陸戦・決闘

PS3とPC

 ←DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~WIKIのご案内 →相棒育成
クロスワールド実装のおかげで陸戦練習の機会も対戦相手も
格段に拡大されたんだなぁ…と感じています

今日この頃


今は新しい要素のスキル練成をされたり
上限開放されたレベルを上げたり
世界地図を作るため世界中を飛び回ったり


陸戦以外の活動にも精力的にされている方が多いのに
陸戦練習会場にはいろんなワールドから
陸戦家が集っている…


ほんと あらためてクロスワールド
実装のありがたみを感じますね


練習会場で色々と対戦したりお話したりしていて
感じた事 思った事


色々ありますし 皆さんもあると思います


今回は PS3とPCでの陸戦環境について
自分の体験談と主観的な意見を書き残しておこうかと思います


desktop5.jpg


2010年1月からこのゲームを始めて今まで
ずっとデスクップ型のPCでこのゲームを楽しんでいます



PS3.jpg


そして、今更…と思いながらも
ふと思い立って 今年の11月にPS3を購入!!

現在は複垢で楽しんでいます


まだまだPS3を語るにはコントローラー操作にも慣れていないので
時期尚早かもしれないけど

PCでもPS3でもプレイできる環境になって
どちらの立場も体感できたことで改めて感じたこともあるので



私はこう思った!!


という自分の記憶の記録として
書き出します


1 PC同様 PS3でも位置ラグは感じる


陸戦の対人決闘をしていて一番ストレスを感じることは?
と質問されたら多くの陸戦家が声を揃えて

位置ラグが酷い!!


と答えるのではないでしょうか?


私もその一人です


PCでプレイしていた時、特にPS3を使っているプレイヤーとの対戦
この時に位置ラグを強く感じることが多かった


こっちの攻撃は当たらないが
PS3の方の攻撃は当たる…という
不公平感さえ感じていたりもした


で、自分がPS3で決闘してみたらどうか?
ここに興味津々だったわけです


結論から言うと


程度の差はあると思うが PCでもPS3でも

位置ラグのストレスはある!!



実際に 槍や弓 と武器を変えて 色んな方と対戦してみた


すると、PC同様にPS3にも位置ラグがあるので


“テクニックが届く距離ではありません”


と出て 近くに相手が見えてるのに テクを撃てない時がある!!



繰り返しますが、PCもPS3も 位置ラグがありストレスを感じる環境であることに

程度の差はあるかもしれないが、違いはない!!

このように思いました



2 違いは操作方法? 


何故熟練のPS3プレイヤーには攻撃を一方的に喰らい
こちらは全然攻撃当てれないのか?

上手い人は

移動がスムーズだからではないか?

と感じています


移動 特に方向転換がマウスやキーボードより
コントローラのほうがスムーズ!!


ゆえにより速く射程外へたどり着ける…
こういう理屈なのかな? と感じています

まだ私は全然使いこなせていませんけど
上手い方との差はココかな?と

射程圏を活かせているか いないか?

武器の射程
相手との間合い

これらはPCもPS3でも同じだと思うので

もっともっと練習を重ねて射程圏を
理屈ではなく感覚で覚えないといけないんだろうな…と


考えるな! 感じろ!!

という世界なんだろうな…と 今は思っています



3 テクニックの連射も違いはない


上手い人は本当にスムーズ!!
なので対戦相手と平行して移動し
テクを撃ちながら並走しているように感じます


ですが 実際はステックをいれながらテクは撃てない


これはPCもPS3も同様で

一旦停止しないとテクニックは使えません


私はまだまだモーションキャンセルがスムーズ云々の前に
できる時 できない時があるレベル…


まずは確実にできるようになりたいな…と
練習に励んでいます



熟練者の方にも少しアドバイスをいただけました
(人∀≦+))


テクを撃つと同時にスティックを倒す …のだと
テクがキャンセルされてテクが撃てずにただの移動になることがある

なのでテクを撃つボタンから指を離したタイミング
スティックを入れる感覚がいい!!と


テクを撃ち モーションが出る前にスティックを倒すイメージがよい!!

…これも理屈ではなく感覚で覚えないといけないみたいだね


考えるな! 感じろ!!

という世界なんだろう…これもねw 

これからも練習あるのみだな(^_^;)


4 PS3だから強いのではない 



これは声を大にして言いたい

でも PCとPS3 ではネット環境も操作方法も違うので
完全に同じ条件下での戦いではない というのは感じている


何が言いたいのかと言うと



PS3を使っているから強いのではなく

上手い人 がPS3を使うから強いのだ!!




というのが結論なんだと思う

誰でもPS3で戦えば強いわけではない
私は実際 使ってみても弱いwww


でも、熟練者のPS3プレイヤーは確かに強い
手が付けれないくらい強い!!


これも事実の一つ


勝敗を分ける要因にハードが関係ないとは言わない
でも全てではない とも思った




ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)



 《告知》


2013y12m11d_181102891.jpg




個人戦最強決定戦 DOL EXPO大会

◎装備400制限(攻撃上限180) で考えております


【エントリー】 ← コチラをクリック

エントリーはリンク先の掲示板に
書き込みを 宜しくお願いします<(_ _)>

締め切り 1月5日 24時まで 
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~WIKIのご案内】へ
  • 【相棒育成】へ

~ Comment ~

NoTitle

生粋のPS陸戦家ですww

ということで、私なりの意見を一つ^^

①に関して
相手が目の前にいるのに攻撃が当たらない・テクが届かないなんてしょっちゅうですww
ただ、そういうラグはPSよりPCの方が酷いのかな? 

②に関して
確かに移動はPSは楽だと思います^^
ただ、ついつい力が入りすぎてL3を押した状態(自動走行モード)になってるの気が付かずに、テクとかアイテム使おうとして走り続けて失敗ww という事はよくありますがっっww

③に関して
実はPSは【立ち止まらなくてもテク・アイテム】を使用する事は可能ですww
アナログでキャラを動かしつつ(例えば)回復薬などを連打しているとたまにピコーンと動きながら回復したりします。
ただし、これは任意で100%やりたいときにできるわけでもなく、かなりの運要素も絡み、使いどころとしては、逃げの一手しか選択肢がないときに、とりあえず回復連打しておくかっっ! というときですかね^^

なので実戦としては本文にあるようにモーキャンを使用してのテク発動を駆使しています^^(こばと様のやり方もリョーマさんが書いてある通り^^)
相手と並走してテクを当て続ける事は確かにPCの方と比べるとかなり容易だと思いますが、

基本は立ち止まってテク攻撃

ですから、その立ち止まった瞬間ごとに相手との距離は確実に離れていってしまいます。
回避発動やアイテム使用なども同じで、基本は止まって選択、ですから、私はラグを使ってPSだから延々とPC相手の人から逃げ続ける事は出来ないですww もし簡単なやり方があれば教えてくださいww

PSユーザーの私から見ても、陸戦ソロはPSが断然有利だと思ってます。が、PSユーザーの陸戦家が全てそれらができるわけでもなく、私もこれらが【ある程度】出来るようになるまでは2年近くも練習や研究を重ねてやってきました。
結局のところPSだろうがPCだろうが本人の熱意がなければ宝の持ち腐れ、ということでしょうかww

その一方でPSだから有利なのは当たり前・勝って当たり前というような声があるというのもよく耳にしますし(私は私に関わる人からそう言われた事はありませんが)PCの方からみれば平等ではない、と思われてしまう気持ちも判るんですけどね^-^:

PC・PSの問題はよくソロ戦において取りだたされますが、PT戦でも結局はラグとかでるんですよね? なのにどうしてソロ戦だけいろいろと言われるんだろう? ちなみにPT戦でPSはかなり不利だと思ってますっっww(ラグとかじゃなくて、タゲとかww)

PSの不利なところは、タゲ合わせと、いらないテクのキャンセル・アイテム選択が面倒、という所でしょうか^^
左手でアナログ操作しながら、右手を一旦離して十字キーを操作するため、その間は【移動しかできす、一切のコマンド決定ができない】ですからね。

まぁ、PSユーザーの私から言えることは・・・・

あまりあーでもない、こーでもないと言わずに、PSユーザーを受け入れてほしい・・・というところでしょうか^-^:
長文失礼しました^-^:

こばとさん

熱意のこもったコメン
(人∀≦+))「有難う御座いました♪」


アナログでキャラを動かしつつ(例えば)回復薬などを連打しているとたまにピコーンと動きながら回復したりします。


これは知りませんでした
( ..)φメモメモ


こんどやってみよう(*^_^*)

  • #1955 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.12/21 08:13 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

りょーまさんが、結果PCになるのかPSになるのか・・・

きになるところです^-^

また報告くださいいい!!

ツインさん

本当に一長一短といいますか…

タイマンならPS3
チームならPC

かな…と思ったりしています

移動はコントラーラーが楽 
だけどタゲチェンジが大変だし、人が多くなると動きがカクカクして重くなるのがPS3だし


タゲチェンがコントラーラーよりは楽なのがPCなのでチーム戦ならPC…かな?


しばらくは慣れるためにどちらもPS3でやろうかな?とは思っていますけど使い分けるならチームとタイマンで換えるかもしれない



あと、本文には書きませんでしたけど
なんとなくPS3のほうがアイテムの発動が若干遅く感じた

確信はなく ほんと たまたまそのように感じただけの
気持ち的なものかもしれないけど

その感覚的な事が対戦時には大事とも思うので
やっぱし やりこんで慣れていくしかないかな?と思っています
  • #1957 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.12/22 11:17 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

PS3もPCもメーカーが使えると売りに出してる正規品ですので
どちらかが不利、有利と感じる人は
自分が有利だと思う物を買うしかないと思います
両方使ったことが有れば一長一短だと解ると思いますし
DOLは陸戦対人しかやれないゲームではないので
普段の航海等ではDOL+1等のツールを使えない
wiki見ながら冒険出来ない
重くて海戦の大型は回線落ちしまくるので参加に躊躇する
誰かと艦隊組んで洋上移動してるとエリアの切り替わりで
追従外れるのでPTで遊べない
およそ陸戦以外まともに遊べないし、陸戦も重くてカクカク
正直な話、PS3にメリットなんて陸戦の移動がカーソルより慣れるのが早い、以外に感じたことはないです
どちらでプレイするかはその人次第かと思います
他者のハードに魅力を感じるなら
購入してプレイされるのが一番ですよね

じぱ さん

私も一長一短という意見に激しく同意です!!


両方やってみて
改めてそう思いました


移動が陸戦では大事な要素だと思うので
陸戦に関してだけで言えば
PS3のコントローラー方式がいいのかもしれない…と
いう部分のメリット感覚も同感です





  • #1961 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.12/28 21:24 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~WIKIのご案内】へ
  • 【相棒育成】へ

INDEX ▼