論戦

初めての論戦

 ←E鯖陸戦練習会2014 01 30 →2014.02.08 乙鯖陸戦練習会
世の中の流行には疎いのに


インフルエンザという流行には


しっかりのってしまって…



2.3日熱にうなされておりました(>_<)




さて、ようやく熱もさがりましてDOLにも復帰!!

なにやら新しい職業も増えたという情報もキャッチ


海兵隊 と 宮廷庭師


この2つの転職クエだけやってきました♪


海兵隊 … 違うと解ってはいるのだが

語呂といい漢字の並びといい


海援隊 と一瞬思ってしまうw


ただ、この職業…

実装必要だったのかな??

銃士でいいじゃん!! と思うんだけどね




宮廷庭師 … 平和的な響きの名前だがスキル構成はなかなか凶悪www


庭に 罠をしかけて 弓や銃で侵入者をしとめるのか??


庭師というより 忍者だねw


庭師という職名はともかく スキル構成はなかなかいいですね

陸戦する人で罠師を担当する人にこれから人気でそうな予感!!





そして… 昨夜 とうとう



論戦デビューしました~


2014y02m07d_192230624.jpg


最初は誰だって初めて…と解ってはいるが

やっぱし少し緊張しますね~(^_^;)



でも何人かの方が私のことをご存知いただいてるようで
それがとてもありがたかったです
(人∀≦+))


まずはデッキの組み方から教えていただいたのですが
そのデッキを組むのがまず一苦労www

1時間くらいかかったような…(^_^;)



あとは習うより慣れよ!!


とばかりに何人かの方と論戦していただきました


2014y02m07d_192332567.jpg

この日 一番決まった!! と思った場面


刺激的な魚 → 偽りの腕

と2ターン連続でコンボが出て高ポイントな手ができたこの場面!!

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

最高に痺れましたねw





論戦をしてみた感想は


運の要素が強いものの

運だけでなく技量の余地も多分にある!!



と思いました




あと、始めたばかりの素人体験談ですが

感じた事を書き上げますと…




・コンボが崩れた時のカードの捨て方が大事



・目先ではなくトータルで考える 

〔3回は負けても4回勝てばいい〕




まだ私には相手との心理戦…というところまで踏み込めていません
自分のカードを整えることに専念するのが精一杯でしたが


カードを切る順番も工夫することで相手を牽制できるのでは?
と論戦終わってから少し思いました


例えば…


・弱い1枚目、2枚目のカードを出してから、3枚目に強い単体カードを出す


「勝負を捨てた」と思わせて相手より最後僅差で上回る作戦〔せこいw〕

逆に強いカード見せておいて相手に勝負を降りさせる!!というのも有効かもしれない



相手との駆け引きも楽しめるようになるために
まずは私はコンボとかルールとかをもう少し覚えるところから…かな?



数戦しただけですが
ハマる要素はあるな…と思った一夜でした



いろいろとご指導いだました論戦ジャーの皆様
(人∀≦+))「有難う御座いました♪」


ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【E鯖陸戦練習会2014 01 30】へ
  • 【2014.02.08 乙鯖陸戦練習会】へ

~ Comment ~

NoTitle

論戦デビューおめでとう^^
ようこそ、冒険者の世界へ
いつでも対戦お待ちしております

NoTitle

B鯖論戦イベに御来場ありがとうございました^^
カードロストのペナルティーのあるアカデミーでは、一戦一戦すべてで公式陸戦大会決勝のような緊張感も楽しめますよ^^

論戦は運の要素が強いので、
ちゃんとデッキ組めてて、コンボある程度覚えてたら、初心者でもろんせんじゃーに勝ちえる。

↓(ここから飽くまで持論w)
だがしかし、運の要素はせいぜい50%、残り50%はプレイヤーの腕なのです。

では何が残り50%を左右するのか、ひとつはリョーマさんもお気付きの通り、心理戦ですな。
・勝負を捨てたと思わせる
・今回はコンボ揃ってなさそうな感じを装う
・ほんとは何もコンボ揃ってないのに、素早く次のカードを選択し、あたかも強コンボを引いたように装う

心理戦で重要なのは、もちろんそのターン勝つことですが、
いかに相手と僅差で勝つか(相手にコンボのかたわれを使わせて勝つ)
いかに相手と大差で負けるか(相手に強いカードを使わせて負ける)
まあ、要は相手の強カードはさっさと使用不能にするのです。笑

もうひとつの要素は、デッキ(コンボ)の把握力ですな。

自分のデッキは全て把握しておき、どのカードを使ったか記憶出来れば、同じポイントのカードが手札に来ても、さっきこのコンボのかたわれ使っちゃったから、もうこのコンボは完成しない→捨て優先カード
って感じで、ロスをなくせるわけです。

↑ここまでは出来て当然なのですが
↓ここからが重要なのです!

相手のデッキも把握する!
相手の使用カードを覚えておけば、強コンボカードが相手の一手目で出ても、さっきかたわれ出てたからこのコンボは完成しえない。
という風に相手のポイント計算も容易になるのです。

プロンセンジャーは、相手のデッキもしっかりチェックしてるはずです!(たぶん)

相手のデッキを把握するということはつまり、大富豪で54枚のトランプを把握するようなものですね。
相手の手が読めれば、勝率もグッと上がるのです(=´∀`)人(´∀`=)

ながったらしく書き連ねましたが、いくら頭をフル稼働しても、超絶ラッキー野郎には勝てません\(^o^)/

Wittyさん

また論戦のこと教えてください(*^_^*)

陸戦のイベントは週末である事が多いのでなかなか公式イベントにかぶってしまって顔は出せないかもしれないですがチャンスがあればアカデミーも出てみたいと思っています♪
  • #2005 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/08 19:37 
  •  ▲EntryTop 

かず さん

ロスト … 確かに緊張しそうですね(^_^;)

でも、そういう緊張感がたまんねぇ~w


  • #2006 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/08 19:39 
  •  ▲EntryTop 

あいり さん

さすがアイリさん!!

『戦』というものがつく事にはどの分野にも長けてますな

正に武人…いや武神w


出来て当然…というラインまでまだ辿りつけていませんが
そこまでの道しるべとその先の目指すところを示していただけたので
それにむかって経験を積んでいきたいと思います

ご指導
(人∀≦+))「有難う御座いました♪」
  • #2007 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.02/08 19:47 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【E鯖陸戦練習会2014 01 30】へ
  • 【2014.02.08 乙鯖陸戦練習会】へ

INDEX ▼