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そもそもオンラインゲームの魅力って何だろう?

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リョーマ&鈴蘭


前回記事にいただいたコメントの返答に

色々と個性よりも平等を重視したつくりに
変わっていった・・・そんな印象がありますね


平等・・・というのはいいんだけど

結果の平等ではなく
機会の平等があればそれでいい


と 個人的には思っているんですが・・・



そう返答いたしました


こういう やりとりを
とあるフレにも雑談の中でお話していたら


いいね!!

その、結果の平等ではなく機会の平等

って 話

それブログに取り上げて~ とリクエストいただいたので
書いてみようかな・・・と思い立ったものの


民主主義と社会主義の話っぽくなりそうなので
機会の平等云々に特化したものではなく


そもそもオンラインゲームの魅力って何だろう?


って 話で進めていきたいと思いますねw


ワタシが思うに ズバリ

インターネットで繋がっているため、離れた場所にいる

他人と一緒にプレイを楽しむことができる!!

コレに尽きるのではないかと思います


楽しみ方は色々で

・プレイヤー同士で対戦する

・複数でパーティーを組み、協力しあう

・プレイヤー同士でアイテムを交換したり売買したりする

・ゲーム世界で会話を楽しむ



等々 


何度話しかけても「ここは○○だよ」などとしか答えてくれないオフラインのゲームと違い
オンラインゲームは、実際に生の人間がキャラクターを動かしています

そのため、他のキャラクターと交流を持つことにより、友達や仲間がどんどん増えていきます


この交流こそがオンラインゲームの最大の魅力


なのではと思うのです


・・・・はい 特別凄いこと言ってません
ごくごく当たり前の話ですねw


他にも


長い時間楽しめる


とかも 個人的には魅力かな~と思っています


ただ、この 長い時間楽しめる

ってのは くせもので

経験値やレベル上げなどの要素があるゲームでは
「ひとかどの人物」になるためには基本的に

自由に使える時間が、たくさんある人が有利

になってしまいます


それでは、「時間がない人」は「雑魚」としてしか存在できないのか?
という不満もでてくるものです

そういう不満に対する救済策なのか?

DOLに限らず多くのゲームで 課金アイテム というもので
強化できるシステムになっているようです

この「課金システム」というのは、「時間はないけど、お金がある人」にとって
ゲームに楽しく参加できるようになる「武器」にもなります

ただ これに対しての功罪には


賛否両論あるでしょうね・・・


幸い・・・・というべきか?

 DOLの世界ではレベルもスキルも上限まで達しているプレイヤーは
少なくなく、育てる過程を楽しむというよりは、育て終えたキャラクターで
どう楽しむのか?という段階にきていると思います

流石10年も続いたゲームですね~w


育てる過程を競う時期は過ぎ、プレイヤー同士の腕を競う!!


こういう楽しみ方 は王道のひとつであると思っているのですが

DOLの対戦要素のいいところは

お金だけじゃ解決しないところ

金をかけて、なおかつ努力も必要!! なところだと思っています


海戦で課金船部品を使いまくった船を使えば無敵になれるか?
陸戦で鍛錬具を注ぎ込んで装備を強化したら無敵になれるか?



強くはなれると思うけど それだけでは不十分だと思います



それは船にも装備にも上限が設定されているから・・・というのが
そう感じる理由なんです


際限なく強化できたら それはもう 金かけたもん勝ち の
クソゲーと化すでしょうw


なので ワタシの中ではDOLは色々と不満はあるけど
それでも楽しめているし いいゲームだと思っています


自由度の高さ!!

何をするか?いろんな選択肢があり
目指す方向性でキャラクターの個性が出てくる

その 取捨選択が魅力とも思っています

そりゃ何でもできるのに越したことないけど
万能すぎると面白みも欠けるしねw


課金オプション、課金アイテムが年々増えてきてます


10年も続いているオンラインゲームなのだから
当然プレイヤーの数も減っているのでしょう

運営としたら収益確保のため課金システムも
ある意味仕方ない部分もあるのかもしれません


ただ、できれば特典でしか入手できないもの・・・
ではなく、ゲーム内でも入手できるけど
課金したら手っ取り早いですよ~という類のアイテムに
課金アイテムはしてほしいな~と思うし


課金オプションも 使った者だけが得られる
不思議な力の効果で同じ世界にいながら

差ではなく違い が生みだされて


そのオプションを有する人には無い人では
到底勝つのはノーチャンスになるようなものは
この先も導入はしないでほしいね

課金オプションの有無が対人関係においての
優劣に繋がらない類のオプションであってほしい

勝利する機会の平等を奪うようなオプションではない形で
お願いしたいな~と願っています


あると便利だけど なくても無いなりになんとかなる!!
これが課金の形としてはベターではないかと思うんですよね~


ゲーム内報酬も何かを競って得る類のものなら

諸条件を競技者間で同じにし、それらの点では
平等に勝利の機会を与える→ 勝敗はもっぱら競技者自身の腕次第

であるのが好ましく その結果

報酬を得る人 得れない人の両方が出る
結果の不平等も仕方ないとも思う

それゆえにアツくなれるだろうからね

ただ、結果の不平報酬を得ることでの程度は 
配慮してもらわないといけないでしょうけどね


結果報酬を得ることでプレイヤー間に
あまりに大きな差ができてしまうと
敗者は離れていく懸念もあるから
長期的発展が望めなくなるでしょうからね


難しい話だけど

「機会の平等」だけでなく「結果の不平等の程度」をコントロールすることで
競技者の努力する気持ちを損なうことなしにバランスをとってもらう


運営のセンス にいちプレイヤーとしては期待するのみです




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開催予定日 2月27日(土)21時


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匿名様

いつもご愛読ありがとうございます(*^_^*)

思いつくままに垂れ流すように書き連ねた
見事なまでの駄文になってしまった
自分の文才のなさに泣けてきます
(^_^;)


  • #3280 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.02/19 11:54 
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