陸戦・決闘

DOL Duel League 決戦前夜

 ←気象・現象? →DOL Duel League 第40回ナポリ大会 結果
D2L40回ナポリ大会ポスター


DOL Duel League は 記念すべき 第40回を迎えます


今回のエントリーは5チーム

対戦方式はお馴染みの3本勝負の2本先取制で

今大会は各チームと 2回づつ対戦する

総当りのリーグ戦となるそうです



一発勝負ならマグレや運で勝てることもあるかもしれないが
そういう類は2度続くことは稀である


より 実力が問われる大会 




そう受け止めてます(^_^;)



勝敗を分ける要素は色々とありますが
大きく分ければ


個々の力 と チーム力


という括りになるのかと思っています


1+1+1=3 という単純な力関係にならないのが
艦隊戦の面白いところではありますが

個の力 を各自伸ばすことがより大きなチーム力になることは

明白なので個々で高めれるところは高めておくことが大事


特に今大会はレベル上限の開放が久しぶりにあったので
その取り組み具合で体力差もついてきます


アイリ ウエスタン帽

陸戦家の中でも すでにオール85にしていた方が見えました

武神 アイリ


この方でした


絶対王者が強さに磨きをかけて挑戦者を迎え撃つ!!


そういう展開の大会になりそうですね(^_^;)



今大会まえには色々とイベントやキャンペーンがあり
陸戦練習が各チーム十分にはできていない様子


なので 繰り返しになりますが


今大会では いつもよりも 個の力


これが 勝敗を分ける大きな要素になってくる気がしています


それ+連戦の中で連携を馴染ませ深めていく

チームとしての成長力


ここもひとつの鍵なのかな? とも思います


ミランの本田
Photo By ゲッティ=共同


サッカーの本田選手が「個の力をどう高めるか」
とよく発言していますよね?


サッカーの世界では突出した個の力は時として戦術を破壊します


数的有利の状態を作っても一人でそれを突破してしまう
スーパーなプレーをされると戦術なんて絵に描いた餅になってしまう・・・


だけど 個の力を高めよう!! 

というのは 今からメッシのようになろうぜ!!という意味ではないはず

結論からいえば 

戦術を具現化できるだけの力をつけようぜ!!

って意味だと個人的には思っています

いくら戦術が優れていても、それに伴う選手の実力がなければ
実現不可能でしょうからね

わかりやすく言えば
数的有利、数的不利とか言う前に 


一対一で負けていたら話にならない

だから1人で二人三人とかわしていける力を求めているわけではなく
最低限一対一で勝負できる力は攻防どちらも必要だ!!

っていう話だと思う

個性をのばして 戦術に多様性をつけよう!!


こいうい意味は含まれているかもしれない


でも、長所をのばすのではなく
短所をのばそうとするのは限度がある

例えば・・・今から

本田が走るスピードを高めようとしても難しいでしょうし
そういうプレーをしようとすることで肝心の長所が消えてしまう気がします

香川がヘディングをひたすら強くなる!!
と鍛えたところで チームにとってたいして役立たないように思えます

だから 取り組むのなら 長所をのばす!!

どの部分なら通用するのか?
どこで勝負してチームに貢献するのか?

各選手が自分のストロングポイントを伸ばせば
チームとしての選択肢が増えると思います

そうなると相手に与える影響の選択肢も増やすことができる



こういうことはサッカーに限らないのかな?と思っています



他のスポーツでも ビジネス社会でも
あてはまると思うし もちろんタイトルにある

DOL Duel League の舞台でも同様だと思う


今回は連携不足のチームがほとんどです

ですから個人の力、個性をどれだけチームに還元できるか?
こういう戦いになると思います


個人技 = 一対一の強さ


と言えると思うのですが 正にそれが強く求められてくるのかな?
と予想しています


特に連携がぎこちないと思われる大会の序盤戦はね



タイマン苦手な私としては 1対1の展開にならないよう
しっかり数的有利をつくれるように連携とりたいものですw



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)














もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【気象・現象?】へ
  • 【DOL Duel League 第40回ナポリ大会 結果】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【気象・現象?】へ
  • 【DOL Duel League 第40回ナポリ大会 結果】へ

INDEX ▼