その他

予想という名の妄想

 ←「誰が言ったか」より「何を言ったか」 ? →大事なのは結果ではなくプロセス?
大航海タイトル


来たる
3月16日!




この日をむかえると このゲームはいよいよ


11周年を迎え 12年目に突入です


私自身は2010年の1月から始めました

随分長くなってきました
それなりにやりこんできたし
最初程の熱意は冷めてきて
惰性で続けている部分は否めない・・・


それでも それなりには楽しめているし
まだまだ変化に期待している部分もある


マイナーチェンジを繰り返し
その1つ1つが積み重なって
大きな変化になってきて今のDOLの世界がある

そして まだまだ進化の余地もあると思うし
それを後押しするのは私たちユーザーだと思うので
当分このゲームにはお世話になると思うw


ではでは 
これからの変化を予想してみたいと思います





1 鯖統合

大きな変化として よく噂にあがるのは コレですよね

2つの世界を1つに融合しゲーム内の
人口密度を高めるのが狙いなのか?


運営コストカットのためなのか?

まぁ色んなメリットはあるのでしょうけど
率直な感想を言えば


大反対!! やめてほしい


発展につながるか 衰退につながるか?

と 考えた場合

これは過疎感、行き詰まり感の印象が強い変化だから
衰退につながるように思うんですね

だから できることなら今の規模は維持してほしいと思う


2 造船関係に変化

シップリビルドや再強化
特典船部品、課金船部品の増加
オプションスキルや専用艦スキル
新鋭艦の登場

等々 いろんな要素が混じり合って


船がどんどん 高性能化してきています


これ自体は凄くいい事

ただ、変化にその都度対応してきている者は
いいのだけど新規に始めた人

久しぶりに復帰した人には
造船関係は少々ややこしい・・・ と思う



完成までの手順も多いしねw



でも 造船関係の変化が
所有船の粗大ゴミ化につながると
ほぼ間違いなく、みんな反発するでしょう

その反発のでかさは 核ミサイル発射ボタンを押す勢い

になるでしょうから 変化を検討されているなら
慎重にしてもらいたいねw



私の要望としては 選択肢を狭めてほしくないから
新しい船舶の追加、要素の追加というよりは


今までの船に 再強化回数、強化上限の見直し

これだけでも 選択肢も広がると思うし
個性も出しやすくなるんじゃないかと思う

・・・造船の簡略化とは無関係な話になりましたねw


簡略化は 予想が難しいけど
強化回数という概念を無くす・・・とか
なんかの形でこの先ありそうな気はする



3 スキル練成 の追加

これは 普通にあり得ると思ってます

やりこみ要素を求める人は多いと思ってるから


賛否はあると思うけど、それでも今後も増えていくと予想


造船スキル 

→ 失敗確率を減らし中間値が出やすくなる とか

→ 造船日数や費用が半減 とか


なんか ありそうじゃないですか?

日数や費用だけならともかく、成功率アップが関連してきたら?
これはもう必須作業として練成するでしょうねw

他にも

採集・調達

→ 珍しい交易品が得やすくなり、一度に獲得できる量も増える

とか 普通にありそうだし

行軍

→ 陸地移動のスピードアップ

とかされたら 行軍習得する人続出する気もするし面白いかもw


あと 陸戦家的には 重要スキルといえる

商品知識

→ テクニック消費ゲージの必要量の減少

とか あると嬉しいかも(*^_^*)

その反面 練成→再鍛錬の道のりを考えると・・・


やりたくねぇwww


4 新大陸の登場


伝説の3大陸

アトランティス大陸・ムー大陸・レムリア大陸

その1つが実装されたということは・・・後の2つが

登場しても不思議はない


という妄想ですw


5 グラフィックの強化


これもインタビューで竹田Pが 

技術的には難しくない

検討するのはタイミングと,どのスペックを基準にするか,あるいは新旧両方のバージョンを用意するかなどの判断ですね。


と 以前お話しされていたから
そろそろ来るんじゃないかと思っています

個人的には

可能な限り挙動を軽くする方向

という 当初の方向性に賛同しているので
今のままでいいんじゃないかと思っているのですけど

10年も前から 変わらず…というのも不自然でしょうし
きれいな画面で!!と望む声も小さくないと思うから
そろそろ変化があるのかな・・・と予想


6 既存コンテンツのテコいれ


最後にコレ

これは予想というよりは 願望w

プライベートファームが少し変化あったから
今後違うところにも変化がくるのでは?

と 期待も込めてw


そろそろアパの収納機能も拡張してほしいし

開拓街にもテコ入れしてほしい
例えば・・・開発度があがれば
馬車でサンフランシスコに移動できるとか
ヨーロッパからの移民も増えて定期船が出るようになるとか

使う使わないでいうと・・・使わない気もするけど(^_^;)

例えに思いつかないけど まだまだ開拓街は活用法
ありそうな気がします


コロッセオ


あと 既存コンテンツの見直しといえば

コロッセオですよね

ここを対人決闘の専用フィールドにならないか?という願望は
実装当初から多くの陸戦家は持っていると思います


そんなの実装しても利用するやつなんて少ないだろ?


という意見が多分 多数派だと思う

陸戦決闘を楽しんでいる人のほうが少ないでしょうから


ただ、対人決闘はあまりしないけど
陸戦スキルは鍛えてあるよ!!

って人は それなりにいると思う


だから 例えばだけど

コロッセオで論戦のアカデミー大会のような?

勝利数を競う対人決闘の公式イベントでもしてくれたら
陸戦熱 少し高まるんじゃないかな?


陸戦家にとって 大会での勝利は
景品のためではなく 名誉のため 
※ただのノーキンとも言うw


だから 対人決闘の公式イベント化だけでも
ありがたいから 恐らくみんな喜んで参戦する気がします

そこでアカデミーのように勝利数で得られる
褒賞のようなものでもあれば?

それならちょっとやってみようか!!
という方も見えるんじゃなかろうか?


と 妄想していますw


過去にあれだけ運営が甲板戦をはじめとする陸戦推していたから 
決闘に関する要素の強化を励まれる方は結構いたと思う

それが甲板戦が衰退して過去の遺物化してきている印象の今
無用の長物となってきている気がします


せっかく鍛錬した スキルや装備ですから
ダンジョンだけでなく活躍の場がほしいものですよね


ここでコロッセオのテコ入れをして

対人決闘の専用フィールド として
 
みんなが楽しめる舞台として再開発してもらえたら嬉しいですね


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【「誰が言ったか」より「何を言ったか」 ?】へ
  • 【大事なのは結果ではなくプロセス?】へ

~ Comment ~

NoTitle

何か起こるか、何も起こらないか・・・
大きな期待はしてませんw

というか、終わらなきゃいいです。
ってくらいですのでw

鯖統合は正直ホントにやめてほしいw
というか、キャラ整理しきれん&持ってるアイテム整理できん。

それ以外は、全部ウチが中途だから大きく影響は受けないというw

何かしらやってくるとは思うけど・・・とりあえず年間パス出してw

NoTitle

既存コンテンツのテコいれ

これはかなりやってほしいw

それと、初期アバター少しいじれるようにしてほしいのもあるかなw

☆枝葉柚希☆ さん

鯖統合はほんと最後の手段にしてほしいよねw

するなら 代わりに共有倉庫の無料開放とかなにかつけてほしいねw
  • #3308 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.03/08 20:48 
  •  ▲EntryTop 

ヒデユキさん

既存コンテンツはまだまだ手をくわえることで面白くなりそうな気がするんですよね~


具体的にどこをどうすればいいのか?は わからないけどw
  • #3309 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.03/08 20:50 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「誰が言ったか」より「何を言ったか」 ?】へ
  • 【大事なのは結果ではなくプロセス?】へ

INDEX ▼