陸戦・決闘

とある強い人は言いました

 ←2014年9月16日 タイマン練習  →頂上決戦!!
チュニス

水曜日 チュニス陸戦練習会へいってきました

ちとインする時間が遅くなり 数戦だけしただけでしたが

アイリ ベスドレ

※SSは 個人最強決定戦時のものです

アイリさんがおみえになっていて
対戦後にいろいろと即興で陸戦講義を開いてくれました

通称 アイリ塾 というやつですね


日頃の戦いっぷりや 言動からは

本能のまま戦っているような?
その天真爛漫なキャラなアイリさんですが

その実は かなりの兵法家で
知識に基づいた戦術を立てて臨む方であります


知識もかなり深いところまで探求されてますし
知っているだけでなく、その活用法を生み出す知略が
もう悪魔的で恐ろしいほどですw


私はこの不定期に開かれるアイリ塾が大好きで
いつも聞き入ってしまい 気がつけば深夜!!ということも度々・・・w


というのも アイリさんの気が向いた時に開かれるこの講義

トリガーとなるのが対戦終了後
誰かがアイリさんに『質問』することから始まる事が多いので

自然と講演が始まるのも夜更けから となる事が多いのですw



講演の内容はここでは割愛いたします
一応、練習会に来てた方の知的財産になったと思うから
少しもったいぶりますw


気になる方は練習会でアイリさんを見つけたら直接尋ねるとよろしかろうw
きっと気軽に色々と教えくださると思います(*^_^*)


あと陸戦チームのチームメイト
Arpaoさんからもアドバイスをいただきました


それは簡潔に 2つ 勝つための法則のようなものです


1つ 正しい判断

2つ 正確な操作



この2つができていたら対等な条件の戦いなら勝てるはず!!

というものでした


深い! 深いね!!


改めて自分に照らし合わせると


どちらもできているとは思えねぇーやw (^_^;)

特に正しい判断というもの
いろんな場面で決断を迫られます

私の場合 1つの負けパターンとして

相手を追いかけているときに 攻撃が当たらないと
ムキになり追いかけ 回避きれた瞬間反撃食らって倒される・・・


何度も何度も繰り返される 負けパターン

回避時間の把握が頭から抜けてしまうんですね・・・(^_^;)


この負けパターンは一例ですが

誤った判断による敗北 正しい判断による逆転勝利
これらは体験した時に 『あぁ ここいうことか』 と感じるのですが

なかなか身につかないものです 〔私の場合w〕

ここいうのを染み込ませるのも
やっぱし練習しかないのでしょうね

日々これ鍛錬だな うんうん


最後に私の無様なやられっぷりを動画撮影しましたので
対戦の一部ではありますが 貼り付けおきますw






ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【2014年9月16日 タイマン練習 】へ
  • 【頂上決戦!!】へ

~ Comment ~

NoTitle

おはようございます。1-1練習いいですよね。自分と相手さえいれば
どこでも手軽に練習できるし、基礎の反復練習、各種検証、フリー対戦など、
目的別にやることも出来る。定期的に続けていきましょう^^
練習の際は勝ち負けはあまり関係なくて、「出来るようになること」が重要なので、1戦1戦に一喜一憂せず、「出来たかどうか」を考えながらやるとまた違うと思いますよ^^自分の場合は100本組み手の際、「今のはどうだったのか」とか「こうしたらどうだろ」みたいな事を考えながらやってるので、淡々と対戦を申し込む形になりがちですが、ご容赦ください^^


NoTitle

判断と操作

ウチもまったくできていません><

塾の内容も気になりますねぇ^^
ウチも練習会早く行こう^^

Arpaoさんもコメしてるけど、反復練習が一番なのかも。
まぁ、ウチは覚えが悪いほう?なので

リョーマさんもArpaoさんも巻き込んで組手しますから、覚悟してねw

あ、深夜までは・・・体調管理しながら、ですよ^^
時間を気にしないで良いときはどこまでも行きますがw

Arpao さん

いつも練習にお付き合い
ありがとうございます<(_ _)>

叩けばほこりが出るように課題だらけな私ですが
練習を通して 思うこと感じること があり

上手くは言えないけど
思ったことを体現できるときもタマに出てきました(*^_^*)


まだまだ考えながら(悩みながら?)
動いていることが多いけど

考えるというよりは感じる?
感じた瞬間に反応して動ける?

みたいな領域になれたらいいな~ なんてw
思いながら練習してます


急にはどれも無理だから一つずつ一歩ずつね
頑張っていきます(*^_^*)
  • #2524 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.09/21 18:27 
  •  ▲EntryTop 

☆枝葉柚希☆さん

キャラのレベルもスキルも積み上げたものは
下がることはありませんが

プレイヤーの感覚のようなものは
使わないと鈍ってくる 使うほどに研ぎ澄まされていく

というのはありえると私は思っています(*^_^*)

その上下動する範囲は人それぞれでしょうけどねw
ブランクあってもすぐに一線級で活躍しちゃう人もいるとおもうしw


人と比べると 成長の度合いが曖昧になると思うから
(相手も成長していると思うからねw)
以前の自分と今の自分と比べることで
成長度合いを感じれたらいいかな~と私は思っています(*^_^*)


思うだけでは強くならないから
私も練習あるのみです(^_^;)


☆枝葉柚希☆さんも一緒に頑張ろう
  • #2525 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.09/21 18:36 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2014年9月16日 タイマン練習 】へ
  • 【頂上決戦!!】へ

INDEX ▼