陸戦・決闘

アイリ塾 《開幕の立ち回り編》

 ←2015年6月度 ノン陸副会長戦 →愛船紹介 突撃用オスマンガレー
2015y06m16d_184804737.jpg


アイリさんは陸戦家の憧れでもあり、目標でもある

なので対戦を挑まれる機会はさぞ多いことだと推察いたします



それと同時に、陸戦のことで悩みや疑問がある時に
アイリさんのもとへ その教えを乞いに来る人も少なくはないと思います



ただ・・・ いつでもどうぞ♪

とはいきません!!



アイリさん曰く

アイリ>今日はお願いされて気が向いたのでアレですが
アイリ>普段ほんとに気まぐれなので
アイリ>頻繁に開講することはタブンナイノデオネガイシマス!w



と こんな具合で


不定期開講 のアイリ塾ですが

私が思うに アイリさんの気が向く時とは?


好奇心や興味本位の類での開講願いでは難しく
黄金のモナカのような贈り物の類でも多分受け付けないでしょうw



上昇志向の強い人は 
すでに上達に一番大切な 気持ち が備わっているので


あまりアイリさんから手を差し出すことはないように思います
基本 『自分で色々考えてみるといいよ♪』

という対応をされるのでは? と思われる


逆に 困っている人 悩んでいる人 には

手を差し出して ヒントをくれる 

弱い者が苦しんでいるのを見のがせない気性で
そんな義侠心のある人

強い者をくじき、弱い者を助ける


これこそがアイリさんの本質じゃないかな~と勝手に思っておりますw


さて 今回の悩める子羊は

そうしん


そうしん さんです


今回の相談事は

開幕の攻防で相手に体力削られて 
その後の展開がきつい
 ということでした


アイリ先生
<(_ _)>よろしくお願いします


アイリ>開幕で逃げる相手は別として

アイリ>普通に開幕羽使う相手には
アイリ>まあ普通に対応できれば
アイリ>体力不利になることはないとおもいますよ


で ここで言う 普通 とは?

と 質問が入ります

アイリ>戦闘開始で
アイリ>まず
アイリ>通常オンにして
アイリ>動き始めるタイミングで
アイリ>タカ使うでしょ

アイリ>ここで
アイリ>通常2発当てれたら
アイリ>まずそこで有利


アイリ>ここ
アイリ>3枚目が補充されたタイミングで
アイリ>ゲージR2に出来たら
アイリ>第一関門クリアかな?


アイリ>3枚目がR2になったら良い感じ
アイリ>開幕で逃げる相手には
アイリ>追いかけてR2にするしかないけど
アイリ>とりあえず打ち合ってくる相手には
アイリ>3枚目でR2にするのが大事
アイリ>3枚目でR2にしたら
アイリ>3枚目と4枚目の引き と
アイリ>お互いの体力に応じて
アイリ>攻めるか守るか 選択ね

アイリ>もし回避もう引いてるなら
アイリ>タカの羽が切れるまでは温存して
アイリ>相手が逃げたらそのまま回避使わずに攻撃続行


アイリ>相手が逃げてるのに回避使う意味は
アイリ>開幕ではそんなにないからね~

アイリ>中盤以降だと逃げてる相手にチャージ逆にくらって死んだりするから
アイリ>回避大事だけど
アイリ>序盤でチャージなんてないから
アイリ>とりあえず相手が逃げてるなら別に回避使わなくておk^^
アイリ>で、相手が打ち合おうとしてきたタイミングで使えばいいかな^^



アイリ>まあ、自信があるなら、相手が打ち合おうとしてきてもギリギリまで回避温存した方が、相手が逃げの判断するまでにダメいっぱい入れれて

アイリ>そのまま倒しやすいんだけどね~
アイリ>まあそこは判断ミスったら、先に死ぬから まずは相手が撃ち合いにきたら回避でおけだとおもう



アイリ>一旦まとめると

アイリ> 開幕で重要なのは素早くR2にすること


アイリ>相手が開幕逃げないタイプなら、3枚目のタイミングでR2に間に合わせる
アイリ>早々に回避引けたら、攻勢に出る選択だけど、むやみにすぐ回避は使わなくておけ
アイリ>って感じかな?



あとは 実戦編として

実際に対戦しながらマンツーマンで


アイリ>開幕R2にするの遅れたでしょう?

アイリ>まず1枚目が配布される
アイリ>2枚目が配布される
アイリ>で移動開始からの5秒後に3枚目が配布されるので


アイリ>ようは、動き始めて 5秒以内に 武器テク1回は入れないと
アイリ>絶対に
アイリ>3枚目でR2は間に合いませんね^^




アイリ>開幕 タカ通常
アイリ>開幕 通常タカ通常
アイリ>だと、ほぼ同じ時間で

アイリ>相手が同タイミングで通常タカ通常してくると、2回目の通常は空振りになりますが
アイリ>ゲージは上昇しますからね^^

アイリ>そこで、開幕タカ通常の消極的な選択をしてしまうと
アイリ>まず通常一発分ゲージ上昇で遅れを必ずとるようなものです^^

アイリ>なので、開幕通常タカ通常のタイミングは是非なれて覚えてください^^



さらに実践しながら


アイリ>今の感じが成功ですね^^
アイリ>ただ、もっとタイミングは詰めれますw
アイリ>今のだと、慣れてる相手だと逆にそうしんさんが2発くらいますね^^



と 的確な指摘が入ります


アイリ>動き始めるのを見てタカ使うんじゃなくて
アイリ>動き始めるタイミングと同じタイミング がタカ使うタイミングです^^


アイリ>相手に2発食らったら
アイリ>まだタイミング早めれる

アイリ>って判断して、タイミング見極めていってください^^

アイリ>そうしんさんのスキルが今日で上がったことを祈ってますw




と アツーーーイ指導っぷりでした

このとき もう一人 受講希望 と看板を出して座っていた
商会員もいたのですが それも目に入らないくらいの熱血指導っぷりで

松岡修三がアイリさんに降りてきているのかとw


私は他の方と手合わせしながら合間合間に
聞き耳立てて聞いていただけですが
それでも学べることは多く、ためになりました


マンツーマン指導受けていた そうしんさんがちょっと羨ましかったw



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



《告知》


決闘しようZeポスター



大会名「け!決闘しようZe☆」

開催日時 「7/12(日)20:30~」

開催場所 「Eos鯖チュニス」

レギュレーション 「400装備」



という 陸戦決闘 個人戦の大会を開催予定です


陸戦界の絶対王者!!
アイリさんのによる主催で
半年に一度の陸戦の祭典 個人戦大会がまたやってきます!!


陸戦決闘にご興味ある方は是非是非奮ってご参戦ください(^^♪


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【2015年6月度 ノン陸副会長戦】へ
  • 【愛船紹介 突撃用オスマンガレー】へ

~ Comment ~

NoTitle

失礼します^^♪いつも楽しく拝見させてもらってます!
今度の陸戦個人戦のポスター、私のブログにも貼らせてもらえませんでしょうか?陸戦は無知で参戦はできないけど見学したいと思っています(≧▽≦)

YuKIさん

コメント (人∀≦+))「有難う御座います♪」

陸戦大会ポスター どうぞどうぞ(*^_^*)
むしろ 是非よろしくお願いします<(_ _)>

※ポスター制作者の ゆまさんには ご自由にお持ち帰りください と
明記するようアドバイスいただいていたのに 私がそれを明記し忘れておりましたw


YuKIさんは ユキログ というタイトルのブログを執筆されている
YuKIさんですか?

私もいつも楽しく拝見させてもらっています
観戦 是非是非(///∇//)テレテレ

お待ちしております<(_ _)>
  • #2902 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.06/26 01:32 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

ありがとうございます(*´▽`*)

ブログ見てくださってるとは嬉し恥ずかし!
リョーマさんの文章力を見習いたいです^^♪
当日は出場されますか?頑張ってくださいねヽ(*´∀`*)b

YuKIさん

当日 私も出場予定しています♪


陸戦家にとって半年に一度のお祭りでもあるし
挑まなければ手に入れれないもの 

それは、品物の類でも 地位でもなく
自分の中に芽生える 気持ち というなんとも抽象的なものですが、これが何物にも代えがたい大切な宝物になると思うので

それを掴みにいきたい!!

と 思っております(*^_^*)



ブログのほうに早速 告知ポスターを
貼ってくださいましてありがとうございました<(_ _)>


もし よかったら当日は会場で
観戦楽しんでいってください♪
(*^_^*)
  • #2904 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.06/27 12:50 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2015年6月度 ノン陸副会長戦】へ
  • 【愛船紹介 突撃用オスマンガレー】へ

INDEX ▼