その他

今さらながらKhronosワールドで遊んでますw

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もうすぐ期間限定のKhronosワールドが閉鎖されますね

キャラだけ作ってはいたものの
放置したまま全く育成していなかった私ですが


ニーナ服の想定外の人気っぷりに触発され
もうすぐ閉鎖されるならそれまでに

地理学者の卵のドレス


劣化版ニーナ服というべき 地理学者の卵のドレス

これだけでも記念にとっておくか!!

と 軽い気持ちで始めてみました


やってみて思ったことは

やっぱし序盤の展開は面白い!!


これは想定内でしたが 改めてそう思いました


どんどん 行ける海域が広がっていく!!
これが最近では味わうことのなかった

達成感!!

を感じさせてくれました(*^_^*)

めんどくさいなぁ~と やる前は思っていた勅命も
そのめんどくささの対価として手に入る入港許可は

いいバランスになっているな~ とも思った

ここでいうバランスとは ゲーム難易度も含めて

ストレスと快感 のバランスが絶妙 ということ


問題はここからなんだよね・・・

より速く より遠くへ

の向こう側


全ての街に訪れれるようになり、船も大きく速くなり
ゲーム内容の広がりの終着点までたどり着いてしまうと
そこから先は効率を求めた繰り返し作業になってしまう


今まで楽しいと思っていた行動が繰り返しの作業となり、苦痛になってくる
作業の先に広がりが無いからストレスとのバランスがとれなくなってくる


過去に辿ってきた歴史でも
そんな声が高まり、要望として運営の耳に届くと
それに応えるようにどんどんと利便性は良くなっていった

便利になったことで恩恵も確かにあった
ただ、色々便利になったことで同時に失ったことがある

それは ゲームバランス だと思う


道のりが困難なほど乗り越えた時の達成感が大きいように
適度なストレスがあるからこそ快感も感じるし達成感も感じるんだと思う

便利さを手にしたと同時にゲームとしての面白さを失っていった・・・

それがDOLでの現状なんだと思う

具体的に言えば

回避OPや委任航行はその最たるものだと思うし
シップリビルドや課金船部品等で昔より格段に高性能な船が
建造ができるようになったことも便利になった反面ゲームとしての
面白さという意味では失ったもののほうが大きい気はする




松潤が主演していた月9ドラマ
失恋ショコラティエ の

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俺は紗絵子さんを手に入れたんじゃない。
失ったんだ。



という名シーン風にいうと


DOLは便利さを提供して、楽しさを生み出したんじゃない。失ったんだ。

と言えるわけですが、一度覚えた便利さは
なかなか抜け出れないから困ったものであるw

委任航行なんて面白みを欠片も感じないけど
便利すぎてついつい使ってしまうからねw



でも DOLの今までの歩みを全否定するつもりも無い

数ある更新のなかで特に

クロスワールド は想定外だったし 神アップだったと今でも思う

こんなに簡単に鯖の壁って越えれたんだ・・・と感動したのを覚えているし
今でもクロスワールド有り難味は感じているからね


オンラインゲームの醍醐味である 人と人との関わりが
クロスワールドのおかげで格段に強くなったと思うし
その恩恵は一時のものではなく今でも強く感じています


こーして文句を書き連ねたりするのも
あーだーこーだ感想を垂れ流したりするのも


やっぱし なんやかんや言うても

このゲームが好きだから



なんですけどねw


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〔あとがき〕

序盤のサクサク感を久しぶりに感じたので
今回こんな記事にしてみました

しかし・・・ゲーム性とか運営もバランスの舵取り大変なんでしょうねw
難易度が高すぎても低すぎてもダメだしw

東アジアに到達するまでの流れは 最高!

極東にたどり着くのがひとつの大きな目標にもなっていたから
いざ辿り着いてしまうとその後の目標が急になくなるようなところがあるから
そこが問題なんだよね 

金策なんかここまできたら ほぼ南蛮品一択

それくらい南蛮交易は破壊力があるからね
※今までの価値観をぶち壊すという意味での破壊力ね

金策は香辛料とか貴金属や宝石とかを最高値にして
東アジアで得られるものは富ではなく

航海者としての名声や経験 だけにしとけば

もう少し違ったんじゃないかな~とも思うが・・・


それはそれで往復作業の回数と場所が変わるだけで
今以上にゲーム性としては物足りなくなっていたかもしれないから
なんとも素人にはゲームバランスの評価は難しいねw
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~ Comment ~

NoTitle

ゲームバランスはホントに永遠のテーマですよね。
好きなゲームだから、より良いものになってほしいです^^

とはいえ、ウチも服は狙いましたが・・・とりあえず2枚w
あと3枚くらいは欲しいと思ってます^^

☆枝葉柚希☆さん

ゲームバランスってほんと何が正解かなんて
難しすぎて私にはわかりませんねw

文句いうのは簡単w

では どうしたらいいと思う?
という問いに対しての答えが
万人受けするものかどうか・・・w

ここが難しいところなんでしょうねw
  • #2749 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2015.02/28 19:50 
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