生産

高級毛皮がほしいです・・・

 ←変性錬金による強化方針 →急がば回れ
バスケがしたいです


先生・・・!!

高級毛皮がほしいです・・・・・・




純鉄の板金は ある程度生産できたので
テンションあがっているうちに高級毛皮も・・・・と
取り組んでみたのですが


全然たまらねぇ!!


植物油を用意する!!
これだけなら面倒くさいがなんとかなる

やぎを用意する!!
これも売り場があるのだから なんとかなる

ただ、できる生産量とかかる時間がやる気を萎えさせる
生産効率の低さなんだよねぇwww


インドのPFに運び込むのにナタールのやぎを使用
植物油はカリカット北で採集


・・・・・純鉄の板金とは違うぞ!?

生産にかかる時間も生産品のたまるスピードもw



これは こういうことなのかもしれない



戦いは数だよ



一人でできる効率のいい動き方ではなく

絆プレー推奨の 大量運搬 大量生産




運んで作るだけの作業にニュータイプはいらない

生産という戦いは  だよ 兄貴!!


という ことのようですw


純鉄の板金は動きながら生産品がたまっていく

だけど、高級毛皮は生産素材を

ため込んでから運ぶ という

ワンクッションが必要になってくるから余計に1度の生産時に

どーーんと運んで どーーんと生産したい

チマチマ運んでいたら埒があかない・・・ というわけだ


テスト的に ピラミッド中層のクリア報酬でも
高級毛皮が出るみたいなので ちょっとやってみました

8回くらい周回して1回だけ出ました
複アカとの2キャラで潜り5と4 もらえて合計9枚

隠し部屋とかに入ってしまったから少し時間かかったけど
まっすぐひたすら潜って、早くクリアすることに専念したら
もっと回数は伸びたかもしれない


これを協力してくれる人がいるなら
複数人で潜ればあるいは・・・と淡い期待をしていたのですが


運要素が強すぎるし 10回潜って2.3回しか出ないとしたら
テンションが保てないかもしれない・・・と感じた



高級毛皮を含む錬金材料集めの大変さ・・・

面倒くさいwww


でもこれこそが、やりこみ要素・・・
といえば そうなのかもしれないね

かなりマゾいけどw


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≪罠練成の陸戦大会での扱いについて≫


これについて陸戦大会 運営スタッフより案内がありました


【D2L大会に於ける罠スキル錬成の扱い】

◆『罠スキル錬成は可とします。但し練成した場合は大会参加時はスキルブックシェルフへ格納する事とします』◆



つまり 事実上禁止 ということですね

●上記結論に達した理由

①錬成後の罠テクニック有効範囲が非錬成時に比べて格段に広くなり、開幕時の罠抜けが非常に困難になる為

 練成の有無に因って一方的な展開になる事が予想される。※注1)


②罠スキル錬成が必須となった場合、参加者各位への更なる負担増大、GAME内でそれに費やすコストまたは時間は

 結果的に参加者の減少に繋がる恐れもあり大会の存続にも影響が出る事が予想される。


③一方で既に実装された機能でありMaxまでスキルを上げてみたい!と思う方も居られます。その気持ちを十分理解

 した上で、当面大会では使用出来ませんがスキル錬成自体はご自身で修練を続けて頂く事も出来るかと存じます。※注2)


④スキルブックシェルフ格納後は『スキル錬成追加効果』が無効と成るため、既存ルール内へのアジャストも比較的容易

 に行う事が可能である事。※注3)



※注1)具体的には既存R1罠テクニック有効範囲の1.25倍程度の拡大を確認しております。今後も練習会に於きまして

   既に錬成済の方のご協力の元、ご自身でその効果を確認して頂ける様に致します。


※注2)努力された結果が大会時のアドバンテージに成らないルール改訂になった様に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

   しかし今後、Onoff機能の追加や別の方法での追加効果の無効なども全く期待出来ない訳ではありません。D2L運営としまし

   てはGAME運営に上記機能の改善策の早急な実行を継続して要望していく所存です。参加者の皆さんに於かれましては不定期で

   行われます各種アンケートで要望を提出される事をお願い致します。


※注3)『スキル錬成追加効果』が無効となる事は既に以前から周知の事実だったようです。出し入れの際に専用アイテムが必要な

    事や手間が掛るなどご不便を強いる形になりますが、どうぞご協力をお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




という ご案内でした


ルールを作るのは運営の仕事だし 権利 といってもいい

するべき!! やめるべき!! と、誰にでも 発言する権利 はあるけど

賛否両論ある中で どちらの言い分にも一理あると思われる中で

なにを取捨選択するか? は 運営する人が決定 することです


なので 決まったことならそれがコロコロ変わるよりは
決まり事として徹底してもらうことが大事なんだと思う

誰かの意見で コロっと決定事項が転がるのは
あまりよい事ではないと思うからね



それに対して参加する人の権利は 

参加するかしないか を決める権利 です


こういう仕様の大会をしますので・・・というものに

興味があれば 参加し
興味がなければ スルーする

レギュレーションに納得すれば 参加し
レギュレーションに納得できなければ 参加を見送る


それらを自分の意思で決めることが参加者の権利といえる

要望や質問 はどんどんしたらいい!!

でも それらをどう扱うかは 運営の権利 というのが私の考えです



ここからは 私の感想です

私は 罠練成はもちろん 新しい要素はどんどん取り入れることで
意図的に変化をもたらせて刺激を受けたいと思っているタイプです


なので どうしても罠練成したらダメなの?という視点になるので
その前提で お話します

罠練成禁止に達した理由 について


① の 罠効果の拡大効果で一方的な展開になる事が予想される 

これ なりますかね?

開幕時の罠抜けが困難になる!!というのは確実にそうなると思いますが
それが勝敗を分ける決定的な要素になるのでしょうか?

それくらい強力な罠練成の使い手がいると
罠練成の使い手がいないチームが勝つのが困難というのなら?

その使い手のいるチームは 罠そのものを一切使わずに
連覇を重ねている桃太郎侍チームも倒せるという判断なのかな?


私は開幕時の罠抜けを困難にする程度では桃太郎侍相手に
一方的な展開で勝つのは難しい気がするなぁ・・・

ただ勝つチャンスが広がるというのなら?

それこそ 1強状態から群雄割拠の状態へ
リーグ戦の勢力図を一変させるいいチャンスじゃないかと思う


罠練成を禁止にするどころか 推奨したいぐらいですね 
もし 桃太郎侍チーム相手にでも一方的な展開に持ち込めるならばw



② 罠スキル錬成に費やすコストまたは時間は
  参加者の減少に繋がる恐れもあり
  大会の存続にも影響が出る事が予想される。



うーーん 一理あるようにも思う 思うけど


強要じゃないからねw


罠スキルを使わない人は 罠スキルを必死こいて鍛える必要もないから

練成しないと参加できない

・・・みたいな話にもっていくことはないと思うんだ


鍛えたければ 鍛えて練成する
その気にならなければ 練成を見送る

それらは 自分の意思 で決めればいいことだと思う

私としては 鍛えるとこんな効果あるんだよ→自分も鍛えてその効果を手にしたい

という選択肢があるほうが いい環境ではないかと思う



テクを沢山習得するとこれだけ早く補填されるんだよ→自分もそうなりたい
鍛錬具を集めて装備鍛えるとこんだけ強くなるよ→自分も集めてみたい



と 上に合わせることで 
引き上げられる影響というか環境ってあると思うんだよねぇ




③ 当面大会では使用出来ませんがスキル錬成自体は
  ご自身で修練を続けて頂く事も出来るかと存じます。※注2)

※注2)
努力された結果が大会時のアドバンテージに成らないルール改訂に
なった様に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

   
しかし今後、Onoff機能の追加や別の方法での追加効果の無効なども
全く期待出来ない訳ではありません。


D2L運営としましてはGAME運営に
上記機能の改善策の早急な実行を継続して要望していく所存です




これは ある意味 当然 ですよねw

大会時以外の行動までは 規制すべきではないし
する権利もないと思うw


④スキルブックシェルフ格納後は『スキル錬成追加効果』が無効と成るため、既存ルール内へのアジャストも比較的容易に行う事が可能である事 


③の説明文にある

努力された結果が大会時のアドバンテージに成らないルール改訂 

というのと 合わせて思うのが 


アドバンテージどころか マイナスになる件


苦労してカンストした結果 練成できるわけだけど

その先には 封印 という仕様www


罠のスキルランクによる効果なんて対人においては微々たるもので
罠テクさえ使えたら チーム戦なら支障ないだろ?と言われたら
それは一理あるんだけどね

でも なんで苦労してカンストした 言わば 罠を極めし者 が

スキル0 の扱いを受け入れなきゃいけないんでしょうねw


極めた人が カンストしてない人より 低い罠効果で戦うことを強いる・・・
それならいっそ全員罠禁止としたほうが公平じゃないかとすら思うw



罠練成が及ぼす効果って 開幕時の罠抜けにおいて影響大とは思うけど
戦闘の勝敗においてはそれほど強大な影響とは思えない

罠抜け自体は 大事な要素だと思う
だけど、陸戦は罠抜けの成功率を競う競技ではない


サッカーで例えるなら 
ボールの支配率高い方がゲームを支配しやすい

だけど サッカーはボールの支配率を競うスポーツではない


こういう理屈に似ていると思うんだ


以上 私の罠練成のDL運営対応に対する私の感想でしたw


さて、私自身は罠練成できるスキルランクではないので
練成を する しない は まだ先の話だけど

私は 多分 迷わず練成しますね



ただ 大会への参戦は 少し自分の中でモヤモヤ~としたものがあり
ちょっと考えたいと思っている


大会のレギュレーションは運営が決めることなので
それに対しては 受け入れるつもり


あとは決まったレギュレーションで
自分が参加したいか したくないか の問題なので

ちょっと錬金準備でもしながら ぼんやりと考えてみたいと思う

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~ Comment ~

NoTitle

リョーマ先生
教えてください!(いまさらな質問ですが・・・)
陸戦大会において、「剣術」と「銃撃」は練成OKなのでしょうか?
私は既に「剣術」と「銃撃」を練成カンストしており、もしかして、禁止だったら・・・
と不安に思った次第です。

kjr さん

その2つは特に禁止されたという連絡はもらってないので
私の認識では 練成∑d(≧▽≦*)OK!! と思っています

DL大会のレギュレーションについては
運営代表のBom.Thunders さんに確認するのが
一番間違いないと思います(*^_^*)


こんなふうに これはダメ これはオケ と
個別に細かくルール設定するのもわかりにくいですよねw

  • #2992 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.08/17 20:33 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

あたしも、純鉄の板金、高級毛皮をゲットしようと思って、まず高級毛皮からやってますが、これはマゾイ~~~なんやねんこれ~~かなり時間かかりますね(;_:)あとは錬成させてるから、どれだけ威力発揮してくれるかって事ですね(・.・;)

麻衣さん

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

すでにとりかかっておられましたか
さすがですね(*^_^*)

PFに運ぶまでに一旦保管しておく・・・
このステップが また面倒くさいですよね(>_<)


植物油もどこかの交易所で売りに出されたら
革命的に効率も変わってくるとは思うけどw
  • #2998 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.08/18 20:30 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

戦いは数だよ兄貴!

ってまだ言ってますがw
実際は絆プレイしか対応というか、速度はあげられないと思う。
もう少し何とかなるといいんだけど、まぁ成果がでかいから仕方ないと思うことにしようw

植物油がここまでクローズアップされたのも久しぶりだしね。
というか、毛皮って今まで取得しても処分対象だったような・・・w
でも、使い道ができるのは良いことだね☆

陸戦は・・・レギュ決めるのは運営ですしね^^
ただ、ウチも罠は全員封印のほうがまだ公平に「近い」と思う。
実際、完璧な公平はありえないのでね><
頑張った人が報われるほうがスッキリすると思うのよね。

NoTitle

リョーマ先生
ありがとうございます。

☆枝葉柚希☆さん

そうですね

採集スキルの存在
PFの開発度
共有倉庫やアパ等の保管体制の確立

等々


色々と整備したりすることが増えたことは
めんどくさいものの いいことですよね(*^_^*)


陸戦大会は 賛否両論で
どこにフォーカスするかで
話は変わってくるのだと思います


公平さをとことん追求するのなら
極論になってくるけど

全員同じ 装備・アイテム・テクニック

で揃えないといけなくなってこないかな?
それって面白いのかな??


これらを統一したとして、これで問題ないか?といえば
それでも完璧には 同じ環境、とはいえないでしょうね


今度は PSとPCの違いによる対戦環境を
問題視する人もでてくるでしょうからね


公平さ は大事だけど
公平さを求めすぎると


もっと大事な『面白さ』が犠牲になってくると思うんだ


PCとPSとかの違いはあるだろうと思う

PC同士であっても ネット回線の環境による
対戦環境の違いもあるんじゃないかと思う


それらは 分け隔てだしたら
一番大事な競技人口の減少につながるんじゃないかな?


と 私は思ったりしています

 
  • #3001 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.08/19 12:58 
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kjrさん

kjrさんのブログ記事をいつも参考にさせていただいてる身といたしましては師ともいえる kjrさんに 先生なんて呼ばれると ケツがこそばゆいですw
  • #3002 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.08/19 13:02 
  •  ▲EntryTop 
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