造船

蒸気機関にはちょっとガッカリ

 ←陸戦も新時代? →陸戦が変わる?
蒸気機関スキル

最新拡張パック「Age of Revolution」


その 目玉 と言えるのが

蒸気機関 だと 先入観で思っていた


産業革命の大きな原動力となったのは、何といっても“蒸気機関”です。Chapter 1では、産業革命都市にある工場でのみ生産できる特殊なアイテムを組み合わせることで、既存の船に補助動力として蒸気機関を付けられます。蒸気機関を持つ船は、加速度と旋回速度が上昇します。


なお今後のアップデートにて、史実では“外輪船”と呼ばれていた、主動力が蒸気機関の新船種も登場する予定です。



という公式の説明があり胸が躍ったものです


・既存の船に補助動力として蒸気機関を付けられます

・蒸気機関を持つ船は、加速度と旋回速度が上昇します



この2つの箇所には特に心惹かれました


ですが 結果から言うと


期待はずれでしたw


加速度と旋回速度が上昇 これはいい として

もうちょっと 劇的な効果を期待していたので 方向性はともかく

性能面で正直物足りなかったw


石炭を燃料にして稼働させるのかと予想していたのですけど
ただ 航行技術スキルと管理技術スキルを両方12具えていれば
発動できる船の専用艦OPとしての実装でしたので使い勝手は悪くはない


だけど 性能もずば抜けて良くもないw

気持ち速くなっているのかな?と感じるくらいで
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ と感嘆の声をあげるほどでは全然なかったw


あと蒸気機関スキルを発動していて思ったことは
急加速と蒸気機関両方発動させていると
30づつ行動力が消費していくので
弁当が凄い勢いで減っていくな~と
思ったくらいでしょうかw


このことを商会チャットで話していたら


『だから缶詰が実装されたのかw』

と 笑い話で缶詰がネタにされていましたが


案外当たらずとも遠からずなのかも・・・って正直思ったw

むしろ そうである方が缶詰の存在意義として合点がいくしねw


最新拡張パック「Age of Revolution」から

操帆スキルが

航行速度が上昇する。
ランクが上がると速度がさらに上昇する



というものにスキル効果が変わりましたね


スキル効果の変更ができるのだったら

この機会に急加速と蒸気機関の効果を逆にしておけばいいのにw

と 思いました


急加速→一定時間、船の速度が上がる。ただし曲がりにくくなる

蒸気機関→一定時間、船の加速度と旋回速度を上昇させる



こういう効果になっているけど

加速度を上げるのが 急加速じゃないのか!?

そもそも論になるけど ずっと思ってましたからねw


そして これは結果論かもしれないけど
これだけ微妙な効果なのでしたら無理に付与するほどでもない


そう個人的には感じた



むしろ 管理15以上!! とか
航行技術15以上!!とかの条件で


大富豪か大冒険家 どちらかの
限定に近い 専用スキルみたいな扱いにして

その分もっと 鋭い加速をする 尖った性質のスキルにしてくれた方が
面白かったんじゃないかな~とも思いました


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【陸戦も新時代?】へ
  • 【陸戦が変わる?】へ

~ Comment ~

NoTitle

要するに半端とw

だったら蒸気機関いらんかったでしょってアプデになりそうなw

まぁ、蒸気機関より、旋回+帆数値アップの素材ができたようなので、
そっちのほうが嬉しいかなw
マスト系で帆強化してたものが、旋回+の帆強化に置き換えられるなら、移動船がまた少し変わるかなぁと少し期待してるw

あとは、ナポガレが強化回数増えたんがなんとなく嬉しかった^^

☆枝葉柚希☆さんへ

蒸気機関とはなんだったのか・・・というアプデではありますが
陸戦の新しい武器系統の追加とスキルの追加があったので
それなりに満足してたりしますw


あと手を付けてないのですけどいくつかの船の強化回数が増えたのは
いいことだと思いました^^
  • #3339 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.04/30 12:35 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【陸戦も新時代?】へ
  • 【陸戦が変わる?】へ

INDEX ▼