生産

錬金術の進化か?

 ←陸戦決闘PV  →業物の籠手
2014y05m07d_194225648.jpg

2014.05.07 の記事にした時以来のアデプト装備姿

※SSは同じものの流用ですw

なんでこんな一年前のSSを引っ張り出してきたかと言うと・・・

長期計画

長期計画にある

幻の大陸“アトランティス”を追い求める物語が、新たな展開を迎えます。 大迷宮“ラビュリントス”から持ち帰られた未知の金属によって、錬金術の研究は大きな一歩を踏み出すことに。


という一文があったからです


長い間新しいレシピの開放もなく
ただただ放置されていた感のある錬金術スキル


ようやくスポットライトを浴びるのか?


キーとなるのは 何が作れるようになるのか?

という部分でしょうね

ただ単に スキルランクの上限を上げたって
作れるものが興味をそそるものでなければ
恐らく錬金術スキルの活性化には繋がらないと思う


未知の金属〔オリハルコンか??〕
を用いて作るものが


エクスカリバー等の伝説の武器に並ぶような攻撃力をもつ
銘なき武具 になるのでは伝説の武器の価値が下がるだけだし
伝説の武器を超えるものなら世界観も台無しになっちまう
なので、武器や防具なら伝説系のものより劣るものにしてほしい
だけど 伝説の武器や防具の性能劣化版であれば
それほど価値が高いものでもないでしょうから
競って作ろうとはしないでしょう


で、ワタシが期待しているのはズバリ鍛錬具!!


確率で大成功でないとできなくてもいい
要求スキルランクも13から上限開放して15でもいい

武器や防具の鍛錬具が課金アイテム化されて
求めやすくなったのはいいことだったのかもしれないけど
価値の暴落という副作用もあった


課金アイテムを全否定するつもりはないけど
ワタシが思うに理想は 

お金出せば簡単に手に入るけど
ゲーム内でもちゃんと手に入るもの 

であるべきじゃなかな?って思うわけです

手間隙かけて取り組めば手に入れれる!!
これが達成感を生むわけだから こういう要素は大事にしてほしい


で 時間がとれないプレイヤーが 時間を買う という意味で
お金でも 買える という入手経路がある というのは許容範囲


問題視したいのは お金でしか 手に入らないというのは
どうなんだ? ってこと


ゲーム内のプレーでは絶対に手に入らないものが
課金アイテム化して誰でも手軽に手に入れれる・・・

これはゲーム内での達成感、価値観の崩壊に繋がる気がするから

お金 でも はいいけど お金 しか 

手に入れれないというのは勘弁してほしいところ


そして期待の鍛錬具
これはプレーしてたら入手できるものなので
大きな不満はないのですけど最近ダンジョンでのドロップ率が
悪くなっているのでは?という声をチラホラ聞くので

入手方法が増えるのはいいことではないかな?と思い
個人的に期待している(*^_^*)

もうひとつ鍛錬具とともに期待しているのが造船関係

造船素材となる課金アイテムもかなり効果が大きいので
これらも錬金術を絡めることで作れるようになれば
面白いのになぁ~と思っています


そしたら かなりの人が競うように
錬金術を鍛錬しだすと思うんですよね


それこそがあるべき姿というか 
望むべき姿じゃないかな?

と思う今日この頃

とりあえずは来るべき時に備えてミノタウロスを退治して
大迷宮“ラビュリントス”から未知の金属をたくさん持ち帰っておかないとね♪


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



《イベントの進捗報告》


2015y04m23d_073844847.jpg

「世界遺産検定」タイアップイベント「世界遺産クイズバトル」  も

少しやってみました


セビリア教会前にいるNPC“検定員フック”に話し掛けるとイベントが始まります


ふむ・・・ダニエル
どこかで聞いたような名前だ


2015y04m23d_073818903.jpg


なんか イメージと違ったw


きっと多くの方はこういう方を想像していたとおもうんですよ

2015y02m28d_220858745.jpg


こちらの右端に映っているような方



DOL内での有名人


放浪記 in DOL これ よかったら・・・・。


という人気ブログの執筆者としてもお馴染みの


ダニエリ さん


頭の片隅で チラチラ浮かんでいた方 多いんじゃないかなぁw
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【陸戦決闘PV 】へ
  • 【業物の籠手】へ

~ Comment ~

NoTitle

鍛錬具いいですよねぇ^^

成功率1%くらいでも良いので、生産できるといいと思う。
むしろ、そのくらいのほうがバランス取れていいのかも。

☆枝葉柚希☆さん

鍛錬具が錬金術で作れる
課金船素材が錬金術で作れる

となるとすごく面白いと思うんですよね

確率は1%くらいで私もいいと思う

そうすると材料集めのためにミノタウロス討伐も盛んになる
という循環も生まれる

課金アイテムをばらまくよりよっぽと健全な
ゲーム活性化策だと思う


逆に新たな一歩と謳った錬金術が
チンケなものしか作れなかったら
盛大にこけると思うw
  • #2827 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.04/26 12:29 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【陸戦決闘PV 】へ
  • 【業物の籠手】へ

INDEX ▼