造船

ヴァーサ建造

 ←Chapter 2 『Barca Solar』 partⅡ →Chapter 2 『Barca Solar』 partⅢ
Chapter 2「Barca Solar」直前キャンペーンを実施!


ということで


●各職業レベル(冒険、交易、戦闘)に応じて、獲得経験値が増加します。
レベル 1~14 +400%
レベル15~19 +300%
レベル20~24 +200%
レベル25~29 +100%
レベル30以降 なし
※一度の経験値の獲得でレベルは最高3まで上昇します。
3レベル上昇した時点で残りの超過分は破棄されます。

●各スキルの(補正値を除いた)ランクに応じて、獲得スキル熟練度が増加します。
Rank1~3 +400%
Rank4~5 +300%
Rank6   +200%
Rank7   +100%
Rank8以降 なし
※スキル熟練度を獲得した際に、複数ランクの上昇に相当する熟練度だった場合、 その時点では1ランクだけ上昇し、次回以降のスキル熟練度獲得の際に1ランクずつ上昇します(取引スキルは一度に複数ランク上昇します)。

●各名声(冒険、交易、戦闘)の数値に応じて、獲得名声が増加します。
0  ~2,000 +400%
2,001~3,000 +300%
3,001~4,000 +200%
4,001~5,000 +100%
5,001以降   なし



こんなキャンペーンが始まりました

これを利用してサブキャラ 鈴蘭 の戦闘レベルを上げたい

   ↓  ↓  ↓

護符海事でもしようか?

   ↓  ↓  ↓

ついでに 兵器技術スキルを習得して 鍛えるか?

   ↓  ↓  ↓

戦術1 砲術3 がいる? どちらもないから習得して砲術3にしなくては・・・

※ 今 ここです


現在戦闘レベル28の鈴蘭

目標は大型福船の乗船条件となる46です


さて ここからが本題です

戦闘レベルをあげるために

手となり足となる 船が要ります


鈴蘭が乗れる船で何かいいのないかな?
と考えた時にふと思い出しました


いつも愛読させてもらっている ジャンヌ陸戦部 さんの記事にあった

収奪特化型ヴァーサ


あれなら乗船条件満たせるし、この後
鈴蘭で人知シリーズの収奪もしたい!!
と思っていたから それにも使える!!


いろんな理屈より、なんといっても私自身の気持ちが


どれほどのモノなのか?

その効果の程を体験してみたい!!




と 思い立ってしまったのだから
それより優先することはないですよねw


設計に関してはレシピも公開してくれてたので
それを忠実に再現するつもりでした


・・・が 建造過程で色々やらかしてしまいましたwww


ヴァーサ収奪特化型

こちらが完成した船です


ヴァーサ収奪特化型強化値

そして その強化値です


結論から言うと 悪くはない
むしろ なかなかいい船じゃないか!! とすら思う


ただこの船の使用目的は? というと 最終的には


収奪船 としたいわけで


カチカチの装甲と耐久力が欲しいわけで

そうすると船形式は 戦闘艦 とすべきところを

探検船 にしちゃったんですねwww


あぁ・・・アホすぎるw


手順として、最初にリビルドしてG3にして

開拓街に赴き、操船熟練上げて

その後 開拓街で 再強化しながら強化していく!!


そう段取りしていたのに その1歩目から躓く私w

まぁ してしまったものは仕方ない・・・
後はどうリカバリーするか? と開き直ったつもりでしたが
またやらかしましたw


リカバリー策としては

舷側水槽 → 強化ロープ

に変更


これで 探検船リビルドボーナスで旋回、対波が+2されるから
舷側水槽の旋回+2 対波+3 の代わりと考え

戦闘艦のリビルドボーナス
耐久+40 の穴埋めとして 強化ロープで+30する・・・


対波-1 耐久-10 装甲-4 船室-2

・・・と 設計段階でこれだけ劣化させてしまいましたが

この船の最大の特長は オプションスキルの構成だ!!

と 自分に言い聞かせて完成させることにしました(^_^;)


で この時点で軽くパニック状態だったのでしょうね・・・
操船熟練あげる前に3回まで強化しちゃいましたw


幸い要求造船スキルが低いから
失敗しなかったからいいようなものの・・・


アホかと!!  ヽ(#`Д´)ノ


さぁ そしていざ開拓街へ!!

商会員が1人熟練上げ支援に同行してくれたので
一気にマックス熟練♪と期待に胸を膨らませ出航!!


到着後、ここでも やらかしましたw

ワタシは複アカを用いて2キャラで赴いたのですが
1キャラ目で船を受け取る前に アイコンをクリックしちゃいまして・・・


同行してくれた商会員とあわせ3キャラいたのに

2回しか熟練アップできなかったというwww


その商会員ができた方でなにも文句言わず
もうひとキャラ連れてきますよ^^ と申し出てくれました

もう 

ははぁーーー <(_ _)>

と 平身低頭ですよ(^_^;)


その様子を商会チャットでみていた 会長アイリさんは


いろいろやらかしてるね

アイリなら発狂しますねw



と いじってくれましたw


いやー ごもっともw

私自身 何度か軽く失神しそうになりましたもんw



ほんと 色々やらかした一日でしたが
それもブログネタとして活用することで明日への糧にしたいと思いますw


最終段階で ジャンヌ仕様より装甲で-4 船室で-2

劣る数値にはなりましたが それはジャンヌ仕様が至高の存在なだけであって
この船はこの船で十分過ぎるほどいい船になった

強がりではなく 本心から満足と言える出来に仕上がったと思っています


むしろ あれだけ色々とやらかして この程度の劣化で済んだのなら
出来過ぎだと思うくらいですw


ジャンヌ仕様の設計の素晴らしさ
支援してくれた商会員の尽力


これらのおかげで ワタシの愚かな行為も被害が最小限に済みました


そして 最後の儀式 船名の命名です!!

『☆Lupin☆』 

と 命名しました

これは有名な 怪盗紳士アルセーヌ・ルパン からいただきました


収奪=盗み → ルパン?

という 連想でしたw



最後に3つのブログを紹介して終わりたいと思います


今回はジャンヌ陸戦部さんのブログを参考にさせていただきました

そのジャンヌ陸戦部さんを含む3つのブログを私の中では


造船御三家 と呼んでいます


・ ジャンヌ陸戦部


• ♡マイマイの大航海日記♡

・ Wittyの航海生活 



造船したい船で強化プランに迷ったときは
この3つのブログをみてみることをお奨めしたい(*^_^*)


いい船がたくさん紹介されており
涎が出そうになると思われますw


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【Chapter 2 『Barca Solar』 partⅡ】へ
  • 【Chapter 2 『Barca Solar』 partⅢ】へ

~ Comment ~

NoTitle

自分もヴァーサを汎用艦で仕上げましたよ…
まさか近くにお仲間がいるとはっっ!!
当初はヘコみましたが、今ではむしろ愛着がありますw
ヴァーサは裏キャラでも乗れるのがありがたいし、
ずっと大事にしようと思ってます(*^^*)

NoTitle

良い船ですね^^

作る過程でいろいろあったほうが愛着も湧くってもので。

ウチは商大クリをG0のまま使ってるのが1つあるんですが・・・
初めての商大ってのも理由ですが、強化がなかなか成功しなくて、徹夜で作った思い出の船だったので^^
性能よりも大事なものってあっていいのかなと。

その船は、今は4人目が乗ってますが、誰かしら使っていくと思います^^

ヨシツグさん

あ・・・・ と 思った時は時すでに遅しでしたw

でも運が悪いとかの類ではなく自分でしたことなので
受け入れるしかないw


少し自分の馬鹿さ加減に泣きたくなりましたが
それはそれでいい思い出!!と後で振り返った時に
笑い話になればいいかな と今は思うことにしています(*^_^*)

☆枝葉柚希☆さん

能力より愛着

これには激しく同意ですね


公用木製装材がなかったことろに
どーしても赤い船にしたくて造った交易船とかは
いまでも私のところでは現役船ですw

NoTitle

収奪特化型ヴァーサ 良い船ですなあ。

収奪は『足で探って拾っていく』感じがよもにはあります。レア船見つけるまでが勝負で発見後の戦闘は腕でどーにでもなる。装甲4くらいへでもねーでしょう。 冒険船型になったのは結果的によかった感が。

逆に戦闘が苦手な人は、直撃防止 司令塔 水密隔壁が特に有効でしょう。この3つがあれば白兵突入までの操作がすこぶる楽に。
レア取りは洋上で時間がかかるので慣れてくれば司令塔を外して統率熟練を少しでも得たり、副官室付けるのも美味しいですね。

ガレー大好きのりょまさんならガレー船で作ると思ってましたw目指せ全キャラコギコギ持ち!


錬金、おもしろくなってきたかな。。?

よもも さん

メインのリョーマは収奪もやっぱしガレーを使いますw

ただこの船は サブの子のために建造したものなので
帆船になりました(*^_^*)

錬金術 面白くなってきそうな予感はありますね
楽しみです♪
  • #2956 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.07/28 01:37 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

ヴァーサって作れるんですね!
造船、全くわからんちんなので知りませんでした(T_T)

ゆかんぽ さん

拙い文章で わかりにくかったですね
すみません<(_ _)>


ヴァーサは新造できる船ではありません

パッケージ特典の船で
強化のみ できる船です(*^_^*)


  • #2958 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.07/28 20:03 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

リョーマさん
ブログを紹介していただいて、有難うございます!
私は「構想設計」「無茶な発注」「設計者にレビュー」する担当で、設計はあまりしてませんがw
嬉しいです!

kjrさん

いつも更新を楽しみにしています愛読者です(*^_^*)

今、楽しみにしているのはジャンヌの皆さまが
今度新たに追加される船、ウインドジャマーをどのように強化されるか?


そこに興味を持っています
速さと積載量を兼ねた船

これは期待する人はきっと多いと思う(*^_^*)

NoTitle

赤のヴァーサかっこいい~♪それと十分過ぎるくらいの強化ですよ(#^.^#)その数値なら立派なお船です♪ヴァーサは低レベルでも乗れる優れた船ですね(^_-)-☆あたし、お酒飲んで造船したら失敗するときあるので、造船はお酒控えめにしてます((+_+))まあ、人間だから失敗はあるかと思います。
最後に、ブログ紹介して下さって有難うです♪

麻衣さん

成功の秘訣は『お酒』でしたかw
なるほど~

(〃^∇^)o彡☆あははははっ


数値の成功、失敗は運でどうしようもないけど
行動の選択ミスは心がけで何とかなると思うので
私の場合はもう少し慎重に行動しないといけないなぁ~と
反省中ですw


ついつい 早く完成させたくて

『焦っちゃう』 のですよw (^_^;)

急いては事を仕損じる!!
あせって物事をやると失敗するから
急ぐ時も落ち着いて冷静に!!と自分に説教かましといたから
今度造船するときはきっと大成功するはずw

なーーんてねw
(〃^∇^)o彡☆あははははっ


その時は マイさんのブログで
勉強させてもらってから設計に入りたいと思います♪
  • #2967 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.08/01 08:46 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Chapter 2 『Barca Solar』 partⅡ】へ
  • 【Chapter 2 『Barca Solar』 partⅢ】へ

INDEX ▼