陸戦・決闘

DOL Duel League 第40回 ナポリ大会 動画

 ←DOL Duel League 第40回ナポリ大会 結果 →Age of Revolution について




大会の参戦記念に制作している対戦動画を紹介したいと思います


今回は動画の見所を私なりに紹介したいな~と思います


自分ができているか?というと怪しいものですが
自分のことを棚に上げて言いますが
陸戦チーム戦で大事なことは

2つの『間』

と 思ってます

1つは 『距離間』

もう一つは 『時間』


じゃないかな?と


距離間というのは敵との距離もそうだし味方との距離もそう

時間というのはタイミングという意味です


この2つが大前提にあって

アタッカーでしたらいかにトドメをさせるか?

羽師であればいかに判断良く立ちまわれるか?

罠師であれば素早い解毒と適切な距離間をとれているか?



みたいな所を見ると面白いんじゃないかな~と思います


アタッカーはフォローも大事です
でも一番の仕事は相手ににとどめをさす事

どれだけダメージを与えるか?も大事なんですけど
それよりも大事なのはキッチリ落とせるかどうか?の部分かなと


こういうのが上手いな~と思うのがアタッカーの最高峰


アニメ風アイリ

アイリさんだと思う

まずは相手の体力をどれだけ削るのか?というのは第一歩で
その火力の強さに注目されること多いと思うのですが
確かに与えるダメージがあっての話なんですけど
与えた総ダメージ量ではなく落とした人数こそが

アタッカーの勲章

だと思うのです(*^_^*)

相手に回復させる間を与えずに倒しきる!!
理想でいえば一撃必殺!!みたいなw


アタッカーの人はアタッカーのとどめの差し方を
特に注目されると面白いのではないかな~と思います


羽は攻防どちらの行動をとるか?で戦局をコントロールできることがある
そういう面白さがある役割だと考えています(*^_^*)

見所は判断のタイミングではないかな?と思います

例えば罠師への回復フォローの場面

ここで味方のアタッカーと回復のタイミングが被るか 被らないか?

の判断や

 
すぐにフォロー必要か?武器を持ちかえする間、耐えれるか?


の判断


こういう判断が上手いな~と思うのが

★ゆい☆さん や Suttonさん


この二人の動きを羽師をすることになってから
よく参考にさせてもらっています(*^_^*)


罠師でいえば 解毒の速さ!!


よく いい罠師の条件として耳にするのが

『粘れる罠師』


でも 私が思うに 罠師がひとりでどう立ち回ったところで
『粘るのは難しい』

罠師は味方のフォローに活かされて輝く

太陽の光を浴びて輝く月のようなものだと思うんです

それでは何で罠師の良し悪しって客観的に判断するか?というと

まず 状態異常の解除の速さ

これだと思うんです

もちろん罠師だけでなく他の役でも必要な部分ではあるけど
罠師の場合はその重要度が違う

罠師の資質 と言っても

過言ではないんじゃないかな~とすら思うくらいですw


その次に 解除の速さを大前提として

逃げる方向 や 味方・敵との距離間

という部分が大事なのかなと思います


最近の罠師は 槍装備の方が増えています

槍でガードをすることでダメージを抑えつつ
罠と通常攻撃を絡めて相手へのダメージも高める

という狙いのかな?と察します

これはこれでいい考えだと思うのですが
私は武器の射程は罠と同等かそれ以上が
好ましいと考える派です

相手罠師と罠の撃ち合いになった場面
罠は投てきの同じ射程からかけれます

ここで 槍の射程をはずして投てきの射程で罠をかけあったら?

ダメージを多く喰らうのは槍の方だと思うのです

しかし、槍の射程で撃ち合えたら
槍罠師のほうがより多くのダメージを相手に与えられるので

一概に槍罠師は否定できません
ここは駆け引きもあるし何を重視するか?の問題


ただ今回同じチームで組まれたベネトナシュさんは
そういう距離間も考えて立ち回られていたので

解除の速さ と共に 

相手のとの距離間 も

見所として見ていただけたら面白いんじゃないかと思います(*^_^*)



そして 味方との距離間 

これは フォローの受けやすさ に繋がり

フォローを受ける事で粘れる罠師となると思います


この部分もベネトナシュさんは秀逸だったと思うから
罠師の方にはすごく参考になるんじゃないかな~と
ワタシ的には思っています(*^_^*)



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【DOL Duel League 第40回ナポリ大会 結果】へ
  • 【Age of Revolution について】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【DOL Duel League 第40回ナポリ大会 結果】へ
  • 【Age of Revolution について】へ

INDEX ▼