陸戦・決闘

罠スキルの練成

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さーて ようやくメインキャラのリョーマサカモト

工芸・保管・鋳造・調理・縫製 と

生産スキルの練成、そして再カンストし終えました!!

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


練成前と練成後

調理や工芸はめんどくさく
縫製や鋳造は楽だった

という感想は 全く同じでしたw

ただ、練成後はスキルも常に+2されますし
ランクアップに必要なスキル熟練も少なくて済むこともあり
振り返ってみたら めんどくさくはありましたが


ずいぶんと楽になったものだなぁ とも感じましたw


回数指定の生産が導入されたことも影響大きいね


今回のスキル練成といえば 生産スキルがメインだと思いますが

模擬軍人さんにとっては 操舵
陸戦家にとっては 

も 注目されているスキルと思います


そして、最近は突撃用オスマンガレーを普段の足としている

私としては 漕船 スキルの練成も

興味津々だったりしますw

漕船スキル


まだ漕船スキルは11しかない私にとって
漕船練成なんて夢のまた夢なのですが・・・

今回のアップから 漕船熟練が倍増しているので
それが地味に嬉しかったりしますw


罠スキル


そして 罠スキル

これも 練成してみたいですね


効果範囲が広がる というのは陸戦においてチーム戦
では開幕時の攻防で影響が出ると思われる部分です


で、 どれくらい広がったの?


というのが 一番知りたいところですね(*^_^*)


私の所属する ノンと陸の女王 商会は
さすが陸戦家の巣窟ですね~
おひとり 罠をカンストされていた方がおみえで

すでに罠練成もされてました!!


早速 効果のほどを聞かせてもらったところ


正確に測ったわけではありませんから感覚なのですが

R1より罠効果範囲が ひとまわり大きく なりましたが

R2よりは小さい感じです


R1の練成前と比べて キャラ1人分大きくなった感じ ?


ということでした(*^_^*)

対戦してみないことには なんとも言えませんが
まぁ変化があったんだから 影響も多少はあるでしょうね


影響がどの程度のものかはわかりませんが

鍛錬した末に得た力であり、鍛錬さえすれば誰もが手に入れれる力であれば
基本 禁止にするなんてナンセンスじゃないかな?と個人的には思う


頑張った人が得をする 

※私は頑張りが足らないから練成できませんがw

機会の平等さえあれば と 結果の不平等 は
勝負の世界ではある意味常識と思うから 
できる人はそれを使って陸戦大会でも活躍してもらったらいいんじゃないかな?

と 思う 

レベルに差があるメンバーが集まった時にどこに合わせて
練習したらいいか?という問いに

高校野球界の名将 
甲子園監督通算歴代1位の63勝をマークしている
智弁和歌山の高嶋監督は

一番上にあわせるのがよいでしょう

と 答えたそうです

下にあわせるのではなく上にあわせる・・・

上手い人が 下におりてくるのではなく
ヘタな人が 上に這い上がっていく!!


レベルの向上というのは 
こういう環境が生み出すのかもしれないですね



影響力の大きな要素を
誰もが鍛錬さえしたら使えるのなら?


それは鍛えるしかないでしょ!!
やりたくはないが 勝負に負けたくないから

鍛えざるを得ない

と 考えるか?

こんな影響力の大きなもの認めたら
今までのバランスが壊れてしまう

けしからん!! 禁止だ禁止!!



と 考えるのか?


私なら 迷わず前者のほうを支持するな(*^_^*)




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~ Comment ~

NoTitle

スキル練成に関しては同感です!

NoTitle

向上心があればあるほど、上に合わせたほうが良い結果になるかなぁ。

F1の世界も、規制しすぎてある意味つまらんことが増えたし。

適度な規制以外は、ほぼ無制限くらいがいいのかなと。
時代とともにトレンドも変わるようにね^^

しばらくはアドバンテージになるかもだけど、いずれそれが普通になるんですよねぇw

kjrさん

スキルもレベルも上げきってやることがない・・・
という方が多くなってきていたこのゲームの世界


うわっ なんてマゾいをのを ぶち込んできやがったんだ!!

的なもののひとつが スキル練成だと思います

『やりこみ要素』 を求める声が多かったんでしょうね 
きっと(*^_^*)


スキル練成を実地したからゲーム内のバランスが良くなった!!
ということは正直ないでしょうw

むしろ少し崩れたかもしれないw


ただ、新しい風が吹き込まれたことによって
ゲーム内に久しぶりに活気が感じられる!!

一時的なものかもしれない

でも、変性錬金も含めて自分の身の回りのものを
色々と見直して、鍛えなおしていくのは
それなりにやりこまないと満足のいくものにはならないでしょう

変性錬金もスキル錬成も
そのものが必要だったとは思わない

だけど、これらがゲーム内で競争を煽るものになったり
することで、ゲーム内に色々と目標ができたことを嬉しく思っています


鍛錬はそのための必要悪といいますか
ゲームを楽しむためのスパイスとしてのストレス
なんだと思うようにしていますw


  • #2979 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.08/11 19:07 
  •  ▲EntryTop 

☆枝葉柚希☆ さん

ルールの類は

わかりやすければ やすいほど良い!!


理想論ですけどねw


複雑化すればするほど萎えてくると思うんですよねw


もちろん適度な規制は必要とは思いますけどね(*^_^*)
  • #2980 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.08/11 19:13 
  •  ▲EntryTop 
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