陸戦・決闘

陸戦猛者 徹底分析アイリ編

 ←第32回「DOL Duel League」ナポリ大会 →■「大航海時代」シリーズ25周年商品「1/100カティサーク」
アイリ金髪アップ


こんにちわ
今回はDOL陸戦界のスーパースター
アイリさんに色々とお話を聞かせてもらいました


アイリ という稀代の陸戦家としてというよりは
そのキャラクターを扱う天才プレイヤーの心理とは?

という部分に注目していきたいと思っています


2015y05m15d_080655965.jpg



聞き手には リョーマの妹分という脳内設定の鈴蘭が担当しました


質問1

自分の性格を自己分析してみて 

長所と短所はどう考えていますか?


アイリ >>>長所:誰にでもフレンドリー
アイリ >>>短所:ビビリ


ほんまかいなwww

アイリ >>>まじめ!


質問2

流行と個性 どちらを優先することが多いですか?



アイリ >>>流行


質問3

自分らしさ とはどう考えていますか?


アイリ >>>相手に流されない?

自分の意見を貫く!!って感じがアイリさんらしさということかな?

アイリ >>>それでw


質問4

どういうときにモチベーションがあがって 

どういうときにモチベーションがさがりますか?


アイリ >>>うーんw
アイリ >>>自分の思い通りにことが運んだとき
アイリ >>>やらかしたとき


予定通り 事が進行している時は モチベーションがあがり
なにか失敗して 予定が狂ってしまったらモチベーションが下がる


ということですかね?

アイリ >>>b
アイリ >>>ウンウン



質問5

目の前にある50 と 将来つかめるかもしれない100 

どちらをとりにいくタイプですか?



アイリ >>>将来確実につかめるなら 100 ですねw

宝くじで当選したとして

一括5億と 分割6億でしたら
6億分割でもらうタイプ?

アイリ >>>もちろん分割w


ドラクエ風 アイリ
ココから陸戦に関する質問

質問1 

あと3秒でおとせそうな相手と 

あと3秒でおちそうな味方 がいます

この時、どう動きますか?



アイリ >>>3秒で落ちそうな味方が回避状態でフォローしたらまだ戦えるならフォロー

アイリ >>>そうじゃないなら 敵倒す ですかねw



質問2

最強と 評されることはどう受け止めておられますか?



アイリ >>>自分の勝率が常に7割以上キープ出来てるうちは、特にw

アイリ >>>誰かに負け越すようになったら、ダメですねw



つまり 結果として誰に対しても7割以上の勝率を取れていることが重要であって その状態を最強と呼ばれていようがいまいが 人の評価より自分の出来のほうが関心ごとである!!と?

アイリ >>>リョーマフィルターを通すとそうなるんですねw

あれ!? 解釈ちがってましたら すみません(^_^;)

アイリ >>>誰かにでも勝ち越せるなら最強と言われても違和感がありませんが、誰かに負けるようになると最強とは言えないのでその人が最強でw

なるほど
いまのところ ぶっちゃけ負け越している相手はいないと思うのですが
称号にこだわりはないかもしれませんが 最強とよばれるのは  
違和感とかはなく 受け止めておられる感じかな?

アイリ >>>まあぶっちゃけ、

アイリ >>>戦闘中に相手の心理やら、戦況やら、仕様やらを考えて戦ってるのは自分だと思ってるので

アイリ >>>その結果、勝率はもちろん上がるから、最強となるのも当たり前だと思ってますw

アイリ >>>プレイ環境もステータスもほぼ最良のはずですしねw



質問3 

注目され続けるのはプレッシャーあると思うけど 

それは力になっていますか?

重荷になっている部分もありますか?




アイリ >>>んー
アイリ >>>特に気にしてないのでどちらでもw


つまり 注目されているくらいのことは プレッシャーを感じていないということかな?

アイリ >>>ですねw


質問4 

アイリ選抜 ベストチームを決めるとしたら 

誰をどんな役割で選出しますか?



アイリ >>>罠は数撃ちゃいいってもんでもないから、ベテランで戦況を読める駆波さん


ははは (^_^;) 耳がいたいなぁw


アイリ >>>羽は攻撃力もないと、2.5人で戦ってるようなもんだから、持ち替えてただのATと化せるGさん



アイリ >>>ATは羽のGさんが早々に持ち替えてフォローが弱くなりがちなところを、補えるボムさん

アイリ >>>って感じのバランスですかねw




長時間にわたるインタビューにご協力
(人∀≦+))「有難う御座いました♪」


ここでアイリさんとは?

というお題で何人かの陸戦家からコメントもいただいているので
そちらも匿名で紹介したいと思います


・・・といっても 見る人がみたらすぐ誰かわかるようにはしていますがw


そうしん目線加工

陸は、もちろんですが、全てに於いて
なんで、そんなに悟っているのか、不思議な方かな。。。



CSみな目線加工

目標ですね

あいりさんは理論で陸戦してるので  感覚ではなく だから 強いのかなと



ベネトナシュ目線加工

冷静な感じ

余裕があるからだと思います。陸戦でねw

うーん 性格的なところは 私から見ると 普通の人ですw
昔はやんちゃだったと聞きましたが
私とのやりとりに関しては、良い印象しかないかなぁ



ブリュン目線加工


圧倒的な知識量、飽くなき探求心、そして知識を正しく扱える技術を持つ人・・・かな^^

正しい知識を持ちながら、楽しそうなことがあると心を動かされてしまって・・・
奥義狙って失敗したりとか、結構ありますね^^;

完全勝利よりは、美しい勝利を目指しているタイプだと思うので 
負けたのは油断ではなく美学!というところでしょうかね^^;



Sutton目線加工


なんか いまだに 手の上で踊らされてるような感覚が アイリさんだけ自分にはある^^;
やっぱり 自分のなかでは アイリさん別格なんだよね^^;
どんなゲームにも神様みたいな存在がいるっていうけど
それ アイリさんだなって この世界ではおもったw



non・no目線加工

長所 強い!! 

短所 強すぎてウザいw 以上!!




以上 陸戦家たちのアイリ論でした



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



《おまけ》

陸戦猛者に迫るアイリ編


あと、アイリさんには簡単な性格判断テストもしていただきました

その質問と回答は割愛させていただきますが
結果のほうはここで発表させていただきますね


----面倒見がよい世話好き----

非常に人扱いが上手で調和と善意で場がまとまり
穏やかに事を進行出来るでしょう。
優しくて面倒見が良い性格で過度に人に尽くしてしまうこともあります


客観的に冷静だが表に出たい気持ちから
「俺に任せろ!」と言いたいが他人を大事にし世話好きで
優しい役割を果たしたい気持ちが相殺し合い空回り...


何事も計画的/予定通りに進まないと気に入りません。
TPOに合わせた振る舞いや環境までも適切に計画/設定したがります。
家族などにも役割を与えて予定通りに進行することを期待しますが、
結果的に期待を裏切られると憤慨します。



皆様の印象はどうでしたか?
アイリさんに確認したところ

概ね合っている とのことでした

続いて もう1つ

ゲーマー種族診断 というのもしていただきました


遊び人族 さすらいゲーマー



遊び人族とは?

ゲームに楽しい雰囲気や、現実では味わえない体験を求める種族です。

対立を避けたがり、柔軟に方向転換する性格なので、無理してゲームをクリアしたいと思いません。 綺麗なグラフィック、家族や友人と遊べる事、好みのキャラ、リラックスできる事などを重視します。

戦争シミュレーションを例にとると、覇王族なら強力な敵を打ち倒すために遊び、軍師族なら戦略を練ることを楽しみますが、遊び人族の場合はお気に入りの武将や兵器が使える事を楽しんだり、歴史を動かす気分を味わいます(もちろん敵と戦う事自体は楽しめます)。

挑戦しがいよりも楽しさが大切なので、誰かがゲームを遊んでいるのを見ているだけで満足する事もあります。ニコニコ動画でゲームのプレイ動画を楽しんでいる人には、この種族が多いかもしれません。




さすらいゲーマーとは?


遊び人族にもいくつか種類がありますが、このタイプはさすらいゲーマーに分類されます。

興味関心が外界に向くため、一人でゲーム画面に向かっている事を好みません。
次から次へと関心事が移るので、遊んでいる途中でも飽きたと思えばすぐに止めてしまいます。一方で興味を持った事は何でもこなせる柔軟性も持ち合わせています。

社交的で人を喜ばせるのが好きなので、誰かといっしょにゲームを遊んだり、自分でゲームやらずに遊んでいる人とお喋りして楽しむ事も多いかもしれません



この種族の性格傾向

・エネルギッシュ
・熱心
・好奇心旺盛
・人を喜ばせたがる
・面倒見が良い
・社交的
・多趣味
・決まりきった作業が嫌い
・発想力豊か
・勉強はできるがテストは嫌い



以上 診断結果でした♪

次回構想としましては・・・

non・no怪しげ

non・noさん に快諾いただけたら・・・・・の話ですが

non・no特集もしてみたいと思っています


どうぞお楽しみに~♪
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【第32回「DOL Duel League」ナポリ大会】へ
  • 【■「大航海時代」シリーズ25周年商品「1/100カティサーク」】へ

~ Comment ~

NoTitle

ご無沙汰してます*^^*
いつも楽しく拝見させていただいてます(かみそう・・)
リョーマさんのブログは相変わらず技術が素晴らしいw
離れても、こうやって見えるのがとてもうれしいですね
ブログっていいなぁと思います
今のわたしにとって、リョーマ様様です(* ´艸`)
で、最後のnon・noのssは狙ったのでしょうか?w

陸はもうやってないですけど、どこかで皆様のご活躍を応援しています
これからも、がんばってくださいヽ(´∀`*)ノ
ここでコメント反則っぽい気がしますけど(・∀・;)

大事なことが抜けてた><

リョーマさんの分析お見事です^^
すごくあたってるかと
私からみても、アイリさんはお世話好きで優しくて大人な人
頭がきれて、分析力がとくにすごいと思う
アイリさんに相談したら、すべてうまくいく気がしてたし、今もそう思ってます(* ´艸`)

momochin さん

momochin さんお久しぶり(///∇//)

ブログ公開していて、なにより励みになるのがこういうコメントいただけることなのでとても嬉しいです(*^_^*)


分析は簡単な2択質問に答えるだけで診断できるサイトのものを答えていただきました


簡易診断とはいえなかなか詳しく診断報告も出るので面白いかな?と思ってやってみました♪

アイリさんをよく知る momochin さんが当たっている!!と太鼓判おしてくれるのなら信頼できる性格診断だったのかもですね♪

これからも陸戦関係の記事を掲載していく予定なので
よかったらまた覗きにきてくださいね

(人∀≦+))「有難う御座いました♪」

おっと 忘れてたw

ひとつ忘れてました

質問のSSの件
あれは偶然撮れたものですw

ですが あまりに絶妙のタイミングでとれた表情だったのでお蔵入りさせるには惜しい!!と思い勢いで載せましたw

そしたらnon・noさんに怒られましたwww
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【第32回「DOL Duel League」ナポリ大会】へ
  • 【■「大航海時代」シリーズ25周年商品「1/100カティサーク」】へ

INDEX ▼