまなイメージがあるように
時に優しく癒し 時に激しく荒れ狂う そういうメリハリのあるイメージの風です

特に必見なのは ここぞという時の攻撃で

それはもう  のような激しさで

対戦する立場からは 脅威 以外のなにものでもないと思う


CSみな2016無制限大会選挙風ポスター

CSみな さん

CSみなさんも 風系のイメージなんですが

ちょっと私の中では特殊な印象で 

風系ではあるけど 正確には  の属性

それが 私の中でのCSみなさんの印象です

雷の属性からくる印象は ズバリ

電光石火 の攻撃のイメージはもちろんなのですが

「厳格さ」「高潔さ」  といったイメージもあり

そこに イメージ的なカッコよさ を感じているわけですw



☆ 火の属性

燃え盛る炎は、エネルギーにあふれ、人々に熱を与えます

そんな火の属性から私がイメージするのは

闘争心・攻撃力

等をまず思い浮かべます

あと 火の属性というと

•一瞬の集中力、閃き が生む

火事場のクソ力

と 高エネルギーゆえの 持久力の低さ

こういうイメージもあります


≪陸戦家でいうと≫

レナークリスティ2016無制限大会選挙風ポスター


レナークリスティ さん

炎のような闘争心をもつ陸戦家 です

情熱的で魅力にあふれ、明るく精力的で

好奇心が強く、楽しいことが大好きで

物事に熱中することも多いでしょう

そんな燃え上がる炎のように妖艶な魅力のあるレナークリスティさんは
陸戦家の中でも人気者のひとりです


瑠夜2016無制限大会 選挙風ポスター


瑠夜 さん

勇猛果敢!! 侵略すること火の如し

そんなイメージのある陸戦家です

唯の猪武者ではなく、策を練る智将の一面もある
だが、そんなイメージを吹き飛ばすほどに攻撃のイメージが強い!
強すぎるのであるw

そして瑠夜さんといえば

燃え上がる炎のようにエネルギッシュで
多くの人に影響を与えています

まわりを巻き込んで行動する

そんなリーダーシップも瑠夜さんの
数多くある魅力の一つといえるでしょう!!

選挙風 ブロア


ヴィクトリカ・ブロア さん

攻撃の鬼!狙った獲物は逃がさない

まるで追跡機能でも搭載しているかのように
必殺の一撃を繰り出して相手を倒します

そんな 怒濤の攻撃 を 何かに例えるなら

マグマを噴火した火山のようですw



☆ 水の属性

流動的で適応力がある!!

そんなイメージがあります

水は無形ゆえに 
器に合わせてどんな形にでもなる

熱すれば熱くなるし 液体から気体へもなる
冷やせば冷たくなるし 液体から固体にもなる

多くのものに同調し、状況に適応する能力がある!!


こんな長所と


•心に芯がない
•惰性で動きやすい
•その場しのぎなことが多い


という短所

こういう 性質も抱えているのが
水属性の特徴かもしれない


陸戦でいうと スペシャリスト というよりは ジェネラリスト


そういうタイプに 水属性のイメージを感じますね





≪陸戦家でいうと≫

Sutton2016無制限大会選挙風ポスター

Sutton さん

探究心溢れる 陸戦界随一の万能戦士


どんな役割でも1流の働きを見せる
陸戦界のスター戦士のひとり


もともと持って産まれた才能を開花させた天才!! 
というわけではなくw

尽きぬ向上心と 努力の賜物といえるでしょう

色んな人と情報交換をし 常に進化を考えるその姿は
滞ることなく水が流れる川のごとく 自然体である


あとSuttonさんの凄い所は自分の考えとは異なる意見でも耳を傾ける 

その 清濁併せ呑む 度量の広さ

ここにも あるのではないか?と思っています


選挙風 ベネトナシュ

ベネトナシュ さん

ベネトナシュと書いて 『何でもできる』 と読む(と言っても過言ではない)
最強助っ人として活躍する 万能型戦士

現在は陸戦界での主要大会であるDOL Duel League には

固定チームは組まれていなくて  助っ人として

不測の事態に参戦されることがあるのみですが

その実力は 誰とでも どの役割でも

あわせられる 適応力 の高さ 

でも証明されているし、タイマンでも一目置かれている猛者です

今はまだ滝つぼの底で眠りについている竜・・・
だけど ひとたび立ち上がるときがきたら?

全てを飲み込む勢いを生み出す  を有している

そんな陸戦家だと思っています

リョーマ 2016無制限大会 選挙風ポスター

リョーマサカモト

私も 自己診断では 水属性と思っています

熱しやすく、冷めやすい性格
もったいない・・・が口癖で惰性で色々と継続するところ

ここらは水属性の短所を色濃く現している気がしますw


☆ 土の属性

地面とはまさしく基盤であるため、大地をイメージする土属性からは

確固たる信念

こういうものを感じます

色々と取捨選択をしたり、相談したりと柔軟な一面もあり

バランス感覚が優れている

だけど バランスを保ちつつも流される事はなく

どっしりとした価値観を持ち、揺らぐことが少ない のも

土属性のイメージとしてあります


境界を設け、思想に枠組みを与え、計画を実行に移すための基盤を作り

物事を安定させる

土台をしっかり作り、しっかり積み上げていくタイプ
自己鍛錬のための努力を惜しまずできるタイプ

こういうタイプに土属性のイメージを感じます


≪陸戦家でいうと≫

選挙風こばと

こばと さん

感性豊かな 戦略家

習うより慣れろ!!という感じで 自分に厳しかったが
人には優しく面倒見のよい親分肌の陸戦家


それが私からみた こばとさんですね

例え遠回りになろうとも

大事なモノは与えられて手にするのではなく
自分で考え、苦労して手にするからこそ価値がある!!

そんな風に苦労を惜しまない 心の芯の強さ

それが こばとさんの魅力であり強さである!!

と 私は思っています



ハーミット・パープル選挙風

ハーミット・パープルさん 

深慮遠謀

そういう言葉がしっくりくる 理論派の戦士


ただ考えて戦うというのは みんなしていると思うのですが
ハーミット・パープルさんのは独特な印象を私は抱いていて

相手とのかけひき は あまり重視しないで

自分がどう動けば より勝利に近づくか?

というところから 考えを組み立てる

そんな印象がありました

正しいプロセスをふめば 正しい結果に繋がる!!

それは決闘においても 同じである!!

と 雄弁に語るかのように 

自分のすべきことに専念して戦う

そんな 信念の強さ  をハーミット・パープルさんからは感じました

選挙風アルトリア・アーサー

アルトリア・アーサー さん

逆境でも感情を外に表さず、場に安定をもたらす誇り高き 騎士王です

チーム戦でもその振る舞いはチームに安定をもたらし

チーム力を底上げする 増幅装置的な働き で

数々の栄光を勝ち取ってこられた 陸戦界の英雄です




選挙風Bom.Thunders


Bom.Thunders さん

豪快そうな印象の外見とは違い
繊細な感覚で慎重に作戦を練るタイプで

例えるなら 

先陣をきる猛将タイプというよりは
策を張り巡らせて 勝つべくして勝つ

そういう 知将タイプ

それが Bom.Thunders  さん


ですので 土属性という印象ではあるのですが

相手をアリ地獄へと引きずりこむような戦いぶりから連想するに

土系の『砂』 属性 という印象ですね

見た目は岩だけど 実は砂

土の属性の中で砂の性質を持つ男

漫画で言うなら ワンピースに出てくる

ワンピース クロコダイル

クロコダイル みたいな印象ですね~




《あとがき》


毎度のことですが、今回の記事も

私の個人的な印象を書きだした
偏見に満ちたものでありますw

なので 当然 異論もあろうかと思います


こういう見方もある!!

そんな風に 参考意見の一つとして
ご笑納いただければ幸いです


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【攻撃力と撃墜率】へ
  • 【DOL Duel League 第45回3on3アテネ大会 登録受付】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【攻撃力と撃墜率】へ
  • 【DOL Duel League 第45回3on3アテネ大会 登録受付】へ

INDEX ▼