その他

大航海時代オンラインはゴルフと共通点があるのでは?

 ←DOL Duel League 第42回 チュニス大会 対戦動画 →努力と才能
最近は採集作業ばかりしてて、ブログネタになるような近況報告が
あまり思いつかないので ちょっと雑談をしたいと思います


大航海時代オンラインというゲーム

このゲームの最大の魅力は 自由 であること

冒険、交易、戦闘を好きな時に好きなだけしたらいい
それらはプレイヤーの任意でできる


こんなゲームであることはプレーした事ある人なら
概ね同意してもらえると思う



さて、今回ブログネタにしたいのは ゴルフとの共通点 です


ゴルフの魅力は多々あるが、日々の雑踏から離れ、下の写真のような 緑と青空の下、四季折々の美しいゴルフ場をハイキングよろしく歩き回って、白球を追い、汗をかく。ゴルフ場までの小旅行や そこで食事を楽しんだりすることなど、他の趣味やスポーツでは味わうことの出来ない魅力もある。加えて、年齢も性別も異なる仲間が一緒になって楽しむことが出来るスポーツだし、ファッションを 楽しんだりすることも出来るなど、その魅力は多種多様なものだ。ゴルフコース


一方で ゴルフを始めたものの 後に 止めてしまう人も少なからず居る。もちろん、ゴルフが楽しいと感じられないという理由で ゴルフを止める人も居るが、圧倒的に多いのが 時間や経済的に余裕がなくなったという理由である。人によっては (例えば、子供が出来たことで) 一時的に止めるつもりだったが、その後は やめた時の意に反して 再スタートしないままだと言うケースも少なくない。要するに、ゴルフに一日近くをかけるほど 余裕がないと感じるからだが、時間とお金は無理すれば捻出できる人でも その無理に匹敵する魅力を感じなければ 当然 結果は同じになる。確かに、ゴルフは時間もお金も掛かる趣味であり、何かを 犠牲にしなければ出来ない側面があるのも事実だ。


さて、ゴルフを始めた理由や続ける理由はどうあれ、ゴルフが面白いとか、止めたくないと思う人が 驚くほど多いのも事実で、それはゴルフに魅力があることの裏返しである。


また、運動神経抜群な (運動なら誰にも負けないと思っているような) 若い人でも ゴルフを始めたばかりの時は 往々にして 運動神経が良いとは思えない上司や先輩にゴルフで負かされる経験をするものである。当然、運動に自信があり、負けず嫌いの人であればある程、それは受け入れ難い現実であり、そうしたことも ゴルフにはまり込む理由の一つになるようだ。



これらは ゴルフ豆辞典 というページの一文を抜粋したものです



・年齢も性別も異なる仲間が一緒になって楽しむことが出来る

・時間もお金も掛かる趣味である



という2つの共通点

それに加えて 操作性・技術 も大事だが

正しい判断とそれを導き出すメンタルの強さ


こういうのを対人要素では求められる所なんて


ゴルフに似た要素だなぁ~ 

なんて ふと思う事があります



ゴルフをしたことある人なら 思い当たると思うのですが
ゴルフはプレー時間より移動する時間の方が圧倒的に多いスポーツです


同伴プレイヤーとの会話を楽しんだり
コース攻略の戦略を考えたりするのを

移動中にする わけです


あれ?航海しながら チャットを楽しんだり
対人要素について戦略を練ったりする
DOLに似ているね?

ここも共通点と言えそうですね

ゴルフは考えたりする時間が長いスポーツですから
やたら理屈っぽくなる傾向が強くなりますw

これもDOLとの共通点かな~と個人的には感じていますw



さて、共通点がいくつかあるDOLとゴルフ


今回一番言いたい事は こちら

どちらも初心者に優しい

という事


初心者にとって 簡単に取り組める環境 という意味ではありません

入口に立つのは簡単だけど上達の過程は厳しい一面がある

それをみんな経験してきているから応援したくなる励ましたくなる


知識や技術は教えることはできても

考え方やその応用はその人それぞれの 個性 が出るもの


自由ゆえに 誰も束縛はしない
だけど 自由ゆえに行動の全ては自己責任です


そういう世界ですから 頼れるものは己のみなのですが
その世界に挑む人間が増えるという事は嬉しいもの

時にライバルとして
時に師匠と弟子として

同じ時間と問題を共有しながら共闘していく・・・
これは波長が合う合わないというのは正直あると思いますが
波長の合う人と過ごせたなら かけがえのない時間となるし
どんどんのめりこむ要素にもなります

そういう仲間が増えるほど その要素も強くなります

だからこそ そういう

仲間候補と言うべき初心者にはみんな親切にします


後々の大変さを知っているから 最初に励ましながも上達の覚悟を説くし
その覚悟がある人には応援は惜しまないと思う


うーん やっぱしDOLに似ていますねw




最後にもうひとつ


ゴルフもDOLも途中でやめると
戻るきっかけがないとなかなか戻らない印象があります


特に 引退宣言 等をして休止された場合

は その傾向が強いのかもしれません


ただ、個人的な感想で言わせてもらうと

引退宣言? 休止宣言? して プレーを止めていたとしても
復帰したくなったら どんどんしたらいいと思うのですよ

なぜなら 他人は 自分が思う程 


他人の宣言なんて気にしていないと思うからw


むしろ、復帰したら 喜ばれる事の方が多いと思う

ゴルフにしろDOLというゲームの世界にしろ
一人でもできるけど 一人ではつまらん世界です

なので余程嫌われている等の特別な状況で無い限りは
復帰も新規もウェルカム!!のはず



久しぶりにまた 大航海の世界覗いてみようかな~
なんて考えている方がいたら 是非是非もう一歩踏み出してみようよ!!

と 言いたい(*^_^*)


ワクワクドキドキという刺激に満ちた世界ではないかもれないが
どこか懐かしく温かいマッタリした時間を楽しめると思いますよ



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【DOL Duel League 第42回 チュニス大会 対戦動画】へ
  • 【努力と才能】へ

~ Comment ~

NoTitle

ゴルフはやると楽しいよ~w
はまってはいませんがw

共通天といえば・・・
ある一定水準までは伸びるけど、そこからどう伸びるかは本人の頑張り次第ってとこかな。
DOLも、あるところを過ぎると本人のやる気に左右される気がするから。

NoTitle

はじめまして~
りょうまさんのブログはいつも拝見して勉強になるばかりで^^
なぜ初めてコメントかと!そうですw私もゴルファーなのです!
最近は月3回くらいですがw
共通点ですか?仕事や恋愛に発展するとこですかね!
ゴルフとdolで知り合って 結婚や仕事に結びつく方を知ってます!
私は両方プレイはへたっぴですが チャットなので相手の気持ちを
考えたり自分におきかえたり色々あって両方やめられませんw
いいですよね?w 長くなりましたが又よろしくお願いします。

☆枝葉柚希☆さんへ

おお ☆枝葉柚希☆さんもゴルフされるのですね?

仰るとおり本人の頑張りでドンドン伸びていくのでしょうけど
ワタシは頑張りが足らないみたいで全然スコアが縮まりませんねw
  • #3380 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.06/16 22:21 
  •  ▲EntryTop 

やすにゃん さんへ

ようこそ やすにゃん さん\(◎o◎)/!


ゴルフはワタシは今はかなりご無沙汰なんですよw

でもよく行ってた時期でも 月1ペースだったので
月3はかなり羨ましいな~(///∇//)


今後ともブログにゲームにと
よろしくお願いします
<(_ _)>
  • #3381 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.06/16 22:24 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

私も、最近ゴルフはまってます。

りょーまさんのブログは、いつも
論理的で正確な解説が、魅力です^^

ブログ通して、色々と考えさせられます。

dolの引退も考えましたが、りょーまさんのブログを見て踏みとどまっている状況です。

今後ともよろしくです^^

そうしん さん

ブログいつもご愛読いただきまして
(人∀≦+))「有難う御座います♪」


え!? DOL引退も考えていた??

駄目よ~ダメダメ(古っw


ずっと踏み止めていてほしいです 


お世辞ではなく現在の陸戦界で
そうしんさんはトッブクラスの罠師である

というのがワタシからみた そうしんさん像です

そして、そのスタイルは 罠師初心者の方がいたら

『見本として紹介したいスタイル』 が
そうしんさんと個人的には思っている


罠師は個人の力で勝利を引き寄せるというのが難しいポジジョン
チームメイトとの連携があって輝くポジションと思います

それも太陽の光を浴びて輝く月のように
チームメイトに活かされる事で本領を発揮できる
ポジションとも思っています


なので時に消化不良でストレスもたまる事もあるかもしれませんが
対戦相手の立場で言えば かなり怖い存在です


しかも 『まだまだ潜在能力の全てを使い切っていない』

つまり『もっと強くなる雰囲気がある』 怖さも感じています


今でも十分トップクラスで
更に上目指せる潜在能力秘めていて
引退? そんな勿体無い!!


これからもまだまだ一緒に切磋琢磨していきましょうよ

今後ともよろしくです<(_ _)>



  • #3383 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.06/18 23:04 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【DOL Duel League 第42回 チュニス大会 対戦動画】へ
  • 【努力と才能】へ

INDEX ▼