その他

イベントについて思うこと

 ←練習会での約束 →人と違う
2014年1月 DOL万博 2日目集合記念撮影




冒険を楽しんでいる方
模擬を楽しんでいる方
バザーでの売買を楽しんでいる方

ゲーム内での会話を楽しんでいる方…etc.


楽しみ方は違えどゲームを通じて楽しさを見出しているのは
みんな共通していることと存じます




今回は色んな楽しみ方があるなかで

ユーザーイベントについて


思うことを書き連ねてみたいと思います



何かを作り出す作業は簡単に言うと3ステップだと思うのです


1 頭の中でイメージを固める

2 イメージしたものを形にする

3 形にしたものを広める



どんないいアイディアでも形にできなければ実現できない

形にできても誰も知らない状態では価値が高まらない


イベントに限らず商品でも同じ事


考えて、それを形にして…というところまでは
頑張れば1人でもできるのかもしれない


でも最後の広めるという部分


ここが実は一番大変なのではないかと思う

なんせ、ここからは自分だけではなく、相手がある話になるからね


イイものを作ればヒットする!!

というのは理想ではあるけど
それをイイモノだと世間が認知しなければ
ヒットしないですよね?

こんなにイイモノなんですよ!!

と自分が思っても 世間がどう思うかはまた別なのだから



DOLのユーザーイベントにあてはめますと


考えたイベントを考えただけではダメなわけで
それをいかに告知することで認知してもらえるか?


知ってもらい、興味をもってもらい、足を運んでいただく


その苦労を考えるとイベント運営をされている方には頭が下がります


なんせそれらの労力は

完全なボランティア

仕事ではないんですから!!


半分仕事なみに頭も手間隙も使っていると思うと
感謝の気持ちも膨らむというものです



好きなやつが自分の好きな事しているだけだろ?

とか

付き合いで参加してやったぞ!

的な反応もあるだろう


まぁ、それも自然な反応かもしれない
ある意味真実だろうしね


でも、運営者の思いは運営者のためのもの
そして、参加者の思いは参加者のためのもの


なにが言いたいか?

参加してもらえて嬉しい!! → 運営
参加してみて楽しい!!  → 参加者 

と、立場の違いと感じ方の違いはあれど


どちらもイベントを通じて楽しさを感じている

なので

自分からのアクションではなく、誰かのアクションに対するリアクションだとしても
楽しんだのなら運営者には簡単でいいと思うので感謝の気持ちを言葉にしてあげてほしいなと


ありがとう


この一言は 魔法の言葉


たった一言で 

言われた側は幸せな気持ちになるし励みにもなる


そうすると また何かやってみよう!!

という気持ちも湧いてくるかもしれない


そういう好循環がゲーム内にもいい影響がでて
活気もでてくるんじゃないか?

とも思ったりもしています



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)






《あとがき》


今回なんでこういう記事を書いたのか?
と言いますときっかけはある方のブログを読んだことで

ふと思ったからです


イベント企画者としての苦労


その苦労が報われるとしたら
それは参加者の楽しそうな姿と


ありがとう の一言だろう


と思ったんです



そのきっかけとなったブログとは 相互リンクでお世話になっています

ちえのみ!

というブログです

凛々りんご さんの企画されるイベントの数々は
とても楽しそうなものばかり!!

その原動力となっているのは 熱意

なのだと推察しています

熱い思いが形になって周りにもその熱が伝わっているのだろう!と


ユーザーイベントに興味ある方は是非

凛々りんごさんのブログ


ちえのみ! ← こちらをチェックしてみてください



色々と楽しそうなイベントを掲載されています♪



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【練習会での約束】へ
  • 【人と違う】へ

~ Comment ~

同感です

イベント運営する方の話を耳にする機会は多々ありますが、ほとんどの主催者・運営スタッフの思いは「みんなに楽しんでもらいたい!」で共通してますよね(^-^)

お呼ばれしないイベントに飛び込んでみる事はあまりしない笑師ですが、お手伝いをと頼まれれば全力でお手伝いしたくなる方ばかりなのです。

参加者も楽しみますが、その実、お手伝いする我が身も楽しませていただいたり。
感謝の気持ちを忘れた事はありません。
が、「楽しかったです、呼んでくれてありがとう」と伝える前に「お手伝いありがとう」と言われてしまうと、つい舞い上がってしまい(役に立てた嬉しさのあまり)御礼を言うのを忘れますw

今度は先に御礼言っちゃおうw

笑師さん

いつもコメントありがとうございます

運営の方は皆の為!! と思ってしていると同時に
そこに喜びを見出して自分のため!!にもなっている

なのでお互いが


『参加してくれて ありがとう』

『開催してくれて ありがとう』

と  感謝しあえる関係になれるのが理想ですよね

ウィンウィンの関係ってやつです(*^_^*)
  • #2048 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.03/11 18:25 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

おおー。。。

なんかそんな風に書いていただくと恥ずかしいやらなんやらかんやら。。><*

わたしはただの青りんごなだけなんです。

やっぱり来てくださる方がいらっしゃって初めてイベントとして成立するわけで、その方々のおかげで主催者もやってよかったと思えるんですよね^^

これからもお互い頑張って皆さんに楽しんでもらえるような、来てよかったと思えるようなユーザーイベントにして、DOLを盛り上げていきましょうっっ!

凛々りんご さん

いよっ!!

ヒットメーカー 凛々りんご さん!!

これからも益々のご活躍を期待しております(*^_^*)
  • #2051 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.03/13 10:42 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【練習会での約束】へ
  • 【人と違う】へ

INDEX ▼