生産

Chapter 2 『Barca Solar』 partⅢ

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またまた 公式発表で新しい情報が公開されてましたね

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学問や生産、砲撃関連など、多くのスキルが練成可能になり
様々な“追加効果”を発揮するようになります



練成可能なスキルを追加!! これは楽しみな要素ですね

このSSのように装備品の性能が向上するのなら?
装備面で見直ししないといけないと思うので

この要素が 装備革命 と表現できるくらいの

大きな変化を生み出すのか? と 
期待したくなる気持ちが膨らんできました(*^_^*)


そのために必要であるのが 縫製スキルの練成であるならば?


最早 縫製スキルの練成は 必須

と言っても過言ではないかもしれないw

個人的には 応用剣術と商品知識 が練成可能になるのならば?
それには挑戦してみたい!!と思っています

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対人要素で なるべく 条件を揃えて戦えるようにするための
補助機能の追加というべきものかな?


任意で選べるようだし、今後装備品の進化に伴い
装備面での差が生まれやすくなりそうだから

使い分けできるのならば これはいい機能だと思う


差を生み出したい 実戦派と
プレイヤースキルを競いたい 競技派と

どちらにも対応できるようにしてあるところが素晴らしいね


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アフリカの冒険はもうわかったよ!!
・・・と思っていたら 最後の一文を読んでビックリ!!


“変性錬金”の成果物を提供するクエストも登場します



だとぅ!? ∑(`□´/)/


よかったぁー 冒険もしててw

これは大歓迎だよぉ~━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


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メモリアルアルバムの追加・・・であるか(>_<)

やり込み要素の追加!!という意味では いいことなんだろうな きっと

でも新しい生産品ではなく今までにもある生産品だと
なんか めんどくさい感が・・・w


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食材としてよく知られる“あの交易品”が、ついに料理に使えるようになります


だけでは 『それがなにか?』 としかw


その作れる料理を食べると・・・ 何か変化がある!!
時間制限はあるが何か効果がある!!

とかなら ちょっと興味もあるけどw


もう少し情報がほしいところだねw




まぁ この3回の情報公開を見ていて思ったのは


よく考えられているな と素直に思う


自由度の高いゲームゆえに 目指すものも人それぞれで
ソロでじっくりやり込みたい人もいれば
少しの時間しかインできないけど対人戦闘を楽しみたいという人もいる


やり込み要素を求めるのと
サクサク感を求めるのと

ソロでじっくりを求めるのと
艦隊プレー 絆プレーを求めるのと


ある意味 対極な要望 だと思うけど

上手くどちら側の要望も取り入れている気がします





前回はPK関連の変更があり
これがもう少し早く採用されていたら
離れなかった人もいただろうなぁ・・・と思ったくらい
私的には いい変更要素だったと思っていたことを思い出しました

PKもPKKもしないから 机上の論理になりますがw

そして、今回は 商人プレー 
生産職人の やりがいを刺激するものになるのかな?


万人が満足するなんてことはありえないと思うけど
少なくても新しい要素が加わるというのはワクワクはしますよね♪


久しぶりに なにから取り掛かろうか?
と 嬉しい悲鳴をあげたくなる状況ですw



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《現在地と今後の予定》



7/26 日曜日

商会恒例イベント 副会長選抜戦


に参戦してきました

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いやー 見事なやられっぷりでしたよ わたくしwww


ヘタしたら全敗しちゃうんじゃないか? ってくらいの負けっぷり


人と人との対戦は 甘くないですね(^_^;)

というのが 大会後の感想です



毎週末、欠かさず対人練習したりしていても
それほど強くなった実感は感じれないという事実

そして、久しぶりに復帰した!!というようなブランクのある人が
昔とほぼ変わらない強さをみせたりする事実


練習しないと上手くならないのは間違いないが・・・


練習の継続が 強さの向上にどれだけ繋がるのだろう?
と 疑問が生まれてきた

強い人はそんなに練習に顔出してなくても強い!!
ですからね(^_^;)


ということで 最近 陸戦決闘に対するモチベーションが下がり気味なワタシは
練習もほとんどしないまま参加したら このざまでしたw

練習の成果はすぐにはでないし
すぐに結果に結びつくことも報われることも あまりない

だけど 練習不足の成果はすぐ表れましたw 

練習不足のうえに 『まぁ なんとかなるだろう』 といった
適当感丸出しの取り組みでしたから 
ある意味 『実力通りの結果』しか出ませんでしたw

実力以上のものを出すには・・・あとはわかるな? w
と 勝利の女神に説教くらっている気分になりましたよw (^_^;)

勝っても負けても楽しければいい!!

これは多くの方が 思っていることだと思うし
私もそれには同感です
だけど 負けても負けても・・・だと 
負けてばかりだと 


楽しくはないw

たまにでも 勝つ から楽しいのだと思うw


勝負の世界の楽しさの裏側にある厳しさですね


それに打ち勝って 勝つ楽しさを感じるためには

練習あるのみ


なんだろうな とは思う

それもダラダラとするのではなく なにか目標をもって
取り組むのがいいのだと思う


それには 表現は適切ではないかもしれないけど


野心 大きくなるための野心が大事で

その過程で心が折れないためのメンタルが必要なんだと思う




で、現在地のワタシは ちょっと自身の弱さに
メンタル面でヘタレてきてる気がして・・・


強くなりたい!!という野心だけは人一倍あるつもりだけど
それを支えるメンタルがヘタレてきてるので

こりゃ 無理しないで 少し離れてみようか?
と思っているところです 陸戦決闘からね

あくまでも

辞める のではなく 休む ですw 

1月くらいちょっと別のことして
気持ちが昂ってきたら また鬼どもに戦いを挑もう!!

とは 思っていますw


それまでは幸い 色々とやりこみ要素のあるものが
発表されてきてますからね

それらに取り組みながら鋭気を養いたいと思います(*^_^*)
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