その他

開催直前記者会見

 ←個人戦最強決定戦 DOL EXPO大会 組み合わせ発表 →『心の中のリトルリョーマに聞いたんです』
2013y12m11d_181102891.jpg


あと3日

あと3日でいよいよ

全鯖のセビリアを巡るビッグイベント


DOL EXPO -海風万国博覧会-

の開幕です(*^_^*)





架空の記者会見 を通じて

今回の海風万国博覧会とのコラボイベント


陸戦最強決定戦について、お話しようかと思います


記者会見


Q1 今大会のテーマは?


A1
一言でいうと 『競技』と『交流』です
  
技を競い合い、対戦するわけですから当然勝ち負けが存在します
その中で優勝を目指して戦うのは当然のことですが

剣と剣を交える事でわかる事もあると思います
この大会を機会に交流の輪を広げてもらいたい
深めてもらいたい

最強決定戦であると同時に、交流会でもあってほしいと願っています




Q2 最強を決めるのに無制限ではなく制限をつけたのは何故?


A2
最強決定戦!! だけで考えると

最強決定戦=無制限マックスだ!!
そもそも制限のある戦いなど最強ではない

ボクシングならヘビー級
柔道なら無差別級

これらの覇者こそが最強
ならばDOL陸戦なら?

マックス装備の覇者こそ最強でしょう!!

…という考えと


無制限の戦いとなると用意できる
装備が個人によって大きく差がでる

プレイヤーの技量ではなく装備の差が
勝敗を分ける要因として大きくなる

これでは最強決定戦とは

最強陸戦家決定戦ではなく
最強装備決定戦となってしまうのではないか?

装備の選択肢は残しつつ
攻防の上限を定める事で
プレイヤー同士の技量を競える場

それが最強決定戦だ!!


という考えと


極論ですが この2つが考えられます

どちらが正しいというものではなく
どちらも正しいとも言える


最強を決める舞台であるとともに
交流の輪を広げる舞台にもしたい!!

という想いが決め手となって参加のしやすい
御馴染みの400制限180攻撃力上限と決めました



Q3 制限と参加のしやすさの関連性は?


A3
無制限ですと技量の鍛錬+装備の鍛錬も
勝敗を分ける要素として大事になってきます
そして装備の鍛錬は人によって差が出てきますので
それを理由に参戦を躊躇われる人も出てくると考えました

お馴染みの400装備180攻撃力上限のほうが
装備の差が生まれにくいので参戦しやすいのではないか?
とも思いましたので今大会のレギュレーションといたしました



Q4 交流目的なら個人戦ではなくチーム戦という選択もあるが?


A4
個人戦をすることでチーム戦ができなくなる…という話なら
チーム戦での開催も考えましたが全ワールド対象のチーム戦の大会開催は
既存の大会の間口を広める事で実現される予定である!!と聞いており
それならば同じ個性の大会をいくつもするより違う個性を持った大会として
個人戦開催の方が面白い!!と考えました

チーム戦との取捨選択の決断ではなく
チーム戦との共存のための決断である!!ということを強調して伝えたい



Q5 アンケートではチーム戦での開催を望む声も多かったようだが?


A5
まず最初にお伝えしたいのがアンケートの件
これは私が提案したものでも管理しているものでもありません


なので アンケートの集計結果が反映されていないではないか?
と私に言われても困ります



アンケート管理人様の狙い、真意は私にはわかりませんが
私なりの意見を言わせていただくと


※アンケート実施に伴い既にお伝えしておりますが集計した結果の如何が今後のルール改訂等に全て反映されるとは限らない事も繰り返しお伝えいたします。また集計上の数値の大小で意見の優劣、優位性を決する場でもありません。全ての意見が等しく貴重である事を明記させて頂きます

と中間発表時に説明されていたことから

何かを多数決で決めようとされていたわけではなく
こういう意見がありました と意見を共有されるために
アンケートをされたのでは? と私は理解しました


そして、当然の話ですが、30人程の意見があったのですから
意見としては貴重なものと考えていますので
参考意見として活用させていただきたいと思っています


そして繰り返しになりますが

全ワールド対象のチーム戦の大会開催は
既存の大会の間口を広める事で実現される予定である!!と聞いており
それならば同じ個性の大会をいくつもするより違う個性を持った大会として
対人戦の原点ともいえる個人戦の開催に決めました



Q6 チーム戦と個人戦の共存することで期待することは?


A6
期待できることが2点あります

個人戦の魅力の1つに手軽さがあると思います
自分と相手 2人いたらすぐ始められますからね


この手軽さゆえ手合わせの機会がつくりやすい!!
これは陸戦普及には大事な要素ではないか?
というのがまず1点

鍛錬の目標となる大会が確立できたら技量の向上につながるのではないか?
そして、高まった技量は当然チーム戦でも生かされるはず!!
というのがもう一点です

一言でまとめると


技量の向上と陸戦普及の一因として期待してる ということです





以上

記者会見風の私の所信表明でした(*^_^*)



ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



個人戦 大会直前練習会ご案内


B鯖のアイドル陸戦家 こばと様

2013y12m23d_232035120.jpg


そのこばと様が主宰されている練習会

B鯖陸戦練習会


そちらの練習会で個人戦練習会がおこなわれるそうです


場所 ローマ・コロッセウム前
日程 1/10 金曜日
時間 21時~



個人戦大会に出られる方はもちろん
大会出場予定のない方も是非是非参加してみてください


きっと こばと様の魅力で魅了されますよ♪




セビリア

続きまして乙鯖の練習会のご案内です

場所 セビリア

   教会前 → チーム戦練習会場

   調教師前 → 個人戦練習会場


   ※ 区分けして練習会を開催する予定です


日程 1/11 土曜日


時間 21時~



毎週土日はZephyrosワールドでは定期練習会として
チーム戦練習会がおこなわれていますが
1/11は個人戦大会前日のため個人戦の練習会も
平行してさせていただくことになりました




大会直前の土曜日
是非是非ふるって練習会にもご参加ください


スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【個人戦最強決定戦 DOL EXPO大会 組み合わせ発表】へ
  • 【『心の中のリトルリョーマに聞いたんです』】へ

~ Comment ~

NoTitle

MAX大会は装備による参加者の減少もさることながら
MAX以外の装備制限大会が、事実上格下大会扱いになり
MAX以外の勝利に意味がないとの世論になりかねません
ボクシングや柔道などもミドル以下のタイトルには
格下感有るのは否めませんしね

しかも陸戦のMAX大会はボクシングでオンスの違うグローブで
戦うようなものであり
参加者全員がMAXで出るなら結局同条件になり
制限して戦うのと何も変わらなくなるわけで
それなら装備制限で良いのではと感じます

じぱさん

コメントありがとうございます

マックスの究極感というのは私も感じますね
と同時に私の手持ちの装備では
敷居の高さのようなものも感じます


そしてコメントで触れられているように
装備が違う=条件が違う環境での戦いなので

統一戦というよりは異種格闘技戦
という色合いになるとも思います


そういう大会を望む人がいるとは思いますので
否定はしないし、そういう大会があれば
参加を考えてみようかとも思います

今回の万博には初めての4鯖合同の大会なので
少しでも参戦しやすく、なおかつ練習会のようなイベントではなく
順位を明確にする 大会!!としての位置づけで行ないたかったので
個人戦を提案させていただきました(*^_^*)


  • #1981 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2014.01/11 13:11 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【個人戦最強決定戦 DOL EXPO大会 組み合わせ発表】へ
  • 【『心の中のリトルリョーマに聞いたんです』】へ

INDEX ▼