造船

新アップ「1stAgeメモリアル」

 ←フレンド紹介 千本桜さん →フレンド紹介 オウリンさん
新アップ「1stAgeメモリアル

アップデートから一日経ち、いろんな情報が出回ってきてるので、ちょっと出遅れた感たっぷしなのですがW
気にせずに進めていきます


いろんなイベントが準備されている新アップ「1stAgeメモリアル」


でも一番の関心事は皆さん新型船3種についてではないでしょうか?
もちろん!!わたしも興味津々でしたよ\(◎o◎)/!


というわけで実装されて1日たち、少しずつわかってきたことを整理しつつ個人的な感想を書き連ねていきます


サーヴェイフリゲート   乗船条件:冒険73交易32戦闘44

サーヴェイフリゲート


この船は前回実装されました 哨戒型コルヴェット
それについての不満に対する回答が サーヴェイフリゲートではないでしょうか

不満とはズバリ 急加速+5スロ
要求レベルが高いだけに求める性能も高くなる…

ましてや哨戒型コルヴェット72/29/32に対して台湾船は68/45/28で急加速+5スロ
無理して哨戒型コルヴェットに乗る意味はあるのか?
という不満があったと思う


台湾船と比べて容量が150くらい少ないので加速が良いというのと耐久力が高い!!
そして公用船体が使用できる!!
これらは魅力的だと思いますね(*^_^*)

付与できるOPスキルは

急加速
高層見張り台
強化砲門
機雷除去
特殊機雷
白兵戦回避


と選択肢は多い
個人的には発動率70%といわれる白兵戦回避なんて面白いんじゃないかと思っています


冒険船としての高速航行だけを考えると…
5スロとかいらんから特大クリッパーといった大型クリッパーの進化版を出せよ!!
というのが大半の方の希望だと思いますW

それくらいの冒険レベルを乗船レベルに設定してるのだからね


使い道としてはPK、PKKといった対人戦がメインになるのでしょうか?
となると白兵回避より強化砲門のほうがいいのかな?
ここらへんは対人経験豊富な方にまたお話を伺いたいところです


カーゴクリッパー 乗船条件:冒険66交易72戦闘26

カーゴクリッパー


この船は一番期待していた船であり、一番失望した船でもあります><
冒険66とかなり高い要求でありながら、まさかの急加速つけれず!??
何故だ??(・・?



クリッパーという名に謝れ!!


容量も大福より少ないのは仕方ないとして…
マニラガレオンより少ない件

…大いに不満です凸(`△´+)

まぁ急加速ついてない時点で造る気nothingですがW

容量1000位なら商大クリの代わりに交易船として使えそうだな(^^♪
と期待していた人

きっと俺だけじゃないはずだよ…(T-T*)フフフ…



ノルスケロブ   乗船条件:冒険44交易29戦闘73 


船員最大:MAXで183人 デフォ122人
帆114/256 旋回8 耐波6 装甲41


ノルスケロブ


個人的にはいい船きたな と思っています
一等を凌ぐ上位船ではありませんが選択肢のひとつとして悪くないと言えるでしょう


素で装甲41ってのは面白い。
あと、白兵戦迎撃をつけると、後攻の場合白兵防御値が跳ね上がる!
というのを意識してあえて先制SSをつけないという選択も面白いかも
後攻⇒白兵戦防御が高くなる。
そしてその場合、装備も防御力重視でなくブースト重視にできるメリットもあり♪

他には

司令塔(提督居室+司令塔)
強化砲門(提督居室+火薬庫)
耐砲撃装甲(加工鉄材+修理道具一式)

なども付くようです
いいですね(^^♪

4回強化。
耐久は一等より20低いとはいえ、それくらいなら選択肢から外すほどではないと思う
帆性能は一等よりじゃっかん優れてるしね


ただ、こちらも一等同様に耐久マックスにするにはOPスキルは1つしか無理っぽいね


個人的には船には性能+愛着が重要な選択ポイントにしております
この場合、一等は好きな公用カラーが選択できるのに対してノリスケさんは鉄張り…
これは私的には大きなマイナスポイントであることを付け加えておこうW

4回強化じゃ公用装材も難しいしね(^_^;)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【フレンド紹介 千本桜さん】へ
  • 【フレンド紹介 オウリンさん】へ

~ Comment ~

NoTitle

最近メインキャラの海事上げに飽きてきた私にとって、サーヴェイフリゲはいいなぁと思いました
もともとロリゲのフォルム好きなので、それに急加速つくというのはgoodデス!
まだ乗れませんけど^^;
冒険上げ→その後の海事上げのモチベアップにはなりそうデスネ~

ノリスケさんは、まずまずですかねぇ・・・
一等さんの見た目が嫌いだって方もいらっしゃるでしょうし~
公用船体じゃないのはアレですが、まぁ私が造るとすれば一等と同じく緑装材入れますのでw
まだ乗れませんけど^^;

カーゴクリは・・・
乗れるけどいいですwwwww
なんでこんな仕様にしたんでしょうね・・・またバグかと思いました・・・

NoTitle

新船についてはいろいろ言いたいことありますが
選択枝が増えたと無理矢理納得させることにしますw

PS:不満はコロッセオのチームデルフィンにぶつけましょうw

NoTitle

タラちゃんには期待してます。・・・・あれ??

まあ、イササカさんは(・・・・あれ??)、スパフリの進化版と認識すべきですかね。一等ほどの船員いないので。白兵後攻にするためにも、食料0で戦闘すべきですかね。BCとか、大海戦ならつかえそうかも?
  • #268 ユキト・ズラサキ 
  • URL 
  • 2012.05/03 02:14 
  •  ▲EntryTop 

ピヨぴよ さん

サーヴェイフリゲ 見た目カッコイイですね(^^♪
冒険か?海事か?

と使い道に多少困りそうではありますが…(^_^;)

ノリスケさんをオスマン仕様に!?
素晴らしい\(◎o◎)/!
その時に、どんな船名をあたえるのか?
興味津々ですぅ(〃^∇^)o彡☆あははははっ


カーゴクリは…なかったことにしましょうW
(^_^;)

ハイチャ さん

みんなが期待する高速冒険船や大容量かつそこそこ速い船や新鋭軍船などは、きっとセカンドエイジからなんだろうな…

ユキトさん

今回の船は選択肢を増やすためのもの…だったんだと思い込みnow

カーゴだけは…除外WW

性能はそのままで乗船レベルをもう少し下げてくれてあると選択肢はもっと広がるのになぁ…と思いました

NoTitle

リンクさせてもらいました。よかったらお願いします~ とりあえず。ノリスケで次の海戦はがんばります~

はにまさん

おお私の憧れのハニマール様が私なんぞのブログに…

ははぁ~<(_ _)>

レアハントの腕といい
造船家としての構想力といい

いつもブログを拝見しながら勉強させていただいてます

リンク、実は私のほうは早々と張らせてもらってたりするのはトップシークレットW
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フレンド紹介 千本桜さん】へ
  • 【フレンド紹介 オウリンさん】へ

INDEX ▼