生産

知恩

 ←急がば回れ →メモリアル「オレイカルコスの力」
恩(おん)とは、他の人から与えられた恵み、いつくしみのこと(出典:大辞林)。


恩というのは、狭い意味では、人からさずかる恵みを指しているが、広義には、天地あるいはこの世界全ての存在からさずかる恵みも指しているらしい



連日の錬金術の生産材料準備において
私は様々な人からご支援をいただいており

そのたびに自分がめぐみを受けていることを自覚するとともに
なんとかして、このめぐみに報いたい!!という思いが強くなっております

りえ子


りえ子さん には連日 採集から買い付け、運搬と
生産過程の全てに同行していただき 


ありがとう!!では足りないくらい感謝しております(>_<)


同じ商会の方々にも貴重な私有地再開発手順書
分けていただいたり


☆枝葉柚希☆さんにも運搬支援をしていただいたり・・・と


色んな方々のご支援のもと 着々と蓄えが充実してきており
ただただ感謝感謝です<(_ _)>


2015y08m20d_135807569.jpg



こばと さんにはこの先ご自身も使われることがあるであろう
植物油の蓄えをポーンとご支援賜りました


この時の こばとさんが とてもカッコよかったので
これは紹介せずにはいられない!!


『私は人には受けた恩は返すけど自分は返してもらおうとは思っていない』

『だけど、それではリョーマさんの気がすまないでしょうから・・・』

『この先に 困った人がいたらその人を応援してあげてください』



カッコいい・・・(///∇//)


そして この言葉・・・私は始めたばかりの頃、同じ様なことを
言われたことがあるのを何年かぶりに思いだしました


その人は

『私もこのゲームを始めたころ こうして先輩たちに支援してもらって今がある』

『この世界の先輩にしてもらったことを 今 お返ししているだけだから気にしないで』



と 言って なんの見返りも求めず 

お返しもできない私にただ一言だけ


『お返しは今後困っている人がいたらその人にしてあげてほしい』



その時 深く感謝するとともに自分も誰かを支援できるようになりたい!!
と 強く思ったことを こばとさんの言葉で思い出しました


・恩返し - 誰かから受けた恩を直接その人に返すこと。
・恩送り - 誰かから受けた恩を直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。



恩返しは誰しも意識すると思うけど
恩送りは心が広くないとなかなかできないと思う


最近は運営のテコ入れで色々とお金もモノも動く世界になってきたから
こういう助け合いが見直されるようになってきた

これは凄くいいことだと思う!!

少し前まではお金はあっても使い道があまりない
なにか生産するといっても消耗品がほとんどで物流も停滞気味


スキルも育っていると 誰かの支援を受けることもなく
何でも自分でできちゃう世の中でしたからね(^_^;)


支援とは 他人を支え助けること

〔類義の語に「応援」があるが,「応援」は人やチームを元気づけて精神的に助ける意を表す。それに対して「支援」は労力や金銭などの面で,その活動や事業を助ける意を表す〕


応援を否定しているわけではありません

ただ、自分も必要としている品を惜しげもなく差し出してくれた支援に 

ただただ 感謝の意を表したかった

そういうことです


そして 最後 むっぱ-さん

メモリアルアルバムの神!!
・・・に 最も近い 超有名人

そんな むっぱ-さんにも昨夜御世話になりました


鈴蘭のPF整備のためにインドから一度帰欧し
そのついでに・・・とメモリアルアルバム対象になる
武器の材料となるコンポジットボウを作ろう!!
と思い立ってフィレンチェに向かったのですが・・・


レシピが見えない!?


条件はローマコイン累積獲得数 80,000枚ということらしい

手持ちにコインは5万満タンあり、8万くらいは累計ならあるだろう♪
と余裕ぶっこいていたわけですが まさか足りなかったとはねw


何度も見ても見えないものは見えないのに
5回くらいは見直しましたが

やっぱし見えませんでしたw


諦めきれずに フレリストを眺めていたら
セビリアに むっぱ-さんが滞在されているみたいだったので
ダメもとで 生産代行をお願いしてみたら


快諾していただき すぐに来てくれて

ささっと生産してくれました


2015y08m20d_135700660.jpg



決して ここで うっこり なんてしてほしくないんだけど
手際良く カッコいい むっぱ-さんに

少し違和感もあったのはトップシークレットですw


その時にちらっとメモリアルアルバムも見せていただいたのですが
さすがの充実具合にあらためて

いろんな要素に対応できる万能性に

超一流の航海者 だな と思いました


私もいつかは・・・コンプしたいとは思うけど
それは いつのことになるのかなw


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【急がば回れ】へ
  • 【メモリアル「オレイカルコスの力」】へ

~ Comment ~

NoTitle

人の輪、ですよね^^

絆といってもいいかもしれない。
次に通る人に、手を差し伸べ続ければ、歴の浅い人でも楽しんでいける
そんな世界になるといいですね^^

ウチも連日インがまともにできれば~><w

☆枝葉柚希☆さん

基本は自分で切り開いて
自分の足で歩きたい・・・


そう思ってはいるのですけど
困った時に差し出される手の温かさ・・・


なんとも ありがたいことです(>_<)
  • #3006 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.08/21 20:05 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【急がば回れ】へ
  • 【メモリアル「オレイカルコスの力」】へ

INDEX ▼