その他

プレイ動画撮影計画

 ←10周年記念トリコルヌ 入手 →10周年記念祭 2週目
パルテノン神殿


DOL Duel League

第31回3on3アテネ大会
 が


2015年3月29日(日曜日)開催予定 ということで
緊張感が高まっております(^_^;)


大会に備えて練習あるのみ!! ですね


さてさて今回は大会のお話ではなく
その大会参加の記念として撮っている


プレイ動画 について

お話しようかと思います


いつも使用しているのは 

バンディカム


動画キャプチャー(録画)ソフトBandicam [バンディカム]

を使って撮影しています

PCでプレイして、そのプレイをそのまま撮影し編集して
YouTubeに投稿しているわけです


動画の撮影や編集にも手間隙がかかるな~とは思いつつも
その出来栄え等はPC知識の疎い私にしては
まぁ上出来だろう!!と納得はできるレベルのもので
特別な不満があるわけではありません

むしろ 自己満 できているくらいですw


で 今回計画してるのは


PS3のプレイ動画を録画したい!!


ということです

対人決闘しているとPCPS3とでは操作方法から
対戦環境まで違うことに色々と感じるところがありました


回線の安定感でいえばPCのほうが圧倒的に安定していると思うし
キャラクターの移動でいえばPS3のほうが操作性が優れていると思います


なにを重視するのか?で 各々が好きなハードでプレイしたら良いと思います


私はPCで今までプレイしてました
操作が慣れているというのも理由のひとつですが
最近では大会で 動画撮影 をしたいから!!


というのが 今では一番大きな理由になっていますw
大会での動画撮影・編集がマイブームになっているんですねw


で、操作性に劣るPCでプレイするうえで

どうやって操作性を高めていくか?


これが大きな課題でありました

ゲーミングマウスを購入して
マウスにボタンを割り振りすることで

テクやアイテムを発動させやすくする!!


というのもよく聞く手法です

:ゲーミングマウスG600



それに加えて


左手用ゲームパッド


このような 左手用キーボード

を導入する方もみえる 

という話もチラホラ聞いたことがあります

操作性でいうとかなり移動がスムーズになった!!
というお話でした

※この手の製品の呼称は左手用ハーフキーボード、左手用ゲーミングパッド、左手用デバイスなど色々あって統一されていないうですが・・・要するに机に置いて左手で使うもののようですw


この商品の特長は


よく使うキーを集中的に配置することでいちいち画面を見てキーボードを見てまた画面を見て…という視線の移動を少なくし、アクションシーンでもスピーディーな操作ができるようになります


ということらしいです


私も購入を検討したことは正直ありました
ですが諭吉さんが飛んでいくくらいかかる費用に対して

満足できる効果を得られるのか?

費用対効果・・・で考えたら

使いこなせるかどうか? 
使いこなせるようになったとして
対人決闘にどれだけ影響を与えれるか?
できるようになるであろう 効果とそれにかかる費用・・・


ちと 躊躇いましたw

で保留のまま現在に至ります




で、最近は個人練習ではPS3を使っています

導入した当時よりは複垢の追従操作が主とは言え
操作に少し慣れ が出てきたから

対人決闘に用いてみたらどうだろう?
PCと比べてどちらが使い勝手がいいだろう?


と また試してみたくなったからです



使ってみた感想は 導入当事よりは

使えるようになってきた

具体的にいえば 移動やテクを撃つのはPCよりスムーズに感じました!!
反面、テクのキャンセルやアイテムの使用には まだ戸惑っています(^_^;)

あと操作慌てると 左スティックを押しこんでしまい

オートランになってしまうwww

でも これらは使い込めば もう少しマシになりそうな手応えも感じました


はい!! 長い前振りになりましたが まとめます


動画撮影のためにPCを使っていたので

PCの操作性を高める環境づくりを考えてましたが

操作性の高いPS3の使用に手応えを感じたことで

逆に PS3でプレイしてそれを録画したらいいんじゃね?



という逆転の発想に辿り着いた!! というお話ですw


文才の豊かさ、コメントの痛快さで乙鯖時代から憧れている
元英国私掠海賊で現在フランスに活躍の場を移された
A氏風にいえば

なんという逆転の発想

やはり天才・・・!



という感じでしょうかw


さて長くなってきたので折りたたみます
続きからは本題のPS3プレイ動画計画について
書き残しておこうかと思います


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)
 



さて PS3でのプレイを録画するのに

何を用意したらいいのか?


から調べました


普段PS3をプレイするときゲーム機をTVに接続します
しかし、これではゲームを録画できません


PCで録画・編集を考えているので
どうやって映像を取り込めばいいのか?
それには何がいるのか?というところからスタートですw


ゲーム機は キャプチャーボード に接続 します。

PCのHDMI端子にゲーム機を接続しても意味がないので覚えておきましょう。
また、ゲーム機とPCモニターを接続するわけではありませんし、ゲーム機とTVを接続するわけでもありません



と 調べてみるとありました


キャプチャーボードというものが必要らしい

で 色々あるがどのようなものを選べばいいか?
これも調べてみました

ゲーム画面を表示・録画するためのアプリが キャプチャーソフト です

キャプチャーソフトを起動することで、PCにゲーム画面が表示され
ゲームの音もPCから聞こえてきます。

録画ボタンをクリックすれば録画開始です。
キャプチャーソフトは キャプチャーボードに付属 されています。



で 自分の優先順位は PCに疎いので


できるだけ簡単に接続できて設定できるもの!!


その上で 高画質なら言うことなし!!


で ありますw


シンプルイズベストです


ですからPCとの接続方法で選ぶ第一選択肢は

USB接続とPCI Express接続 では迷わず

USB接続 の方法を探すことにしましたw


次にゲーム機との接続方法ですが

PS3をHDMI接続しても映像が映らないキャプチャーボードが一般的

ということらしいです


これはPS3のHDMI出力に HDCP というコピーガード(著作権保護技術)が含まれているところ、 HDMI端子を搭載する一般的なキャプチャーボードはHDCPに対応していない ことが原因らしいです


ここに少し拘ってみました

折角高画質なHDMI端子を搭載しているのだから
これを活かしたい!!


では、PS3をキャプチャーボードとHDMI接続したい場合は、どうしたらよいでしょうか?


対処法1-HDCPの制約がない特定のキャプチャーボードを使用する

しかし これはほとんど特例といっていいほど選択肢はないらしい
ノートPC用だと選択の余地はほぼなく、事実上DC-HE1Uを購入するしかないらしいが
これも中を開けてリングをニッパで切るという荒業が必要だとか・・・


対処法2-特定のHDMI分配器を使用する

HDMI分配器はさまざまな製品が発売されていますが、どのようなものでもよいというわけではありません。あくまでも 特定の製品に限って 意味をなします。この点は注意してください。Amazonの 「1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3b 2-port/ 1 to 2 」(リンク先 : Amazon)のレビューをよく読んでおくとよいでしょう。

逆に、 キャプチャーボード自体はHDMI端子を搭載している製品であればどのようなものでもかまいません



と 情報がありました

私はこちらの分配器を用いる方法を試すことにしました


2015y03m24d_202038514.jpg


対処法3-画面を表示できるキャプチャーボードを使用する-

PS3またはPS Vita TVとキャプチャーボードをHDMI接続すると、映像を表示できないのが原則です。しかし、2013年以降、キャプチャーボード付属の キャプチャーソフト を使用した場合に限り、映像を「表示」することはできる(音声もPCから出せる)という製品が増えてきました

たとえば、MonsterX U3.0Rを録画用に購入し、PS3をHDMI接続したとしましょう。付属のキャプチャーソフトを使えばPS3の映像がPCに表示されますし、PS3の音声もPCから出ます。付属のキャプチャーソフトでは録画できないようになっていますが、Bandicamなど別の録画ソフトを使えば画面を録画できるわけです


この例に挙げられていたMonsterX U3.0Rというキャプチャーボードはかなり優秀らしいです
なんでもフルHD画質の1080p/60fpsに対応 しており、高画質・高精細な映像を表示して録画でき、一般的なHDキャプチャーボードを越える画質となるんだとか

USB接続なので、デスクトップPCはもちろんノートPCでも使用できます

ただし、 USB 3.0接続 なので

私のPCではUSB 2.0しかないので泣く泣く断念(>_<)


対処法4-コンポーネント/D端子で接続する-

HDMI接続するのを諦めて コンポーネント/D端子でPS3を接続する方法 です。
HDCPは、あくまでもHDMI接続する場合にのみ働くわけですから、コンポーネント/D端子接続すればよいわけです


HDCPを回避するうえで、 いちばん確実な対処法なのですが

画質はHDMI端子で接続した場合よりも少し落ちる

らしいです(^_^;)

分配器を用いてもHDCPを回避出来なかった場合はこの方法で
接続したいと考えています


で 最終的に私が選んだキャプチャーボードは

HD画質対応を視野にいれてUSB 2.0接続できるものということで

HD PVR 2


HD PVR 2

HD PVR 2は HD画質対応 であるため、 高精細で高画質な映像 を楽しむことができます

TVに映像・音声を出力する機能 (パススルー出力)に対応しています。
この機能により、TVに映っているゲーム画面を見ながらゲームを
プレイしつつ、PCのほうで録画・配信することができます



ということが決め手になりました


動画撮影のために色々と費用がかかり
左手用キーボード購入以上にお金が飛んでいったのですが


思い出はプライスレスw


かかった費用に相応しい満足感が得られたら
計画は成功した!!と言ってもいいんじゃないかな

さぁ あとは実行あるのみですw
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【10周年記念トリコルヌ 入手】へ
  • 【10周年記念祭 2週目 】へ

~ Comment ~

NoTitle

じ、呪文に聞こえる~w

まぁ、ウチの場合は・・・
「PS3をまずネット接続しないのか」ってとこからなのでw

持ってるけどいまだにオンライン接続してませんからーw

☆枝葉柚希☆さん

PS3をまずネット接続してみる というのは

やってみた経験からいうと かなりお勧めですね(*^_^*)


特に 対人決闘をされるのなら 使い勝手はかなりいい!!
慣れが必要なのはいうまでもないけど、それはPCでの操作も同じこと

劇的!!とまではいかないまでも
なんか少し動きやすいかも!? くらいの体感はできましたので
柚さんも 試してみる価値はあると思うよ?(*^_^*)
  • #2791 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.03/26 12:12 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【10周年記念トリコルヌ 入手】へ
  • 【10周年記念祭 2週目 】へ

INDEX ▼