ユーザーイベント

熱い思い、水平線の先へ

 ←DOL Duel League 第37回ジェノバ大会 対戦動画 →偉い悪魔 復活!!
かっこいいタイトルにしましたが、何がいいたいかわからないですね?

まぁつまりは!



DOL駅伝 開催について!


今回は記事にしてみようと思い、そのきっかけとなった

凛々りんご さんのブログ記事のタイトルと冒頭のコメントを

そのまま引用させていただいたわけですw


以前から浮かんでは消えていたイベント案で、いつかやりたいな~
とはずっと思っていた

だけど、一人でやるには気が重いな~ と思っていた時に

『やろうよ!!』

と 強く背中をおしてくれた方が現れた

背中をおす というよりは もみじマークがつくくらい

強くひっぱたかれた そんな感があるくらい

力強い後押しを受けたので


新年開催にむけて動き出す決意を固めましたw


早速協力してくれる方を探すことにし、数名の方に個別にtellをいれ

2015y11m09d_082104684.jpg

快諾いただけたので一度集まってみることに!!


そのメンバーを紹介させていただきます



今回の企画のことでくすぶっていた私に火をつけてくれた大恩人
数々のイベントをされているDOL界屈指のエンターテイナー

yumaria さん

ゆまろぐ というブログも執筆されてます



レースといえばこの方!!常に上位入賞を果たすプロレーサー
常に最速を追い求めるスピード狂の

Witty さん

Wittyの航海生活 というブログも執筆されています



錬金に造船にと圧倒的な存在感を示す この方
最近ではスキル練成でも鬼っぷりを発揮されている


麻衣 さん

♡マイマイの大航海日記♡  というブログも執筆されています




各種エキスパートが多数在席されているという超名門商会Jeanne Arthes
そのJeanne Arthes商会で副会長をされている 

kjr さん

魅力的な船をたびたび披露されていることで有名ですね♪

そんな船達が見れるのはコチラ
ジャンヌ陸戦部 というブログです もうお馴染みですよねw



そして 私、 リョーマサカモト


以上5人

※予定ではここに陸の絶対王者アイリさんも加わるはずだったのですが、この日は所用で出かけるとのことで残念ながら欠席でした 


駅伝ということで私が一番頭を悩ませていたことは

区間ごとの最速タイムをだした区間賞も表彰したい!!
→ どうやって区間ごとのタイムを各チーム測定するのか?



ここでした

たすきを渡して どんどん走者が入れ替わっていったら
各チームのラップタイムを計ること難しくなるんじゃないか?

各チームごとに1人測定係をつけることでの対応も考えたけど
何チームのエントリーがあるのか?
わからない中でスタッフを何人確保したらいいのか?
全然読めないため、この対応は難しいだろう・・・と


各区間ごとに測定係をひとり配置したらどうか?

うん これならなんとかなりそうな感じ


で、どうやってタイム計るのか?


これは事前に相談していたWittyさんから

ログ見張り台 というツールをつかってみたら? と提案があったので
それをyumariaさんにも伝えてみたら そのツールをご存知だったので


実際にそのツールを使って測定する練習をしてみよう!!


というのが この日の集まった最大の目的でした


で 測定練習をすることで

『ここはこーしたほうがいいね』

というような やってみて初めてわかる課題のようなものがみつかるかもしれない
一度体験してみて その後


意見交換をしながらレギュレーションを
つめていこう



これが 2つ目の目的でした

タイム測定と意見交換!!
そのために まずやってみよー ということで


ダイスでチーム分けをしまして偶然にも出身鯖チームに分かれました


A鯖チーム 麻衣さん kjrさん
E鯖チーム Wittyさん リョーマサカモト



コースは地中海往復コースを設定し 


往路 リスボン→ベイルート
復路 ベイルート→リスボン



2015y11m09d_081746966.jpg

往路 A鯖チームは 麻衣さん

船は ナポリタンガレアス

2015y11m09d_081755615.jpg

往路 E鯖チームは Wittyさん

船は 巡航ハイクリッパー




《往路の展開》

麻衣さんは 鍛えに鍛えた 漕船スキルを活かすためガレー船をチョイス

ブースト込みで漕船練成20 という

鬼のようなスキルを持つ麻衣さんは、そのスキルを活かしてロケットダッシュ!!
先行逃げ切りを狙います


対するWittyさんは自慢のロングスクーナーではなく、巡航ハイクリッパーをチョイス
追い風になるはずだから と最高速重視で一気にまくる作戦


序盤、いきなり視界から消えるくらい大差をつける麻衣さん
Wittyさんから驚きの声が漏れますw


その差はなかなか縮まらず、このまま大差をつけて麻衣さんがゴールするのか?
と思われましたが、そこはさすがスピードジャンキーWittyさん
ドンドン差をつめていき東地中海に入ったあたりで射程圏!!

ほぼ同時くらいにゴール!!

わずか3秒ほどの差で序盤のリードを守り 麻衣さんの勝利


そして、後半戦!!

2015y11m09d_081815649.jpg

復路 A鯖チームは kjrさん

船は 竜首船


2015y11m09d_081810584.jpg

往路 E鯖チームは リョーマサカモト

船は 突撃用オスマンガレー



《復路の展開》


kjrさんの竜首船は化け物スペックでしたw
軽く、帆数値も高く、旋回、対波もこれでもか!!といわんばかりに
強化されているモンスターシップでした


勝機を見出すとしたらガレー特有のロケットダッシュによる先行逃げ切り!!


麻衣さんには及びませんが、私もここ最近漕船スキルを鍛錬しているので
その成果をみてみたい!!というのもガレーを選択した理由のひとつ

ブースト込みで 漕船練成19

これで勝負!!

復路では往路を走った2人も一緒に走り、4人でリスボンを目指しました
勝負は私とkjrさんですけどねw


まずは 私と麻衣さん
ガレー2隻が飛び出します!!


舵をきりながら航路を定めていると少し前に麻衣さんが出ます
ですが、直進状態になるとじわじわと私の凸オスが追い上げます

どうやらナポガレより凸オスのほうが 
最高速度は上のようです!!

ですが 大きな速度差はなく舵をきるごとに順位が入れ替わります


イオニア海に入った辺りからkjrさんがぐんぐん追い上げてきます
このまま3つ巴か?と思ったら


向かい風対策か?いつの間にか自慢のロンスクに乗り換えていた
スピードジャンキーWittyさんがティレニア海辺りで先頭に躍り出ます!!

どうやら私たち3人とは違う航路を走っていた模様w

そのまま先頭を譲ることなくWittyさんが先にゴール
ただし往路走者なのでこれは参考記録w


残りの3人はもつれるようにほぼ同時にゴール


復路の勝負は判定の結果 1秒差でA鯖 kjrさんが先着

チーム戦結果は往路復路ともに勝利した

A鯖チームの完全勝利でした

走らせてみた感想は

コース取りの上手い人が速いな~と感じました
あと、舵を切るごとに減速するのでこれって

操舵 の高い人が速いのかな?という疑問も湧いてきました


現在のスキルランクは素で 操舵練成14 漕船練成10

もう少し鍛えて、カンストさせたい という意欲が強くなりました♪



《意見交換》


箇条書きで書き出しますと


・航行速度上昇の装備効果のあるものは装備禁止しよう
※ワンダラーズウェア、ディバイダーEX 等

・風系のお守りは使用可 でいい

・ヴェールを用いた空荷での航行も可 でいい

・非戦紙も使用可 でいい

・ゴールの合図は街に入り測定係の前でエモする のがわかりやすくていい

・状態設定で模擬許可を外すよう アナウンスは必要

・大学SSも使用可 でいい

・副官船は外してもいい

・コースは案全海域の欧州で完結がいい

・スタートは測定係の合図で洋上からスタートはよかった


・北海から地中海へ向かうコースにすると 
カレー→マルセイユの陸路で観客が先回りできていいのでは?


・ゴール地点はリスボンのような大都市ではなく人の少ない都市の方がよいかも


このような意見がでてきました


タイム測定のイメージもつかめたし
レースをしてみて大会の雰囲気も少しつかめましたので
とても有意義な一日になりました(///∇//)


2015y11m09d_081717194.jpg


あくまでも現段階での予定ですが

開催は 年明けてからになると思います

大海戦やアカデミーを外しての 土曜日開催 を考えております♪


3人1組で臨む レースイベント DOL駅伝


まだまだ手探り状態ですが、多くの方に楽しんでもらえる
イベントになればいいな~と夢見ております


ご質問、ご要望がありましたら
ゲーム内で私、E鯖リョーマサカモトにお声がけいただくか
こちらのブログのコメント欄に書き込んでいただけたら
対応させていただきます(*^_^*)


イベントを盛り上げる為のスポンサーも大歓迎ですw


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



《告知》

Madeiramap.jpg

りえ子>来る12/23E鯖マディラにて『聖マディラ祭』と言うユーザイベントが行われます。皆さん是非足をお運び頂けます様にお願い致します。


りえ子>本日お越しの白蛇姫さんが決闘屋さんを出店されますので陸戦関係者の猛者の方は是非協力をお願い出来ればと存じます。


りえ子>詳しくはわたくしまたは白蛇姫さん、おまみたんサンまでお尋ねくださいませ。



という案内が
11/1陸戦大会でありました



time-schedule2.png



このような タイムスケジュール予定だそうです

ご興味ある型は是非マディラへいってみてくださいね(*^_^*)


※こちらの案内画像やタイムスケジュールはご自由にお持ち帰りくださいませ
ブログ等にて拡散告知していたたけたら幸いです
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【DOL Duel League 第37回ジェノバ大会 対戦動画】へ
  • 【偉い悪魔 復活!!】へ

~ Comment ~

NoTitle

年明けのレース、楽しみにしてます(#^.^#)大勢のスピード自慢の方が集まってくれたらいいですね♪
あたしもまた新たに船造ってみようかな~~

NoTitle

レースいいですよね^^

前にそんな話をしてましたが、現実になりそうで何より☆
ウチも通常営業になってもならなくてもご協力できれば優先いたします^^

なんでもドーンときたまえw(どんだけ大風呂敷w)

麻衣さん

先日は大海戦の期間というお忙しいところお時間をつくっていただき
(人∀≦+))「有難う御座いました♪」


タイムを競うというよりは、一緒に走って互いの位置を確認しながら抜きつ抜かれつの競り合いをするのが面白かったですね(*^_^*)


麻衣さんのナポガレ速かった!!
更にその上を目指すのですか?

楽しみだ!!
また完成したら披露してくださいね~
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o
  • #3131 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.11/13 18:27 
  •  ▲EntryTop 

☆枝葉柚希☆さん

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

なんとも頼もしいコメント!!


遠慮なくご協力要請にいきますので早く通常営業にもどってくださいねw
  • #3132 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.11/13 18:29 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【DOL Duel League 第37回ジェノバ大会 対戦動画】へ
  • 【偉い悪魔 復活!!】へ

INDEX ▼