その他

薬も過ぎれば毒となる

 ←羽師への道 →そもそもオンラインゲームの魅力って何だろう?
薬


薬も過ぎれば毒となる


【意味】 薬も過ぎれば毒となるとは、たとえ良いものであっても、度が過ぎればかえって害になるというたとえ。



何のことか? というと今回のLiveイベント

2016y02m04d_184345334.jpg


St. Valentine's Day ~バレンタイン中止計画?~ の事です


イベントとしてはいいものだと思うし、何日か前の
ブログ記事にもそのように書きました


自分はこのイベントをしていないので
アイテムが想定よりも多く獲得できてしまう不具合を修正

という対応の発表から 感じた感想で いいイベント と思う

と書いたのですが・・・

その後、フレたちの話を聞かせてもらっていると修正後も

どうも  今でもバンバン獲れてる らしい


なめし革の道具袋がとれるのはいい! 正直みんな嬉しいと思う

ドック増設依頼書や副官の航海日誌も同様だ


でもこれらのアイテムって そもそも

希少価値があるから嬉しいんだよね

溢れるほどあったら その効果は珍しくも無くなり

ただの 当たり前 になってしまうと思うんだ


だからこそ運営は修正したと思っていたのに・・・
その対応は評価できる!!と個人的に思っていたのに・・・残念です



運営とユーザーの関係って いい意味で


情熱ある敵対関係 


って感じが望ましいと個人的には思っています


それが 今では


良くも悪くも大人の関係


って感じでユーザーの要望を取り入れたりして 
関係は一見良好に見えるけど、実は


熱量は相当に低い


こんな印象があるんですよねぇ~




これが一番危険だと思うんだ


だいたい 

やってらんねぇー

とか

俺はもう諦めた・・・

とか


こんな宣言をわざわざする人は、実は期待の裏返しで
熱はまだ冷めてない人だと思うし、辞めていく人は少ないと思う

ほんとに嫌気がさした人は やってらんねぇー とか宣言せずに
黙って消えていくと思うんだ・・・・


レア収集はアツくなる要素の一つだと思うから


熱量を下げるようなことはしてほしくなかった


イベントの報酬に目玉商品があること自体はいい
ただ、質ではなく量に今回は問題がある!!


理想でいえば イベントは

報酬ではなく内容 で満足させてくれたら

一番嬉しいと思う


大海戦に出たいから 課金するんだ!!
アカデミーに出たいから リアルスケジュール調整してます!!

とか フレから聞いたことがあります

報酬ではなく、イベントそのものに出ることが目的

というのは共感できる話ですね


ではLiveイベント はどんなことしたらいいんだ? 
と 問われたら 正直わかりませんけどw


ひとつだけ言えるのは レアアイテムのばらまきは 

希少価値を損なわないよう程ほどにしてほしい!! ということですね


レア報酬は そりゃ皆ほしいから群がるでしょう!!
でも そんなモノで釣るイベントでは報酬がメインになって
イベント内容なんてどーでもよくなってくるだろうに・・・


例えば プロ野球 日本シリーズ

観戦に来てくれた人の中から1名 
1億円抽選で選出して差し上げます


とか言い出したら?
普段プロ野球に関心無い人も押し寄せると思う


でもそういう人は 一大イベントの 日本一を決める試合 には興味無く
1億円に惹かれただけの人


そんな人たちが押し寄せたら プロ野球ファンも面白くはないでしょ?


イベントの魅力で人を集めるのが理想であって
モノで人釣るのはどうなんだろうね・・・と思うわけです


例えは極端であり、DOLの世界と結び付けるには
あまりに無理がある話だけどねw


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)






≪拡散告知≫

阿鼻叫喚の海


開催予定日 2月27日(土)21時


レース内容 

ジャカルタ発、小型、中型の船(戦艦可)でマニラ、江戸を回り、ジャカルタに帰還するレース

       ※ジャカルタ発の時点で、参加賞として全員に10M

優勝賞金  1G



という レースをフレンドのダニエリさんが企画されています


詳細は ダニエリさんのブログを今すぐチェック!!

コチラ ← をクリックしてもらえば紹介記事にジャンプします
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【羽師への道】へ
  • 【そもそもオンラインゲームの魅力って何だろう?】へ

~ Comment ~

NoTitle

お久しぶりです!
元気そうで何よりです。
これってKOEIの常套手段ですよね。
私が陸戦始めた頃は、まだ旧仕様の陸戦でしたが、「愚者の両手」
は憧れの装備品でした。
防御50くらいの手でさえ造るのが大変な時代です。
いまはどうですか?
陸戦プレイヤーはほとんど100手は持っていますよね?
名匠秘伝・大学SSの登場で、私の周りの陸戦家はほとんど休止しました。半年くらいかけて、ようやく防御50位の手を造ってましたから、彼らの休止
する気持ちはなんとなくわかりました。
これってそういうゲームなんだと思います。
どうか、ポジティブに楽しんでくださいね~
今度陸戦大会応援に行きますよ!妹のキャラ乗っ取ってww

NoTitle

希少価値って大事ですよね~
確かに、簡単に入手できると嬉しいのは嬉しいけどねw

ただ、せめて時速1つとか、ある意味「獲ったどー」的な喜びもあるくらいのバランス?
出すぎるのはちとねぇw

まぁ、なめしはあればあるだけ欲しいけどさw
でも、鉄火場に行くのはちと萎えるww

NoTitle

今の大航海時代オンラインには
「いよっしゃぁぁあああーー!!!」
が無いと思う
100愚者を作っても
よしできたー
レア紋章を収奪できても
ほい次いこー
この位のリアクション。なんですかねー

けぴこ さん

お久しぶりです!


文句をたらたら書き連ねましたが、期待の裏返しなんですw

もうちょっとこのゲームは頑張れる!!という思いがあるから
ついつい愚痴もこぼれてしまいますw

でも文句言いながらも楽しみ見つけて
まだまだ頑張りますよ~(*^_^*)

陸戦大会も頑張りますので
是非是非応援よろしくお願いします
(///∇//)テレテレ
  • #3267 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.02/09 00:22 
  •  ▲EntryTop 

☆枝葉柚希☆さん

期間限定とはいえ・・・もう少し絞った方がよいでしょうw

なめし袋をばらまくのはいいとしても・・・
ゴールドラッシュの大型金塊発見率を高める!!という方が
よかったと思うね


今のままだと ゴールドラッシュとは一体なんだったのか?
という思いだけが残る廃墟になってますよねw
  • #3268 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.02/09 00:26 
  •  ▲EntryTop 

とおりすがりA さん

コメント(人∀≦+))「有難う御座いました♪」

仰るとおりだと思います
いろんな便利スキルやアイテムが追加されていき
難易度が下がった分、達成感も失われていった・・・

そんな感がありますよね(^_^;)

ユーザー間に差が出ないように
後発の方も先行者と対等に遊べるように 

という発想なのか?

色々と個性よりも平等を重視したつくりに
変わっていった・・・そんな印象がありますね


平等・・・というのはいいんだけど

結果の平等ではなく
機会の平等があればそれでいい


と 個人的には思っているんですが・・・
運営はどう考えているんでしょうね?(^_^;)


なんにせよ 育てるやり込み要素だけでなく
取り組むやりがい要素もほしいですよね

達成感がほしいからw
  • #3269 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.02/09 00:35 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

あの金塊掘りイベントとはなんだったのか・・・・・・
ってぐらいなめし袋だの希少アイテム出てますよねぇ
緊急とか論文は消費激しい物なのでうれしいかぎりなのですが。

そういえば最近は副官レベル上げる紙も大量に取れたりして
副官でも増量した大福やグランになる人も多いとか?
こっちのほうは苦難ばかりなのでいいとは思うのだけどねw

造船してる人としては売りが少ない大ストこそ今ほしいところです
どうせなら大ストームセイルいっぱい出してくださぁい!!!!;;

地獄娘さん

副官の航海日誌も当然ありがたいアイテムなので報酬としては嬉しいのは間違いないですよね~


ですけど、レアなアイテムゆえに大量にばら撒かれると
それはどうなんだ??とは やっぱし思っちゃいますよねw


課金系船部品も材料厳しめでもいいから
そろそろゲーム内でも作れるようになると
ゲーム内の物流も活発になってお金も物も動いて
面白くならないかな?と たまーに妄想したりしていますw
  • #3271 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2016.02/09 16:55 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【羽師への道】へ
  • 【そもそもオンラインゲームの魅力って何だろう?】へ

INDEX ▼