造船

夢のロングスクーナー♪

 ←『大航海時代 Online 10周年記念BOX』 →あけまして おめでとうございます


新たな交易ルートの確保、イスラム勢力の駆逐、強力な権力を持つ王の出現、そして航海技術の発展、海外進出の機会が醸成されたことで、ポルトガル・スペイン両国は競い合って海に乗り出して行った。

初期の航海では遭難や難破、敵からの襲撃、壊血病や疫病感染などによって、乗組員の生還率は20%にも満たないほど危険極まりなかった。しかし遠征が成功して新航路が開拓され新しい領土を獲得するごとに、海外進出による利益が莫大であることが立証された。


健康と不屈の精神そして才覚と幸運に恵まれれば、貧者や下層民であっても一夜にして王侯貴族に匹敵するほどの富と名声が転がり込んだ。こうした早い者勝ち の機運が貴賎を問わず人々の競争心を煽り立て、ポルトガル・スペイン両国を中心にヨーロッパに航海ブームが吹き荒れるようになった。



大航海時代の幕開けである


そんな時代背景を舞台にしたゲーム
大航海時代オンラインも船を駆って世界中を飛び回るゲームである以上


もっと速く!もっと遠くまで !!

という目的を達成するための手段としてつかう


高速船 は喉から手が出るほど欲しいものです



現在ゲーム内では 高速船といわれる船は何隻かあります


・巡航ハイクリッパー

・哨戒型コルヴェット

・竜首船

・ロングスクーナー


等々



どれが一番速いのか?


ここが一番知りたいところですが

距離・コース・風向き等々 条件によって 最速の定義は変わってくる!!

というのが暗黙の了解のようだ


私だって当然 この船が最速だ!!
と、自信もって断言できる船はないw


なので自分が必要とすることに 都合のいい船

これを突き詰めたものを目指してみたくなりました


今は冒険主体の日々を過ごしているので

遠距離移動 に適した船が欲しい!!


その思いが膨らんだきっかけとなったのがコチラの記事


いつも楽しく読ませていただいている

ジャンヌ陸戦部 さんのブログにあった


イベリア最速プロジェクト 【名誉市長5】 という記事です



コチラの記事では現状考えられる最高の最速仕様の

巡航ハイクリッパー が紹介されていました



この豪華絢爛なレシピを

ロングスクーナー に用いてみたらどうだろう?

こんな思いが膨らんできました

早速ジャンヌ陸戦部さんのブログにも
そのようなコメントを書き込み
その後、ブログ記事の著者でもあります フレイア=ルーベルドさんに
直接お話も聞かせてもらったところ


実際に最速仕様でロングスクーナーも建造したこともある!!
そして、持ち主の方には大変満足いく出来だったとの報告もいただいています
とのこと

その速さは リスボン-カイロ間を 片道7分という!!

なんて化け物www

そんな話を聞いていたら・・・
いてもたってもいられなくなり厚かましいお願いと自覚しつつ

2014y12m15d_184448170.jpg


私にも造っていただけないでしょうか?

と 頭を下げてお願いしましたところ・・・
。・゜*・。、+ (人≧へ≦)。・゜*・。、+

いいですよ~ 

と2つ返事で快諾してくれました
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



こうして ベースの船がロングスクーナーに決まると

次に意識したのがコチラ
相互リンクでもお世話になっている

Wittyの航海生活 というブログのこの記事


私の最速ロンスク  という記事で紹介されている船


速い船に目が無い と公言されているだけあって

なんというモンスターシップw
化け物ですね これは

この船を越えるような船!!

より速くより遠くへ!!

それが建造コンセプトとなりました


長くなりましたので まとめますw


ジャンヌ陸戦部さんのイベリア最速仕様の記事を見て

速い船を新たに造りたくなり、Wittyさんの記事をみて

ロングスクーナーの最速を目指したくなった!!



まぁ 簡単に言うとこういうことですw


続きから実際に建造した船を紹介したいと思います



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


最速仕様ロンスクレシピ


このような貴重な部品をふんだんに使ったレシピをご提案いただきました

いつもは造船は自身の手でとりかかるのですが
今回の船は市長限定船部品を使用して建造するので
フレイア=ルーベルドさんに 委託する形となります

ズバリ!!

-25減量のペナルティを補っても帆と対波のMAX

そんな船を目指します

スキルは急加速のみ、容量は-25%仕様

とイベリア最速仕様の巡航ハイクリッパーは紹介されていたので
ロングスクーナーもそんな感じかな~と思っていたら


急加速に加え高層見張り台を付与しても
縦横帆マックスの対波マックスを狙えるレシピと説明をいただき

そちらのプランでお願いすることに(*^_^*)




予定値      完成数値      マックス数値

縦   125   →   115         117
横   125   →   125         117
旋回  +16   →   +17         +23
対波  +24   →   +24         +23




完成した船は 


縦帆で2つ失敗があったみたいで
おしくもマックスに2届かず 115 であるものの

旋回は中間値より1多い +17 となりました


新ロングスクーナー

操船熟練がまだ満タンではないから強化数値すべてが反映されていませんが
記念に早速SS撮影してみました♪


強化フルリグドセイル×6
改良大スパンカー×2


装着した状態です


専用艦スキルはまだ付与していません


強化舵にするか?
副官室にするか?

で迷っています

普通に考えたら 副官室のほうが価値がありそうですが
この船は『速さ!!』に拘りたいという気持ちもあるので
旋回+2程度の効果という強化舵で少しでも更なる速さに繋がるのなら?

それも面白いんじゃないか?
とも思っており、まずは試乗してから考えよう♪

と スキル付与を保留しておりますw


素晴らしい船を建造していただき

(人∀≦+))「有難う御座いました♪」





《あとがき》

船は名前をつけることで魂が入る!!

と 私は考えています

なので船に名前をつけるときは色々と考えたりしています


今回はフレイア=ルーベルドさんに ご協力いただかなかったら
遂行できなかったプランでしたので、感謝の意味も込めて
フレイア=ルーベルドさんに ちなんだ名前をつけたい!!

こう考えました


フレイヤ(Freja, Freyja)は、北欧神話における女神

フレイヤは ヒルディスヴィーニ というイノシシも持っていて
これに乗って移動することもあるらしい

では ヒルディスヴィーニ にするか??


でも 猪か・・・

ほかに何かいいネタは無いかな?
と探していると・・・

フレイヤの双子の兄フレイが持っている船?
というものが目にとまりました

スキーズブラズニル[1](古ノルド語: Skíðblaðnir、スキッドブラドニール[2]とも。)は、
北欧神話に登場する魔法の帆船である

『古エッダ』の『グリームニルの言葉』第43節では、イーヴァルディの子らがフレイのために作ったと語られている。続く第44節では、船のうちで最もすばらしいのがこのスキーズブラズニルだと



ウィキペディアに記載されていた

こ・れ・だ

と 感じるものがあったので


スキーズブラズニル と命名いたしました

・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

船のうちで最も素晴らしい!! と、
このロングスクーナーも称されるような活躍をみせたいものです♪

スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【『大航海時代 Online 10周年記念BOX』】へ
  • 【あけまして おめでとうございます】へ

~ Comment ~

NoTitle

ぎゃ~~~~~~
思わず叫んだじゃないですか!
最速のロンスク...、競争したくなるじゃないか!
今度競争しよう!(*´∀`*)

Wittyのロンスクは初めて課金部品使った船ですね、まだ慣れなくて容量のところずっと気になってた

今回市長になって、皆さんから「ロンスクを作り直すの?」と何回も聞かれたが、ロンスグは現在3番目作り直したい船で、金欠で、ロンスクの作り直しは無理そうですね><

Wittyさん

ぎゃーーーーーー 

が第一声のtell
少し驚きましたw


私も  Wittyさんはロンスク作り直すとばかり思っておりましたw
それどころかロンスクのために市長を目指しているとさえ思っていましたw

3番目だったのですねw

完成したら競争しましょう!!(*^_^*)
  • #2628 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.12/29 23:55 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

すっかり化け物船です^^

それに、命名センスが美しい☆
ウチの船なんて、いちご大福とかですよ?w

とはいえ、名前ってのは結構思い入れが出るモノなので^^
あ、それとお金稼がないとw
ウチもロンスク作らないとねぇ^^

☆枝葉柚希☆さん

私の大型福船も 『☆赤福☆』 ですから

似たようなものですw


名前の付け方云々よりも
どれだけ気持ちが入るか?
が大事なことだと思う

人はそれを自己満と呼ぶでしょうがw
それでいいと思う

お金も手間隙もかけて遊んでいるんですから
まずは自分が楽しめて満足感を得られないとね♪
  • #2630 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.12/30 18:53 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【『大航海時代 Online 10周年記念BOX』】へ
  • 【あけまして おめでとうございます】へ

INDEX ▼