陸戦・決闘

陸戦大会へむけての妄想

 ←フレンド紹介 オウリンさん →武器職人の鍛錬具、防具職人の鍛錬具
最近リアルが忙しく、寝る前に少々ダンジョンに篭る日々のリョーマです


レベルが上がったわけでもなく…
何かスキルランクが上がったわけでもなく…
鍛錬具もちいっーーーーっともでやしねぇW


というわけで近況報告はネタになるようなことがありません(T-T*)フフフ…


なので今回は陸戦大会にむけて

なにが課題なのか?
何ができるのか? 何ができないのか?
どうすべきなのか?


等々…いろいろ頭の中に浮かんでは消えていく妄想を書き記して、整理していこうと思います


1 投げ縄・商品知識を制すれば勝利は必ず訪れる!! by kisiri

2 3ON戦では相手のパーティの戦力を見極めた上での攻略と、投げ縄等からの罠対策、また味方の回復フォローをどれだけ的確に行えるかが鍵になります by アルトリア

3 ダメージコントロールが出来るようになれば十分戦える by アルトリア

4 正直な話をしちゃいますと 現状、縄師+縄師+商品知識(R2縄有)が最強の組み合わせだと思います。

ソーマ後の縄を食らうとほぼ死んじゃいますしね by kisiri


…とまぁ陸戦の第一人者たちのありがたい言葉を忘れないように書き記してみました


整理してみると

・投げ縄
・回避
・回復

この3つが勝利へのキーワードのようですね


私はマルセイユでの練習会は参加できなかったので前回の大会やリスボンでの練習会を振り返って思ったことを整理しますと…


開幕回避は…
:☆ハイチュウ☆>開幕回避入れたら、ダヌが精一杯

これ前回大会前のリスでの練習会時のハイチュウさんのセリフ


こういうのが現状だと思うので開幕回避には固執しなくてもいいんじゃないかな?と思っています


むしろ開幕範囲テク回避で固まっていると、その後パーティが固まったままのために投げ縄や落とし穴での麻痺の餌食になってしまう恐れのほうが強いような…


そんな気がします


なので、開幕回避よりは開幕で左右に展開するほうが投げ縄対策になっていいんじゃないかな?



投げ縄について…
リスでの前日練習会でこんな提案をしてました

リョーマサカモト>縄を2人でかけるのもいいかも
リョーマサカモト>状態回復一度使うと次つかうまでタイムラグあるし
☆ハイチュウ☆>決定力が心配ですがやってみましょうか




これは結果的に大成功だったように思いました\(◎o◎)/!
マルセイユ大会本番でも縄が決まったときはかなり優位な展開になっていたように思いました
…が次回のロンドン大会では麻痺系の罠テクはチームに1人制限がかかる模様
むむむ…(^_^;)


ソーマを使わせて、その後に何か仕掛ける!!
これは間違いなく有効として…なにをするか?

縄を使ってソーマを使わせ、次に毒ややけどの効果の罠テクを放つか?
酒等のアイテムを浴びせ、ソーマを使わせた後に縄を使うか?


個人的には縄→毒の罠テクを交互にかけるのが嫌らしいんじゃないかな?と思っています




最後に回復…

これが一番大事で一番難しい…まさに課題中の課題かと

自分のことも手一杯で面倒見切れていないのに、仲間の回復まで…となると私には相当に難しい話です(>_<)


でもここが一番大事なところでもある

まずは自分の身は自分で守る!!
ここから始めるのがよろしかろう!!と自分に言い聞かせその方法を妄想してみる


焦らずに上手にコンボを活かす!!というのが有効かな?と考えてみました

罠を仕掛けられたら ソーマ→医神でコンボ回復
集中攻撃をくらったら 距離をとってタヒポ→医神 とコンボで回復

のようにコンボをうまく使えるように練習しておくのが大事かな~と思ってます


回避・回復・罠の3つは1人で全部というわけにはいきません
誰が何を担当するか? いつ使うか?なども大事な要素になってくるのだと思います


いわゆる連携プレイというのは意識のすりあわせとタイミングが大事だと思う
事前の話し合いとそれの実行を繰り返して試行錯誤のなかで磨かれるのでしょう…きっと

なので私のように能書きばかりではダメダメダメW
今度はちゃんと練習会に参加できたらみっちり練習しちゃうぞー


最後に戦略について

主流は開幕範囲回避を入れて狙いを定めて各個撃破!!
のように見受けます

このときに主導権を握るのが投げ縄を制する!!


こんな感じでしょうか?


でも前回の大会を思い返すと…開幕回避をつかってくる相手のほうが相性がよかったような?
そんな気がしています

むしろいきなり各個撃破とばかりに、うちのエース ハイチュウさんを早々と集中攻撃されたときのほうが展開的にはきつかった…


範囲回避を開幕でいれてくる相手には開幕投げ縄が決まり、立ち上がりからペースを握られることがなかったのでこの各個撃破を取り入れて磨くのが良いように思います

3人が開幕と同時に広がるように移動し、相手の1人に 1人が罠をかけ残り2人が集中攻撃!!
回避は各々がオリジナル奥義で自分でかけるのが罠対策にもなってよいのではないかな~と脳内シュミレーションW


固まるとどーしても投げ縄の危険につながるからね~怖い怖い(||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)


うーーーん
思ったことをメモるように書きなぐったら

なんかまとまり悪い文になったなぁWW

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【フレンド紹介 オウリンさん】へ
  • 【武器職人の鍛錬具、防具職人の鍛錬具】へ

~ Comment ~

NoTitle

今日の練習会ですんごいすんごい勉強になったから
今度教えるね!

|゚Д゚)))

いろいろ考えてますね~。
おいらもソロだけど、甲板で勝つにはといろいろ考えましたよー。

決定的な必勝法はなかったけど、何回も甲板で戦って勝てるようになったのは・・・・・・・・・・・・

たぶん・・・・・慣れと度胸かなー。

やっぱりソロも艦隊戦も慣れが一番重要な気がします。場数踏んでる人がたぶん強い気がします。それプラス作戦が大事ですかね~。

ブロネタチームと戦ってみたいな~w

ハイチャさん

ほほぉ\(◎o◎)/!

是非学ばれたこと、ご教授願いたい!!

TKTG さん

慣れと度胸…うんうん(*^_^*)

(≧∇≦)ъ ナイス! なアドバイスありがとうございます

いろいろ考えて、実践
考えて実践

その積み重ねが大事なことだと私も思います
(^^♪

ブログネタチームと戦いたい?
赤い盾メンバーはみんな達人ばかりだと思われ、相手が務まるかわかりませんが、一度胸を借りたいですね\(◎o◎)/!

NoTitle

時間ある時にブロネタ隊茶室でミーティングしたいですねー
そこで役割と戦略を発表したいと思います(`・ω・´)

ハイチャさん

じーーーーく ハイチャーーーーっ\(◎o◎)/!

ミーティングいいですねぇ~
コミュニケーションも高められるしね

ただ…私はリアル都合で、5月中旬頃までインする時間が不安定なんです(>_<)


幸い我らブログネタチームメンバーはイン率がすばらしくいいので、茶室ミーティングには困らないかな(*^_^*)

  • #289 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2012.05/06 14:33 
  •  ▲EntryTop 

初コメです^-^

陸戦は奥が深いですねぇー^^っとブログに来ていただいた
お礼とブログリンクのご報告をお知らせしたく
コメさせていただきました^^私の知らないまだ足を
踏み入れてない陸戦の分野など、色んな事をリョーマさん
のブログを拝見してまた勉強したいと思います^^
訪問&コメントならびにリンクの申し出ありがとございました^^
ではでは(*´∇`)ノシ 

AOI さん

訪問&コメントならびにリンクありがとうございます

AOI さんのお名前はいろんな方のブログコメント欄でお見かけしていたのではじめまして!!という感じはあまりしないですね(*^_^*)

むしろ毎度~って感じ
…言い過ぎかW

目配り気配りできる方なんだろうな~
っとコメントを読みながらいつも思ってます

これからも是非お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます
m(__)m

NoTitle

開幕全体回避を使えるからこそ縄が真価を発揮するのだ^^

先手で縄を撃つには、いかに硬直時間を耐えるか
自分で自分に回避をかけながら先手で縄を撃つなど不可能の領域
なので開幕全体回避をかけてもらい硬直でも死なないようにして縄を撃つ^^
縄連打で1人落とす事ができれば あとは自然と勝てるさ^^

kisiriさん

貴重なるアドバイス
そして力強い激励ありがとうございます

硬直でも死なないようにして縄を撃つ…か

φ(..)メモメモ

理屈は少しずつわかってきたので後は、とにかく実践をこなして度胸をつけないといけないな…


いつもいざ本番!!ってときに慌てふためく自分にムカつくぜぇ(>_<)

NoTitle

慣れw 慣れw
参考までにこの前 ハイチューさんと組んだときのやつ
http://www.youtube.com/watch?v=yeeYRwaq0hg

チーム内での役割分担をきちんと出来たら勝ちは目前!

kisiri さん

すげぇ こんな動画とれるのですね\(◎o◎)/!


そして役割分担がきちんとされているのがよくわかりますね
いい教材をいただけたよ(*^_^*)

ありがとうございます<(_ _)>
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フレンド紹介 オウリンさん】へ
  • 【武器職人の鍛錬具、防具職人の鍛錬具】へ

INDEX ▼