陸戦・決闘

陸戦決闘時の画面

 ←10周年記念祭 † 最終章 →世界遺産クイズバトル
今更ですが

プレステ3版とパソコン版のキャラクターは

同じワールド(サーバー)でプレイします


ですが 操作方法からネット環境まで
色々と勝手が違うのが事実で

完全に同じ条件でプレイできている とは言いがたい


どちらが良い悪いというよりは
基本は慣れの問題でほとんど解決できると思うので
やりやすいほうですればよいのだと思いますが

対人要素が絡むと

ちょっとの差 が勝敗を分けることもあるようで

そこにこだわる人はハードの違いも関心ごとの一つだと思われます

よく耳にするのは 

海戦ではPCが陸戦ではPS3が有利

に働くことが多い という意見が多数派のようです


海戦に関しては私は対人経験が極めて少ないので
コメントはできませんw


で 陸戦の方
こちらについて自身の体験談を踏まえて
感想を書き連ねていきたいと思います


私は現在2アカウントでプレイしていて
PCとPS3を使って操作しています

陸戦でも どちらも使って遊んだりしています


大きな違いは その 操作方法 なんですが

この違いは陸戦においては問題視されることは少ないように思います

操作に慣れていればどちらのユーザーもある程度は
自分の思うように動けているからだと思います


むしろ問題視されているのは ラグによる影響 

コチラの方ではないかと思います


プレイヤーが一番ラグを感じるポイントはどこだろうか?
それは当たり判定であると思う

間違いなく攻撃を当てたはずなのに,通信遅延のために判定が行われなかったというのでは,ゲームの勝敗に直結する要素であるだけに不満となりやすい

この当たり判定のことは私には正直違いがわかるほど
見極められていないのでコメントは差し控えますw




PS3は ラグが大きい という意見

これもよく耳にします

これについては その通りなんだと思います
パソコンでもラグは発生すると思うのですが
プレステの方が大きくずれてしまう気はします

これによって 目の前にいるのに何故当たらないんだ!!
ヽ(#`Д´)ノ

と感じる 状態になりますw


これは避けられない問題であり

受け入れるしかない というのが

現状での結論なんだと思います


プレステ同士でも それは発生しますし

ラグを計算にいれて立ち回れるか?

が問われているのだと思います(^_^;)

これは パソコンであろうがPS3であろうが ですw

ただ対応しなくてはいけないラグの大きさがPCではラグが小さい為
プレステの大きなラグに対応するPCプレイヤーにとっては不利を感じることは
否めないのかな? とは客観的に思いました

PS3プレイヤーからは ほとんど ラグに対する不満は聞きません
それに対応する!! それを活かすのが一流だ!! という声もあるくらいですw


PCプレイヤーからはPS3の生じるラグにの大きさに
不満の声は聞いたことがありますし 正直私も感じたことありますw

でも自分もPS3を使うようになって思いました
ハート゛の問題もあるのかもしれないけど

結局は自分の腕の問題なんかな とw

なにを用いるにせよ 使いこないして

違いを生み出せてナンボ かとw

私のような未熟者では 何を使おうがとりあえず違いなんてほぼありゃしねぇw


そこで、参考になるかどうかはわかりませんが
艦隊を組んで対戦してもらい その様子を

PCとPS3の両方の視点でどう映っているか?
同時に撮影してみました




non・noさんとSuttonさんに対戦していただき
その模様を撮影したものです


パッと通して見た感じですけど
位置ズレなどはハードによる違いは
大きく違うという印象はありませんでした

2つウインドウを開いて見比べてみると
ひょっとしたら違いが出ているのが感じれるのかもしれません






こちらの動画は2アカウントを用いて

ラグがでやすいといわれている
モーションキャンセルをしたときの様子を
PCとPS3で同時撮影したものです

※モーションキャンセルが下手糞なのは見逃してくださいw



上の動画では解りにくかった

テクを使ったときの位置が違う  


事に注目してください


PS3の画面では動いてからテクが発動しているのに対して
PCの画面ではテクが発動してから動いている


これにお気づきになると思います(*^_^*)

この位置のズレはPCであろうとPS3であろうと生じるもので
この時の位置ずれが大きくなると言われているのが PS3 ということです


今回は実験的に 初めてPS3とPCを違うキャプチャーソフトを用いて

同時に撮影できるか?

のテストも兼ねたもので
正直 ラグの考察動画としては イマイチかもw


でも 同時撮影の目処はついたので
今後PCとPS3のラグの大きさの違いなども
検証できるような動画をつくれたらいいな~と
考えています


こういう動画撮ったらいいんじゃね?

という検証アイディアあればお聞かせください♪



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【10周年記念祭 † 最終章】へ
  • 【世界遺産クイズバトル】へ

~ Comment ~

いいですね!

対戦動画の方は少々分かりにくいかもですが、2分割して同時に再生できれば、違いが分かるかもですね(^^)

2本目の動画は、とても参考になるんじゃないかな?と思います(^^)

ラグの理解が、つけば皆さんも確実につよくなると思います!

こういう動画検証は誰も公開してなかったと思うのですごく貴重だと思いますよ♪

続編にも期待してますね(^^)

ぼむ さん

コメント(人∀≦+))「有難う御座いました♪」

私自身ラグの理解度が低いので
説明も解明もまだできないのですが

とりあえずラグの影響で困っているという
状況を少しでも改善できたらいいなぁ と思っています

ラグをなくすというような対応は無理でも
ラグがある中でどうしたらストレスを少なくできるか?

こういう方向で考えていけたら と思っています
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【10周年記念祭 † 最終章】へ
  • 【世界遺産クイズバトル】へ

INDEX ▼