造船

巡航ハイクリッパー 造船

 ←【Eos鯖】第一回合同商会説明会  →大安宅船 造船
自分の中で 


大造船時代 がやってきた!!


・戦闘レベルをあげるために 護符+白兵でガナドールをしていた

→ 白兵艦改装した 船を造りたくなってきた 
→ 大安宅


・戦闘レベルがカンストし、天文学やワールドアトラスを少ししてみる

→ 探査船改装した 船を造りたくなってきた 
→ 巡航ハイクリッパー


・そろそろフクアカの鈴蘭にもサルベージをさせようかと思い始めてきた…

→ 低レベルで乗れる 探査船+曳航補助の船をつくろうかな 
→ サン・ガブリエル



と 色々と思いが募り

3隻とも造ろう!! と 計画を立て
一気に3隻全部造っちゃいました(*^_^*)


新しく造船した船の紹介 第一弾として 

巡航ハイクリッパー を紹介したいと思います



まず船を造るときは 用途を考えてから造る!!

これが私の造船計画を立てるときのマイルール!!

まず作ってみて 出来栄えをみて用途を考える!
というのは 汎用な船になりやすく

悪くはないけど 個性がない〔弱い〕 

そんな船になりやすい と過去の経験で感じたので

まずは何に使うのか?
イメージを高めてから造るようにしています


今回は 

サルベージ 兼 ワールドアトラス 仕様


まだ見ぬ 極寒の海 北極海 を航行することを意識した船です

・ サルベージを意識して曳航補助を付与

・ サルページの効率アップ+洋上での冒険経験アップ という探査船改装を付与

・ スピードを求めて -25%減量

・ 待望の公用木製装材を投入!!


長距離航行を意識した船で冒険に特化させた船!!

そんなイメージで設計したレシピが

サルベ用巡航ハイクリ レシピ


こちらです

高級帆を惜しみなく つぎ込みました(*^_^*)


4回強化した段階で予定より縦帆が-10 下回っていたので

新兵器 デルフィンムーンセイル を

特注ストームの代わりに投入!!


そして シップリビルドでG3まで 強化もして できあがった船の強化値が

巡航ハイクリ 強化結果

こちらです(*^_^*)

期待値はリビルドボーナスを含めて 

縦横帆 各160 〔※最大減量で-30 ペナルティなので 130の期待値〕

旋回 22 

対波 21  〔※最大減量で-6 のペナルティなので 15の期待値〕



最大減量のため 縦横ともに帆数値は -30 のペナルティ

対波 も -6 のペナルティ


それを踏まえて 縦横ともに帆数値マックス!!を
キープするため余裕をみて強化!!
※リビルドボーナス分を少し勘違いして余裕持ちすぎたかもw

対波ダウンも痛いけど それ以上に-25%減量による

軽量化こそが一番速度アップに直結する!!

と、個人的に感じているのでめいっぱいの減量にしてみました


2014y05m23d_204557460.jpg

強化フルリグドセイル4枚 + 改良大スパンカー2枚

をつけた状態が こちらです


帆はもちろん 余裕をみてたので当然マックス!

旋回、対波ともに期待値になりました

対波は 最後の強化時に部品を
特注ストームからデルムーンにしたので
対波の強化期待値計が計画時の15より 
-1 になり14 の期待値に下方修正

結果は そのまま期待値どおりなので

よし!としなくてはね(*^_^*)


速度より 表記上のスペック重視なら

-20%減量にして大マストの代わりに舷側水槽を入れれたら
最高でしょうね(*^_^*) 

恐らく 旋回も対波もマックスの化け物スペックの船となると思います

まぁ舷側水槽3つもいれたら そらすごい船になるのは当然で
問題は3つ準備するのが大変なのですけどねwww



今回私は手持ちにあった舷側水槽2つを投入しましたが
3つあったとしても -20ではなく-25の最大限量していたと断言できます


対波+6 より 最大減量による軽量化のほうが

速い船になる!!


そう信じてますからね(*^_^*)

異論は認めますw
私の場合、速度の公式をあみ出したわけでも 何か検証結果を持っているわけでもなく

ただの体感上の感想ですからw

次回は造船した船の紹介第二弾として
大安宅の紹介をしようかと思います♪



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【【Eos鯖】第一回合同商会説明会 】へ
  • 【大安宅船 造船】へ

~ Comment ~

NoTitle

速い船には目が無い、Wittyです^^
いつもリューマさんの造船がすごいと思います
極北航路には充分使える船ですね
いつかリューマさんのようなアイアン船を作るのが夢の1つです
これからも宜しくお願いします

Wittyさん

コメント ありがとうございます(*^_^*)

初期のころと違い 今造る船はレベル○○までのつなぎ…
という意味合いのものではナイのでずっーっと乗り続けたい!!
と思えるような船に仕上げたい と思いいつも自分にできる
精一杯の強化をするようにしています(*^_^*)


その時に 『私は!!』 ですけど

何隻分かの材料を用意して

『大成功』が出るまで造る!!という手法はとらないんです

基本 『1発勝負!!』 で造船してます


造っては廃棄 造っては廃棄…を繰り返しては
船がかわいそう という理由ではありませんw


もともと1アカウントでプレイしていたので
材料枠がないので!!というのが当初の理由ではありますが
2アカになった今も継続して 『1発勝負』 で造船しています

それは迷信めいた理由というか
気持ちの問題で

『1隻1隻に集中して造る事で魂が入る!!』と

そのために必要と思えば高級部品も惜しみなく投入もします

そうして量産品の中の最高傑作ではなく
一隻限りのオンリーワンの船を造りたい!!

そんな思いが私の中にあるからなんですね~(*^_^*)


それだけに思いいれもあるので
アイアンサイズや今回の船を 褒めてもらえて
とても嬉しく思います

ありがとうございました<(_ _)>
  • #2125 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.05/24 13:12 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

むむむ 軽量化・・・気にしていたが・・
そんな効果があったとはw
調べてみると 船の速度は 帆の数値 速度上昇(ssお守り等)
総容量 が関係するって 事みたいですねぇ
いやー 25%減量 目からうろこが落ちたッス
うーん ちなみに 茶クリと哨戒コルベもあんま変わらないと
思ってましたけど よく見ると 総容量がコルベがすくないっす
いやー いいこと教えてまもいましたー^^

ファルシオン さん

ペナルティを喰らう減量は帆や対波の数値が低くなるから
マイナスなイメージが強いですが

軽量化に勝るスピードアップはない!

と 私は思っています(*^_^*)

是非是非ファルシオンさんもお試しあれ~
  • #2127 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.05/26 17:46 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【Eos鯖】第一回合同商会説明会 】へ
  • 【大安宅船 造船】へ

INDEX ▼