陸戦・決闘

大事なのは結果ではなくプロセス?

 ←予想という名の妄想 →最新拡張パック「Age of Revolution」4月19日出航!
天秤



プロセスより結果?それとも、結果よりプロセス?

こんな議論 よく耳にしたりしませんか?


これってどっちか大事か?
優劣を決めるようなものではなく
場面によって 優先順位が変わってくる
そういうものだと思うんです


私は 基本 結果が大事

と考えます

ここで言いたい事は 結果が全て!! ではなく 結果が大事! ということです

結果さえ出せばいいのか?

というものではない

結果が全てと言い出したら

不正な手段 を用いた達成方法を生み出す温床となるからね

ですから結果が全てとは思わないし 言いません

ただ、全てではないけど ・・・
結果が伴ってはじめてプロセスも価値が高まるのだと思う


プロセスが大事 というのは

教育の場面等 
人の成長についての話では プロセスが大事

と 言いたい
プロセスの中でこそ成長する!! と思っているからね 

だから 学生時代ってやたらと
「結果は二の次、努力することが大事なんだ」 って
教えられて育てられてきているんだと思う


努力すれば必ず成功する とは言わないが
努力すれば必ず成長する とは思うからね


ただ 社会に出た途端、「結果が全て」な世界に
度々遭遇して戸惑う体験はすると思う


もちろん、人生は勝負事だけではありません

けれど、世の中や他人から評価してもらおうと考えるのであれば
やはり結果を残さなければ評価されることはまず無いと思う

それどころか、結果が出せないと社会では生き残れません

例えば、どんなに努力してもノルマをこなせない人と
大して努力はしていないけどしっかりノルマをこなす人

どちらをリストラするか聞かれたら答えは前者でしょう


いろんな場面で結果が求められる以上
結果で判断されるのは当然だし

人と競う状況もいくらでも遭遇するでしょうから
競い合った結果には 当然優劣がでてきます

優劣が出る以上は ある意味勝負事です

「勝負には、勝たなければいけない」

こんな言葉にアレルギー反応を持つ人は多いと思います
「結果だけじゃやなく、プロセスも評価して欲しい」と主張する人もいるでしょう


でも 例えば
何かの契約をとるキャンペーンで

 『1つも契約は取れませんでしたが、商品知識は叩き込んだので、そこを評価してほしい』

と言われてもピンときませんよね?
結果が伴わないと称賛しづらいんですよねw 


競技で例えるとしたら
五輪の試合で負けてしまい

 『不甲斐ない結果でしたが、練習は誰よりも積んできたので、そこを評価してほしい』



と言われても


勝ってこそ それまでの過程にも興味持ってもらえる
結果が伴わない過程には、何かが足りない・・・
と思われるのが普通だと思う

プロセスは大事だ

だからこそ結果につなげるのが必要なんだと思う

結果に繋げてはじめてプロセスも光り輝く


自身の成長等 対内的要素が プロセス

としたら

社会的評価等 対外的要素が 結果

と言えるんじゃないかな


このブログはDOLを通じて思ったこと感じた事
体験したことなどを書き連ねているブログ(のつもり)なので
DOLに関連したことにも触れてみたいと思います


オンラインゲームであるこのゲーム
人と人との交流があって盛り上がるものだと思います


人と人が 互いに意識して
時に協力したり 時に腕を競い合ったりする

それが楽しいのだと
それが面白いのだと

そう思うのです


他人を意識することで面白いと感じる世界

ですから対人戦闘での勝利はもちろんのこと

人よりたくさんお金を稼ぎたい
人より早く謎を解き明かしたい

等々

人より秀でることで満足を得る という自己満足より

活躍を他の人に認められる 認知される喜び

コチラにより大きな喜びを感じるものだと思う
ここにオンラインゲームの醍醐味ってあるんじゃないかな?


人それぞれ個性もあるから ひとくくりには言えませんけど
少なくとも 対人コンテンツを楽しまれている方は勝った負けたの
結果だけではなく その世界で認知される喜び

いわゆる 名誉 ってやつに魅力を感じていると思う 

人から認められるためにしてるわけじゃない!!
って言われる方もいるかもしれない

そういう方に聞いてみたい

でも 認められて嬉しくないわけではないでしょ?

と w




対戦する相手がいて対人って成り立つのだし
相手を意識しない 相手に意識もされたくない・・・
というなら 極論だけど、オフゲーで十分!! ってなるからねw


勝っても負けても楽しければいい!!

こういう考えの方も多い

でも これは 勝ちを目指した結果

でなければ 楽しいと思えない気がします

負けてもいいんだ 楽しければ 

というスタンスで臨んで

負け続けて ちっとも勝てなければ

面白くもなんともない気がしますw

負け続けても 勝つまでやる!!という気概と
勝利へ近づいてきている感覚があれば面白いと感じるとは思う

楽しむ気持ちを批判しているわけではありません
別に負けてもいいんだ・・・というスタンスでは 
面白いと思えない気がする・・・といいたいだけですw

イチロー 選手


最後にイチロー選手の名言を
またまた拝借しますw


本当の力が備わっていないと思われる状況で何かを成し遂げたときの気持ちと、しっかり力を蓄えて結果を出したときの気持ちは違う


勝負事では 勝ちに偶然はあれど負けに偶然はない

負けには理由がありますからね~
たまたま勝つことはあっても、たまたま負けることはない 


振り返る時はプロセス大事ですよね(*^_^*)


誰かのたてた計画に従う
誰かの考えたプラクティスを実践する

こういうプロセスではなく

自分で考えて 自分で決断して 自分で動く

何に取り組むか?
どういう考えでその決断に至ったか?

こういうプロセスが
結果はどうあれ大きな意味があると思う
成長を促す という意味でね(*^_^*)



私が楽しんでいる対人関連は陸戦の対人決闘です


この世界でワタシはまだまだ未熟者であり
本当の力が備わっていないと思われる状況です


でもだからこそ 見たいんです 感じたいんです


しっかり力を蓄えて

結果を出したときの景色を!!





ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【予想という名の妄想】へ
  • 【最新拡張パック「Age of Revolution」4月19日出航!】へ

~ Comment ~

NoTitle

ウチは結果重視の傾向があるかなぁ・・・

プロセスは、楽しんでる時の過程ではよく気にするかも。
楽しめない時は結果を求める=すぐ終わらせたい的な?

ただ、プロセスがないと結果も無い、とも言えますね。
いきなり結果にはならないから。

☆枝葉柚希☆さん

プロセスがないと結果も無い・・・
その通りですね

どこかへ旅行いくときも 到着してからより
道中での他愛もない雑談が楽しかったりもするし

結局は本文でも書いたとおり
どちらが大事・・・と決めるものではなく
ケースバイケースでどちらを重視するかなんて
その時々で変わるもんだろうな~と思ってます(*^_^*)
  • #3311 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.03/11 16:32 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【予想という名の妄想】へ
  • 【最新拡張パック「Age of Revolution」4月19日出航!】へ

INDEX ▼