その他

副官について

 ←哨戒型コルヴェット →近況報告
武器・防具鍛錬具集め…は完全なる失敗に終わり〔1個もでなかったよーんw〕
失意のまま帰欧しましたリョーマです こんにちは(T-T*)フフフ…


今回の帰欧は


DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~


第二回5月ロンドン大会



に備えてのものです\(◎o◎)/!


我がブログネタ探し隊メンバーは着実に成長しているようです(^^♪
メンバー各自のブログだけはインできないときも携帯でチェックしてました(*^^)v


みんな練習会をこなして経験値がアーーーーーーップしているようで頼もしい限り


5月に入ってリアルでバタバタしていまして、イン時間も少なかったのでコレといった近況報告もありませんw
なので今回は副官についてお話しようかと思います\(◎o◎)/!



うちの副官は

・ユルバン
・ランスロット
・イゴール
・ホルフィーナ→ エルナン → 文直
・ソニア→ ニーナ → ラシード

という編成になっております


はじめは商人としてプレイしていた私は工芸・鋳造と優遇な両替商に好んでついていました。
なので副官も両替商で工芸・鋳造+1がつくユルバンをチョイスしました♪

特徴的な口調は…個性として割り切りw
見てくれの不細工さも…能力を買い我慢ww


雇った当初は自身の未熟さもあり、正直あまりユルバンを活用できていなかった
なので正直ユルバンでよかったのかな?と不安になっていた時期もありました
だけど、育ってきた今、改めてみてみると…
ユルバンはなかなか優秀だと思う

生産補助で工芸・鋳造+1あり、それぞれの委任も兼ね備えているし
戦闘でも妨害スキルがあるし、
会計+1 運用+1 工業品取引+1などなど なかなか有益なスキル構成で使えます(^^♪


副官の構想で、最初は女性のみの副官で編成し、ハーレム状態を夢見てたんだけど…
構想の時点で諦めましたww


ユルバンの次に雇ったのがランスロット!!
最初に彼を雇っていたら…ユルバンの代わりにエルナンかベアトリーチェが副官になっていただろう…
きっとw


私が初心者の方に最初に雇う副官のオススメは?と聞かれたら きっとランスロットをすすめるだろう
香辛料取引といい、防火といい、インド諸語といい…


また、軍人さんにも人気の見張り副官でもありますよね(*^_^*)
操舵+1 回避+1 そして奇襲もある!!

兵長としても2連弾防御、弾道学、貫通、砲術と備えている…素晴らしい

色々と活躍の場があるので雇って損なし!!


3人目の副官はイゴール
彼は…育ってくると有能なんだと思うのですが…
うちでのイゴールに限って言うと、ただの造船ブーストでしかありませんww


4人目 5人目は 色々と見直しながら入れ替えております
現在はラシードと文直です


ラシードの前に雇っていたニーナは個人的にかなりお気に入りだったのですが…
造船スキルカンスト→全国亡命となったときにオスマン亡命を見越して入れ替えました

ニーナに不満は全くなかった…
それどころか色々とレアハントで行動をともにしているうちに愛着度は副官中№1になっていただけに…
別れは辛かったよ…(T-T*)フフフ…

何故ラシードなのか?
オスマン交信持ちの副官を探すときの選択で
オスマン交信終了後に入れ替えるか?継続して雇用するか?の選択があり
見張り特性100まで育てるのだからそれなりに成長しているはず!!と継続雇用の線で選択したところ
開錠+1 積荷強奪のあるラシードならニーナの穴埋めに+αをもたらすだろう!!と期待して選びました
そしてその選択は間違いではなかったと今確信しています(^^♪

文直も苦渋の選択でした><
エルナンが優秀な副官なのは今更説明は不要でしょう…最高の兵長副官だと思う


ただ…対人戦ってほとんどしてこなかったし、この先もするだろうか?
しても、たまーーーーーにするくらいじゃないだろうか?


それなら冒険副官としてアジアの言語を3カ国も話せる文直を雇い、スキル枠をあけるほうが有益じゃなかろうか?

と、悩んで悩んで入れ替えることにしました



リョーマは1キャラで商人にも冒険家にも軍人にもなる欲張りキャラです


なので生産ではユルバンが活躍

海事ではランスロット・ラシードがレアハント部隊として活躍

造船ではイゴール

冒険では文ちゃんがアジアで通訳として大活躍


こんな使い分けでしております(^O^)/


何気にみんな国籍違うから
フランス語 英語 インド諸語 イタリア語 トルコ語 日本語 中国語 朝鮮語…

といろんな言語がしゃべれる副官構成にもなりました♪



皆様の副官たちはどんな編成になっているのかな?
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【哨戒型コルヴェット】へ
  • 【近況報告】へ

~ Comment ~

NoTitle

お疲れ様です~(人´ω`*)
仕事の方は一段落ついたのでしょうか?

副官さんの情報ありがとうございます。
実は・・・この手のことが全然分からなくて、いまだに副官が全然育ってません( p_q) シクシク

陸戦交流リーグまでもう少しですね。
勝敗も大事ですが、楽しみましょうね~~ヾ(●´ω`●)ノ

オウリンさん

なんとかリアルは落ち着いてきました(^^♪

私もまだまだ副官は育ってません(>_<)
いずれは大福に乗せてあげたいのですが…今は一番育っている副官でもマニラガレオンが精一杯w


陸戦交流リーグ
楽しみだねぇ~\(◎o◎)/!

NoTitle

うーん(・±・)副官さん育成&副官さん選択は
難しいですよね~(×_×;)私の所は色々と変化
したけれど。なんとなく最後はいい感じに
副官さんがまとまった感じですw
3姉妹いると副官さん含め色々な事が訳ワカメになる事も
しばしば・・・(゜ε゜;)wうーん難しいw
ではでは(^-^)/

NoTitle

私のところもキャラが多いせいか、gdgdになってますが・・・
やはり定番のエルナン・ホルフィーナ・フランシーヌ率は高いですねぇ
でも、肝心のメインキャラでの副官選択に失敗した感はありますw
てなわけで、ただいま絶賛再雇用→育成中でゴザイマス

NoTitle

ラシードいいですよね。ある意味スーパーマンw
私はイゴール、ニコラ、ラシード、エルナン、ジョルジェで、
サブがランスロット、ベアトリーチェ、ドゥアルテ、萌萌、シルビア
です。2垢なので、ラシードとドゥアルテで学問をシェアして貰ってる感じw
はっきり言って、対人したことない私にはエルナンは宝の持ち腐れですw
でも一番働いてくれるのはニコラかなあ?

AOI さん

副官もあと一人枠が増えると大分いろんなことができて助かるんだけどねぇ~


まぁ私のように1キャラで全部しようとせずセカンドキャラも上手く活用すればいいだけの話なのかもしれませんがW

造船ブースト副官
レアハント用に奇襲副官 積荷強奪副官

は最低限抑えておきたいところで

対人するなら妨害副官ほしいし

生産するなら工芸・鋳造等の+1はほしいし…
錬金術するなら錬金副官もほしいし…

冒険するならアジアは言語メモないので文ちゃんは外せない

…ほんと副官選びは難しい

ピヨぴよさん

ホルフィーナは最高の航海長ですよね(*^_^*)
彼女を船首らくくりつけておけば快適な航海が約束されますW

エルナンも妨害・2連弾防御・火炎弾防御と至れり尽くせりの兵長の神!!
ノーキンさんの兵長副官はエルナンでファイナルアンサーと言いきってもいいでしょうW

しかしながら…泣く泣く最高級の2人を切ってしまったリョーマであります
トホホ…(>_<)

ダニエリさん

ラシードいいですよね(*^_^*)

オスマン交信のために雇ったわけですが
交信も親愛になるまでに失敗した数は…僅か1度だけ!!
驚異的な成功率で私をオスマンへと導いてくれました(*^^)v


オスマン脱出後も
主にレアハントの強奪役として活躍してもらってます(*^_^*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【副官について】

武器・防具鍛錬具集め…は完全なる失敗に終わり〔1個もでなかったよーんw〕失意のまま帰欧しましたリョーマです こんにちは(T-T*)フフフ…今回の帰欧はDOL Duel Leagu
  • 【哨戒型コルヴェット】へ
  • 【近況報告】へ

INDEX ▼