陸戦・決闘

「強い」と「上手い」

 ←陸戦個人頂上決戦 【今夜が山田】杯 対戦動画 →アイリ塾 陸戦決闘 《 追い方指南編 》
山田杯


個人戦大会に出て

まだその興奮が冷めやらぬリョーマでございますw


さて、今回は陸戦家として求めるもの

ということで


強さ と 上手さ



について記事にしてみたいと思います


今回はいわゆる 能書き ですw

しかも個人的な独断と偏見に満ちたものになると思いますw


そういうのは うぜぇ!!と思われる方は 
読み飛ばしちゃってくださいねw


DOLにおける陸戦決闘だけでなくスポーツでも他ゲームでも言えること


上手い = 強い ではない



ただ イコールではないかもしれないけど
大抵の場合 上手い人ってのは強いけどねw

はじめの一歩

※漫画 はじめの一歩より 


「強い」も「上手い」もひとつの評価であり、その評価には基準が
必要だったり、必要でなかったりしますが私の言いたいのは基準云々
を問題とした議論ではありませんw

「上手い」と「強い」の違いについて 


「強い」は勝負の結果

「上手い」は勝負的要素が含まれません



勝とうが負けようが相手を魅了したプレイヤーは 『上手い』 と評されます


勝ち負けを競う場に立った時
より達成感を得られるのは勝負に勝った時だと思います

それが勝負の醍醐味とも思います


ただこれは自分主観の時の感じ方です
当事者ではなく傍観者として感じるものは


より魅了してくれるものを支持したくなったりしますし
結果が出てから強い者として勝者を称えるのは当然ですが
結果が出るまでの過程の段階では上手い者が称賛を浴びることが
少なくないのも勝負の世界ではよくあることだと思います


勝った者が強い!!

これが勝負の世界の大原則であり

勝者を称える 

というのも 当然のことだと思います

だけど、決着がつくまでは、より技量の高い
テクニシャンが称えられる事が多いと思われる
上手い人は大抵強いから期待度も高くなり、人気も高まるという
方程式が自然とできてくるのかもしれないですね


プレイヤーの 上手さ を褒め称えるのは大体対戦中です

強さ は対戦終了後、プレイヤーに対する評価として残ります

上手さ は状況ごとの細かい立ち回りや判断が良かった時に下される評価なのでしょう


続いて 上手さ について

強い弱いは勝負の結果で判断できるので明確なのですが
上手い下手はそれを表明した人間の
主観的な判断に基づき示された見解でしかないので
誰が上手い!!とかは各自の判断に委ねるしかないと思うし
統一見解とするのは難しいとも思う

無理に理論化するものではなく
感じるものだとも思うw


ブルースリー風に言うと

考えるな、感じろ!!


というところなんでしょうねw


次に 強い人 について

 この人は強い と何をもって判断するか?


これは日頃の対戦結果だと思うのですね


大会での結果が全てではない!!

これだけは断言してもいい

大会を軽視しているわけでもなく
勝者の強さを疑っているわけでもありません


大会の勝者はその日、参加者の中でトップに立ったのですから
その日の栄光を独り占めしてもいいくらい称えられてもいいとすら思う


ですが 大会で名を遺した者が強い者 というのは異議なしとして 
大会で名前を残した者だけが強い者なのか?

と言えばNOでしょうね


極論ですが

大会まで練習で一度も勝てたことなく 100戦100敗してた相手に
たまたま大会で勝てたとします

どうや~俺の方がお前より強いんや!!
━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



と なりますかね?

0勝100敗が 1勝100敗になっただけで
大会での勝利に価値は見出せるものの
それだけで100敗している相手より俺は強いんだ!!

とは・・・私なら恥ずかしくて言えないと思うw


他にも例えば・・・

週末は予定がつかないけど平日なら
比較的インしやすいです!!

って方が見えたとして
その方がめちゃくちゃ強くて
練習会で全然歯がたたないとしたら?

例え週末の陸戦大会に出れなくても
それは強い!! ってことだと思う


やっぱし強い弱いの判断は
日頃の対戦も含めてのことだと
思うからね♪:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚



練習は練習であり
勝っても負けても関係ねぇーよ 

って価値観を全否定するつもりはないですよ?
練習で何をテーマにするかは自由ですからね

ですが対戦形式で行なう練習ならば?
勝ち負けは明確に存在します!!


その時重要なのが、「負けてもへっちゃら」ではなく
「絶対に勝つ」という取り組み方が大事だと私は思います


勝つために頑張るから進歩がある
勝つために頑張るから工夫やアイデア等の思考が進む
勝つために頑張るからスキルが伸びる



普段の練習から勝負にこだわり、試合の時の シミュレーションになるよう
本気度を増して取り組むことが一番成長に繋がるんだと私は思っています


練習会で大きく負けこしてたら? 大会でたまたま1回勝ったとしても
私はその相手のほうが強いと認めますねw

繰り返しになりますが、大会での勝利には価値を感じます
だけど、それだけで俺の方が強い!!という思考には至らないというだけでw


さて 長くなってきましたので次回の記事予告だけ
書き込んでフィニッシュにしたいと思います


次回は ラグ について 

記事にしようかと思います


大会では予選落ちしちゃったものの
その実力は現在DOL陸戦家最強!!と信じて疑わない

アイリ

アイリさん に教えていただいたことを

動画作成してみました♪

その動画をもとに
記事にしていきたいと思っていまーす


正直、私のしょーもない駄文なんかは
読み飛ばしていただいてもいいので

次回の動画だけは陸戦家の方には見てもらいたいと思います


かな~り 素晴らしい内容になっていると思います

ではでは 次回をお楽しみに~


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)
 
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【陸戦個人頂上決戦 【今夜が山田】杯 対戦動画】へ
  • 【アイリ塾 陸戦決闘 《 追い方指南編 》】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【陸戦個人頂上決戦 【今夜が山田】杯 対戦動画】へ
  • 【アイリ塾 陸戦決闘 《 追い方指南編 》】へ

INDEX ▼