その他

運、不運もあるけれど・・・

 ←DOL Duel League 第44回ジェノヴァ大会 対戦動画 →攻撃力と撃墜率
W杯アジア最終予選 日本1-2UAE

W杯アジア最終予選まさかの黒星発進 UAEに逆転負け


いやー 色々とモヤッとする試合でした

PKの笛 
幻のゴール

等々ありました


あの逆点となるPKがなければ・・・
あのゴールが認められていたら・・・
PA内で倒された宇佐美にもPKが与えられていたら・・・


と 思いたくなる試合ではあるけど


そもそも論で言えば

負けても全然不思議はないくらい
相手チームであるUAEは強かった

だから もう一度リセットして再試合できたとしても

再試合したら必ず今度は日本が勝つ!!
とは 言い切れないくらい強い相手だった


ここを認めないことには先に進めないと思う


日本も強化に努めているように
相手だって強化に努めているわけで

日本だけが強化に励んでいるわけではないので
力の差が広がることもあれば拮抗することもある


浅野のシュートがネットを揺らしていたら文句がなかったわけだし
PKもその前にとめていればとられなかったわけだし
審判の判断はイラっとしたけど その前に自分たちの力も
不足していたことを受け止めて残りの試合を戦ってもらえたら
まだ9試合もあるんだし予選突破はまだまだいけるんじゃないか?

と 素人考えですが  そう感じていますw


トーナメントではなく リーグ戦だしね

最後にもっともポイントを積み上げたチームが勝ちなわけだしね



あと チームで戦う競技全般にいえることかもしれないけど


最も高い実力を備えた選手が所属したチームが勝つとは限らない
チームの戦力を数値化して、戦力数値の高いチームが勝つとも限らない


強いチームが勝つのではなく

勝ったチームが強いのだ



というベッケンバウアーの名言が現す通り


結果がものを言う世界だからこそ
そこにドラマも生まれるし感動もするんだと思う


勝敗を分ける要素に運、不運ももちろんあるだろう
戦力が拮抗していたら なおのこと運、不運という部分を
勝敗の要因としてあげたくなる気持ちもわからんでもない


だけど 運がよいだけで頂点に立てる競技なんてないだろう?

そこに実力が備わっているから 勝てる!!

どんな競技でも運を負けた原因にあげるのは
ちょっと違うんじゃないか?と思う


運も含めて実力というものだし
本当に実力差があれば運の有無関係なく
強者が勝っちゃう訳だしねw


長くなってきたから まとめると

・ 最後に勝ったものが勝者

ということ

最終予選はリーグ戦です

リーグ戦は最後に積み上げたポイントが高い方が勝ちなんです

運、不運はついたり離れたりするもの
自分でコントロールできるものではないのだから
考えるだけ無駄、言い訳につかうのも野暮

むしろコントロールできる部分 
戦術面であったり、精神面であったり

そこらへんを整えて戦いに臨む方がいいんじゃないかな~

って 素人丸出しな意見ですがw

サッカーに限らず 他の競技でも 仕事でも?
運の有無を嘆くより、あるものとないものを確認して

あるもので戦う ないものは考えない

と 思うようにしているので

それを改めて
自分に言い聞かせる意味で書き記しておきますw



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【DOL Duel League 第44回ジェノヴァ大会 対戦動画】へ
  • 【攻撃力と撃墜率】へ

~ Comment ~

NoTitle

勝ったほうが強いってのは実際のとこだよなと。
微妙な判定とか確かにあるけれど、それくらいの差しかないってことだし。

本当に強いのは、結果なぜか勝ってることが多いと思う。

F1なんかが一番わかりやすいかなぁ・・・
車が基本的に大きいけど、チャンピオンはやっぱりチャンピオンだし。
速ければ勝てる訳じゃなくて、強くないと勝てないというか。

陸戦も多分これに近いかなぁ・・・最後は居るべき位置に強い人は居るって感じがある。

まぁ、何事もないものねだりしても、たらればしてもしゃあないので・・・
自分の現状を理解して、そこで最高の結果を出せば、それは強者ってことになるんじゃないかなぁと

☆枝葉柚希☆さんへ

強いものが勝つ
勝ったもんが強い

言い方が逆になるだけで意味も変わってくるけど
勝ちが全てではないけども勝ち負けを競うものは
勝ってこそ評価される、結果がものをいう世界なんだろうなぁ~
というのは自分の中の価値観としてありますね


そこには運、不運は当然絡んでくるけど
あいつはラッキー指数№1だ!!みたいな評価は聞いた事がないw

やっぱり そこで評価されるのはもっているもの


運のようについたり離れたりするものは
勝敗に絡みはするけど勝敗の直接な理由にするのは
ナンセンスだと思うね~ 個人的にはね
  • #3408 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.09/03 17:28 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【DOL Duel League 第44回ジェノヴァ大会 対戦動画】へ
  • 【攻撃力と撃墜率】へ

INDEX ▼