その他

海賊論とゲームの楽しみ方

 ←St. Valentine’s Day 2014 →孫子の兵法と陸戦練習
海賊イメージ

J.L.フェリス作「1718年、海賊黒ひげ捕獲さる」
Bridgeman Art Library, London/New York



ブログネタ探し兼情報収集の為、時間がある時は
ブラブラと他人様のブログを巡回しております


今回、海賊論 がテーマで

アツい議論がされているブログを拝見させてもらって
思った事、感じた事がありましたので
今回はそれを記事にさせてもらおうかと思う



内容は少々過激な問いかけで 

DOLでの海賊の定義 

について


少しトゲのある表現で展開されている…そんな内容でした



私はPKでもPKKでもありません
なので今から書き記していく事は主観的な立場からではなく
客観的な立場からのものです



「海賊」ってもんの在り方について

それについての沢山の意見や主張はみていて
面白かったし、これだけ意見をぶつけあえるくらい
アツくなれる人が多いのなら海賊ってプレイもまだまだ
廃れつつはあるもののなくなることは無いのかな?

と 思いました


そして、それは航海の脅威ではあるものの
ゲーム内ではスリルという名のスパイスともなり得るので
大いに結構なこと


私は危険海域にいる時は大抵は移動のために通過しているだけ!!
という事が大半なので上納投げてスタコラサッサと逃げるだけでしょうから
接点はほとんど無いと思うけどゲームを楽しむ!!
という意味で、自分なりのこだわりがある人っていうのは

カッコイイと素直に思う


海賊プレイがカッコイイというわけではありません


自分なりのこだわりがある のはカッコイイ 

という話ですw



海賊を自称されている方も幾人かブログで語られている通り

海賊行為とは迷惑行為です

その行為そのものがカッコイイと思うことは
微塵もないし、この先もありえないと思う


ただ、こだわりや美学のようなものには共感できる部分もある


ひとくくりに 海賊 といっても

そのプレイスタイルは様々あるようですね?


艦隊を組む 組まない
自国を襲う 襲わない
模擬も含む戦闘そのものが好き!! 戦闘ではなく収奪が好き!!

etc.



これは海賊の方々の中ではカテゴリーとして分類されているのだと思うけど

他人を襲う事で名前に色が付いている

この一点の共通項で
襲われる側の視点からすると 同類
に映るんですよねwww

結局は害を成す存在だろ?
敵なんだよな?

って感じといえばわかりやすいかな?



ただ、今回の論争をみていたら なるほど…
少し先入観があったのだな…とも思った


実は色ネの中でも

価値観の違いや主張の違い

が あるのはわかっていたつもりではあるけど

それが論争でより 浮き彫りになった 部分も在り
そこがみていて面白かった


当たり前の話だけど

人それぞれ 考え方も違う価値観も違う


だから、目指すべき場所は同じようなところをみていても


そこに行き着くための手段、手法が違う


というのも面白い



誰が正しいとかではなく 自分の信じているものが正しい
それが信念だ!! と言わんばかりの主張の数々

その 俺のジャスティス!!

的な論争はとても面白かった



面白かったのですが… 

ひとつ気になったのは

折角の主張も 匿名 でされていた方もいた

これは残念ですね



これについては別の某海賊ブログで


匿名のコメントってのは感想文としては使えるが主張や議論には一切の説得力が無いので生の声であるかすらも怪しい代物なんでスルーでいいんじゃないかな。オレはそれに乗っかって自分の言いたいことを言う場として返す場合あるけどw
アンケートは無記名でも意味を持つが名前書いてないテストの答案は例え内容100点でもどこに出したって0点の評価しかされない理由は説明しなくたってわかるだろうというのと同じこっちゃな



と記載されていた


全く同感であります

意見されるのは全然構わないと思うのだけど
どこの誰かもわからないまま いいたい事だけ書き記して立ち去る…

これではどんないい内容だったとしても…ただの落書きだよw

それもどこかの無記名で垂れ流しあう掲示板ならまだしも
他人様のブログにコメントされているわけでしょ?


主張の内容以前の問題でボツだね
話にもならないね



まず名を名乗れよ!と


客観的な立場ですが、このように私は思いました






ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



【おまけ】


今楽しんでいるこのゲーム

大航海時代オンラインというゲームは

もうすぐ9周年をむかえようかという

長い歴史を持つゲームであることは周知の事実



この間、様々なアップデートによって
ゲームの性質も客層も変化してきているように感じています
※私はエルオリエンテからのユーザーなので半分くらいしか体感していませんがw


ゲーム内の環境の変化は
便利になることが大半だと思うのですが
その反面、便利になる事で味わえていたものが無味になってしまった…
という部分もあると感じたりもする


そして、便利さだけでなく仕様の変化も多少ありました

その最たるものが 海賊まわりに影響が大きかったとされる

甲板戦 について


ではないでしょうか?


色々と海賊関連の仕様変更については意見があるのだと思います
だから運営側も二転三転とした印象の変更を繰り返したのだと
そのように感じています



今回はここで私は こうすべき!!
というような意見を書き記す事はいたしません



私が言いたいのはそういうことではありませんから



ゲームを楽しんでいる者の一人として
私が思っていることはこうです



運営に あーしてほしい こーしてほしい と要望することよりも

提供されている現状の中で楽しみを見出しつつ
アップデートの度に少しずつ変わっていく環境に対応していく事


これがゲームを長く楽しむ事に繋がるのではないか?

と思っています


進化論を唱えたダーウィンは

「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか? そうではない。最も頭のいいものか? そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」


という考えを示したと言われています


大げさにいうと この論理が当てはまるのかな? と


模擬やら陸戦やらで無敵の強さを誇る人より
キャラ育成で人より効果的に育成できる人より
色んな変化に対応していける人がゲーム内でも生き残る


そんな気がしています



まぁゲームの話なので
生き残るからどうだっていうんだ? って話なのですけどw


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【St. Valentine’s Day 2014】へ
  • 【孫子の兵法と陸戦練習】へ

~ Comment ~

NoTitle

私、実は海賊行為は迷惑行為だとは
思ってないのですよw
彼等がいなくて、NPCだけだったら
メリハリなくなっちゃいますよね
彼等はこのゲームに身を張って
フレイバーを付けてくれてるという評価ですw
特に最近の変更で、襲われても
ゲーム上で致命傷になるようなことも
なくなりましたしね。

論争するときは、名乗るべきっての大賛成ですw

ダニエリさん

海賊が必要悪という存在として
航海のスパイスとしていてほしい!!

というのは同感です


ただ、海賊行為そのものは迷惑行為以外の何物でもないですよw
程度の問題で感じ方が違うだけではないかな?

今は致命傷にならないから迷惑に感じないのかもしれないですが
これが所有アイテム全部+船も取られて 
文字通り身ぐるみはがれても迷惑では無いと言えるでしょうか?

なにしやがるんだ!! と罵りたくなると思う 大半の航海者は
(^_^;)


迷惑行為であることは前提として
それがあったほうがいいか? いらないか?

という問いであれば
迷惑だけど その危険性はあったほうがいいかな 
と思いますけどね(*^_^*)
  • #2015 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/20 11:50 
  •  ▲EntryTop 

ちょっと長くてごめんなさい><

襲われるのみの立場から^^;
たしかに迷惑行為といえば迷惑行為ですよね~
忙しい中(嘘デスw)ゲームしているのに足止めくらっちゃうと、イラっとするのでw
あ、おもしろいこと言ってくれるPKさんだと、私はむしろ喜びます、ブログネタ的にww
むろん襲われることをネタと思えない方々が多数いらっしゃることは重々承知してオリマス

ただ、海賊行為がアリかナシかで言えばアリかな、個人的には
だってDOLっと元々そういうゲームですのでw
瑣末の部分の仕様変更やルール変更はともかく、根幹部分に触れると別ゲームになっちゃうんじゃないかと

いろいろな制約のもとで最大限努力してみるのも、楽しいと思うんですよね~
これは効率がいいとか、いやそれはロマンがないだろうとか、あれは後回しにしようとか!
 ※ あー、めんどくせぇとか思いながらもww
とにかく試行錯誤してみないことには、自他ブログ等でいろいろ語れませんし!
 

コメントに関しては、特に否定的な意見を述べる場合には鍵付きでいいので名乗って欲しいかなぁ
建設的な批判であれば自分と完全に異なる考え方でも尊重したいですが、匿名だと「ふーん、で?」ってしか思えないんですよね^^;

NoTitle

こんにちは。

海賊というと、
勝手なイメージですが、
何者にも縛られず、
全ては己の責任で行動しているという生き方に、
格好良さを感じます。

DOLでも、
海賊服を着て、
広域海賊などの職で
悪そうな色と紋章のガレー船で移動する。
危険海域ですれ違った人からは、
襲われる!って思われてる時があるかも知れないけど、
自分も海賊になった気分になれるのが楽しい。

でも、
実際の海賊に近づけるために、
PKまでやるかというと、そこまではやった事がありません。

私もエルオリからDOLに入ったので、甲板は既にあったし、
対人も、砲撃も、陸戦についても、
仕様変更に慌てるほど、コアなプレイを出来ていないというのが
正直なところです。

「色んな変化に対応していける人がゲーム内でも生き残る」
について、

これはまさにその通りだと思いました^^

そして、
いかにモチベーションを維持出来るかが重要なのではないか?
と思います。

私は、陸戦を強くなりたいと思っていますが、
陸戦ばかりだと飽きてしまったりするのです・・。
今は、商会やフレンドとガナドールしてる方が楽しいので、
ガナドールをやっています。

言い訳ではなく、その日にやりたい事をやり、
楽しめる人が、長くDOLを続けていくんだろうな・・。

などど、リョーマさんの記事を読んで、
色々な事を考えてしまいましたw

あ、それから、そのガナドールの副産物の海賊コート、
まだ3着は手元に残してありますのでw

ピヨぴよ さん

なるほど なるほど~

海賊行為にはストレスを感じつつ
その存在には意味を見出しておられる!!

ということですね?_

全く同感であります


そして、自分なりの試行錯誤で楽しさを見出していく!!
ピヨぴよ さんのそんなところに惹かれますね(///∇//)



  • #2018 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/20 17:53 
  •  ▲EntryTop 

シルバーホークさん

全ては己の責任で行動しているという生き方に、
格好良さを感じます。



こういうスタイルは海賊に限らず 格好良いですね(*^_^*)


仕様の変更が~ とか
回線が~ とか
誰々が~ とか


人のせい
環境のせい
運、不運のせい…etc.

何かのせいにするのではなく
それらの要素を全て受け止めて
全ては自己責任として活動して言い訳をしない人

こういう人にカッコ良さを感じますね(///∇//)


無いものを嘆くより
有るもので楽しむ!!

あとはそこに楽しみを見出せるか否か?

面白い!!と思えば 続くだろうし
面白くない…と感じてきたらそれは潮時ということでしょうし


結局のところは変化に対応しながら
楽しめる人が、長くDOLを続けていく


シルバーホークさんのコメントが結論なんだと
私も思います(*^_^*)

  • #2019 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/20 18:07 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

海賊論ですかぁ^^ なかなか面白いですね^^

私はPKもPKKも性格的にあまり興味はありませんが、そんな私がもし海賊さんになる! と心に誓って行動するなら、

【道端で転んで足を挫いて歩けなくなってしまったお婆さんに手を差し伸べても、それを見ていた民衆が【あいつがお婆さんを突き飛ばした!】と石を投げつけられても文句ひとつ言わずに立ち去る】

ような海賊さんになりたいですね^^(ややこしいスタイルだなww)
まあ、要は【自分は嫌われ者・はぐれ者だという事を認識したうえで、自分の信念を貫けるかどうか?】というところかな^^(私個人の考えですけどね^^)

100人中99人は自分の事を誤解しても、お婆さん一人だけはその時の真実を判ってくれればいい・・・みたいな^^

お婆さんがちと呆けてて「お前か! 私を突き飛ばしたのは!」となってしまっては涙目ですがww

NoTitle

うん、そうですね
程度によるというのはそうですね。
あとは受ける人の耐性にもよりますね。
私は「時々は海賊被害を受けたい。海賊がいることによって
ゲーム難度が上がって楽しい。」と感じるので
今のDOLの海賊なら私にとっては迷惑行為ではない
と言うのが正しいかなw
かく言う私もかって、ディアブロというゲームで
チャットで誘われて仲間になったプレイヤーと
(あのゲームはPKは表面上見分けつかないんですよね)
一緒にダンジョンに入って、後ろからだまし討ちのように
PKされミグルミはがされて、ゲームからリタイアした
こともありますので、迷惑だと感じる方の気持ちも
よーくわかります。あの時は心折れたもんなあ;;

NoTitle

一部の紳士、改め、炎上海賊のバルナバと申します.
今回の私の発信から色々な海賊諸氏の意見だけでなく白ネの方の意見まで拝見できたのは僥倖でありました.
どちらかというと私自身は「自分以外の海賊」って基本大嫌いでしてw
あんな迷惑な事する連中、信じられん!みたいなねw

我々は大航海時代のスパイスとして存在すると思っているので、
友人の言葉を借りるなら「心地よい不快感」を与える存在でなければならないと思っています.まあ、不快感しか残せない輩は器が知れるという事なんでしょう…(我が身はどうかと自問w

時代は変わって海賊の在り方は変容していきますが、私は頑固に外洋の鉄槌として航海者を追い回す所存であります(人´ω`)

こばと さん

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

何? このクソ面白いコントはwww

ネタだね?
ネタですよね?
こーなりたいではなく、こーなると笑える…
というネタですね?

めっちゃツボでしたよ
(*^_^*)
  • #2023 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/21 12:20 
  •  ▲EntryTop 

ダニエリさん

海賊がいることによって ゲーム難度が上がって楽しい

これは同感です(*^_^*)

ハラハラドキドキがあるから
達成感もある!!


そして現状の海賊被害なら受け入れれるというのも同感です
大歓迎では私はありませんがwww

  • #2024 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/21 12:27 
  •  ▲EntryTop 

バルナバさん

ようこそバルナバさん!!
 
こんな零細ブログにお越しくださり
コメントまでいただけて とても嬉しく思います
ありがとうございます<(_ _)>


いつもブログ楽しく拝見させていただいています

一番目をひいたのは 強化したゲイボルグを手放す!!という記事
陸戦家のはしくれである私はノドから手がでるほどほしい!!
垂涎の品なので、何度面識もないの厚かましくも立候補しようかと思ったことかw


さすがに厚かましすぎるだろうwww
と理性が勝って思いとどまりましたが
その後のゲイボルグの行方は今でも気になってたりしますw

大航海時代のスパイスとして存在
「心地よい不快感」


これらを実現していくには少々住みづらい世界になってきましたが
その中でどれだけその役どころを演じきれるのか?

これらも海賊プレイの見せ場かと思うので
心意気を武器にこれからも粋なプレイで魅せてもらいたい!!

と、思いつつ
遭遇したら即上納を献上して逃げるであろうw



  • #2025 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/21 12:39 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

は・・・は。。。はじめまして;;
こんにちわ。エウロスで遊んでいるルィといいます。

あまりにも同意したので、思わずコメント残してしまいました。

自分のポリシーをもってるって、ホントかっこいいです^^そして、それを貫くんもかっこいい^^

海賊行為自体、ルィは迷惑、、というより、

頼むからこっちこないで。。。いや、襲って・・・いや、やっぱ嫌。。と、楽しく思ってますw 
人それぞれだとは思いますが、名前は言わなきゃですね^^

ブログを見るだけして、名無しで嫌な足跡残すのは、ほんとむかつきます。

これからもこちらに遊びにきたいので、リンクとか、、貼らせてもらってもいいですか??

ルィ さん

はじめまして こんにちは(*^_^*)

ブログに訪問&コメント
ありがとうございます<(_ _)>


ブログ記事に共感していただけたみたいで
嬉しく思います(*^_^*)


リンクの件
もちろんOKです!!
(*^^)v


これからも拙いブログではありますが
とうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
  • #2027 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/22 12:59 
  •  ▲EntryTop 

自分のスタイルを貫く事っていいですよね^^
海賊さん・・嫌い・・好き・・と言われると・・・
好きかな・・・
みたら、是非襲っていただきたいです。

本当、スパイスですもんね^^

あ・・この前ブログのコメントありがとうです。

がんばって、テク上げいたしますね。

練習会のときは、胸をお貸しくださいませ

勝義 さん

ブログ訪問&コメント

(人∀≦+))「有難う御座いました♪」


月曜からは大会まで毎日練習会!!という陸戦週間になりますね

打倒 桃太郎!!
の意気込みで頑張りますので
また対戦よろしくお願いします<(_ _)>
  • #2029 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/23 18:33 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【St. Valentine’s Day 2014】へ
  • 【孫子の兵法と陸戦練習】へ

INDEX ▼