陸戦・決闘

DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~WIKIのご案内

 ←【Euros】 セビリア 陸戦決闘タイマン交流会 →PS3とPC
会議

この度 DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~WIKI ←クリックでとべます

が開設されましたので、ここにご案内申し上げます


現在はまだ書き込みにパスが必要ですが、パスを外し数字認証で更新が可能になります

今後は出来る限り参加者で進行していく体制作りにしていきたいと思いますので、皆様のご協力をよろしくお願い致します


と アルトリア・アーサさんより御説明がありました


この DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~WIKI の開設に伴い


少し思うところ 少し考えるところ
ありましたので頭を整理する意味で
書き出してみたいと思います


長文になると思う事

そして、どうしても客観的ではなく主観的な意見に
なると思うので折りたたんで書き連ねたいと思います



ご興味ある方は続きから
ご一読ください




ただいまブログランキング参加中です♪





↑ ↑ ↑
読んだらポチッと一押し!
ポチっと押してくれると嬉しいです(*^_^*)





 《陸戦普及協会ブログ 立ち上げの経緯》 

アルトリアさんが今もなお続いている3オン3の大会
DOL Duel League  を設立

その告知をご自身のブログ 騎士王の誇り にてされていました



アルトリアさんの一身上のご都合により 運営の継続が困難となり
シャルロッテさんにDOL Duel League の運営が継承される
※土日の練習会は引き続き アルトリアさんが設営されていた
 


今後の告知を 私のブログでしてほしい!!と
シャルロッテさんからお話をいただいく



私個人のブログではなく、情報発信役をするのなら
運営用のものを用意したい!! …と思ったので
テスト的に陸戦普及協会を立ち上げ サンプルとして提案



シャルロッテさんにサンプル…って伝えた協会ブログ

シャルロッテさんから良いとも悪いとも返事がないまま
シャルロッテさんが告知してくれていたようで
私が告知開始するより先に色々とコメントをブログの
コメント欄にいただいてたのでそのまま進行w

そして現在に至る…



このような経緯で立ち上げたものです
当時の記事は→Zephyros陸戦普及協会〔仮名〕についての提案


こんな事を何故今更長々書き出したかというと
運営される方にはやっぱし負担が大きい!!と思った事

そして、1人に負担が掛かる体制だと その1人に障害が出ますと
運営の継続そのものが成り立たないだろうな…と思った事


なので堅苦しい組織だったことを提案した!!
そんな事を記事を読み返して思い出しました

その時の提案がこちら→ 私の考える 普及協会

やり取りがこちら→普及協会(仮)人事


そしてその堅苦しい提案ゆえか? 賛同されることもなく
うやむやのまま シャルロッテさんのリーダーシップに頼る!!という
アルトリアさん時代のトップダウン形式をそのまま継承する形で進んでいき
シャルロッテさんの運営力の高さもあって
この形でも特に大きな問題もなかったように思いました


ただ

陸戦を広めるための告知活動 と
広めたものを楽しめる場所の運営活動 と 

手分けした物を提案したつもりが
その2つを統合したものに形を変えてシャルロッテさん体制となり
そのまま継続されてかえって負担が大きくなり
それがそのまま継続されて現在の りえ子さん体制 となったいま…

やはり負担が大きかったのではないか?
というのが問題として再び浮かび上がってきたように感じています


それゆえ アルトリアさんの言われる
今後は出来る限り参加者で進行していく体制作りにしていきたい
という宣言になったのかな?と感じた

これには賛成です



 《wikiとブログについて》 


現在ご利用頂いていますZephyros陸戦普及協会サイトは個人ブログを流用しています
そのため中央に広告があり、新たな記事を更新するとイベント告知がトップページに来ないため、肝心の「イベント開催日程」や「レギュレーション」、「エントリーの方法」がわかりにくいというご意見を頂いております

また、更新が滞ったり、運営が交代すると継続が難しい個人管理のブログ形式では無く、WIKIの方が良いのではということもあり

案内先をこれ以上増やすのも如何なものかとも考えましたが、運営負担の軽減も踏まえまして

D2L ~Zephyros陸戦交流リーグ~WIKI を作成致しました


というアルトリアさんよりの経緯の説明がありました


直接私の耳には入ってこないものの…
こうして間接的にご意見が出るのですから
ブログからwikiに案内かる手法を変更することで
解消できるものなら? 変更する方向でよいとは思います


ただ、個人管理のブログ形式とありますが
複数の管理人を置けるライブドアブログを用いて複数人で管理している事実
そして共同管理人はいつでも受け入れできる体勢であり拒んだ事もない事実

逆に共同管理人として求めているくらいであります
※共同管理人を求めているのはDOL Anemoi 陸戦普及協会 も同様です

そして噂話の範疇ではありますが

Wikiの編集は特定の人物が頻繁に行っていることが多い。つまりWikiであっても不特定多数の情報が蓄積されるとは限らない。熱心に編集をする人がいなくなると更新が滞ってしまう場合もある。そんなわけで、まとめWikiという割には情報が溜まっていなかったり、古い情報がそのまま残されている場合も結構ある

という話を聞くこともある


つまり 何がいいたいのかというと

wikiであれブログであれ
情報を伝える手法なんて どっちでもいい

問題は手法ではなく 管理していく人の問題


だろうな と思う

なので情報を発信したい者が
自分にあう一番伝えたい手法を用いて


要は情報が伝達すれば問題は無い


掲示板の書き込みを読ませていただくと

現在のZの代表と言うポジションですが、今週一杯(12/15まで)でアルトリアさんへお返しして以後はアルトリアさんのイニシャチィブで練習会、大会を施行して頂きたいと思います。りえ子より


とありました


そして、アルトリアさんがブログではなくwikiを用いたいというのであれば
そうしたらいい!!と思う


D2L陸戦リーグ以外でも乙鯖開催の大会告知をこちらにて継続して行えは良いように思います
(DOL Anemoi 陸戦普及協会と役柄は重なるのと今までのようなクオリティの維持は出来ないと思いますが)


というアルトリアさんのご意見もありました


告知する場所はいくつあってもよいかとは思います
ただ、閲覧する方のためには1つ わかりやすい場所として

情報統括サイトがあればいい!!とも思う
これがDOL Anemoi 陸戦普及協会の存在意義とも思う


幹として情報統括サイトが機能している前提があって
はじめて枝葉となる箇所の情報も活きてくるのではないか?という発想です


情報が繋がっている状態で多数のサイトに同じ情報が流れるのは
むしろ効果的で素晴らしい!!

情報毎に確認するサイトが異なると情報の伝達が乱れる懸念がありますからね


あともうひとつ問題として昨夜練習会にてお伝えした通り

ブログを閉鎖いたしますとwikiでリンクを貼ってある過去の大会記録
それが陸戦普及協会ブログの記事になっていましたので閉鎖すると
過去の大会記録も閲覧できなくなると思われます

なので情報発信の場所として需要がなくなってしまうとしても
何らかの形で陸戦普及協会ブログは活用する方向性を考えるのが
良い方向である と考えます

こうして新たにwikiも作られたのですから

併用して活用できる道を模索する


これが困難ではあるけど一番いい方向かと思う


ふぅ…ちと 考えた事を垂れ流すように書き連ねたので
少し考えをまとめてみます



腹案として

一例ではありますが提案したいと思います

1 DOL Anemoi 陸戦普及協会 → 共有カレンダーやブログ記事掲載にて告知の発信場所として活用


2 ~Zephyros陸戦交流リーグ~WIKI → DOL Duel Leagueにおける百科事典的場所として詳細を記載する


【活用例】 
共有カレンダーに大会日時を記載し 詳細は~Zephyros陸戦交流リーグ~WIKI へ
と リンクを貼り、誘導する形で良いかと思う 


3 Zephyros陸戦普及協会 → 大会やイベントの報告場所とする
※ここでも予定は確認できるように共有カレンダーは引き続き設置したままとする


というのはどうだろうか?


1 では 速報性を重視し いつ、なにをするか?を簡潔に発信

2 では どうやってするか? どのようにするか?等 詳細を発信

3 では どんなことをしたか? 結果等 報告事項を発信



という特長をつければ みんな活かしあえるのではないか?


まだ正直 ブログではなくwikiで発信していく!!という方針を聞いたばかりなので
考えも練れていないのが現状です


私も3つのブログのハンドリングに関わりつつ
ゲーム内の交流やキャラ鍛錬もしているので
職場から帰宅してからの時間というのは
そんなにあるわけではありません


ですが、やれる範囲では関わってきた以上
やり抜くつもりではいますので
Zephyros陸戦普及協会ブログも必要とされる場面があれば
継続して必要とされる事に応えたいと思う

もう需要なんて 無いよ

ということであればwikiに情報をまとめていただくのも
必要かもしれない


これは次の乙の陸戦責任者?指導者?
の方の意向を尊重して最終的に取るべき行動は考えたいと思う



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 陸戦・決闘
もくじ  3kaku_s_L.png 造船
もくじ  3kaku_s_L.png 冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 生産
もくじ  3kaku_s_L.png フレンド
もくじ  3kaku_s_L.png 海事・収奪
もくじ  3kaku_s_L.png 商会
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 論戦
もくじ  3kaku_s_L.png 公式イベント
  • 【【Euros】 セビリア 陸戦決闘タイマン交流会】へ
  • 【PS3とPC】へ

~ Comment ~

こんにちは

先日はE鯖の練習会に参加頂きまして、ありがとうございます。

来年の陸戦大会は、発起人という事で、色々と大変だと思いますが、

出来る範囲でお手伝いをさせて頂ければと思います^^


さて、その時にお話のあった内容についてですが、

相談をするBBSについては、このWIKIのページに追加される予定ですか?


何か依頼を受ける場合には、依頼者の立場になって考える事が出来ると、きっと、最高のサポートになるとは思うのですが、

当方は、陸戦対人や運営についての知識、経験共に無いため、

どのような内容のお手伝いを必要とされているのか、

どのような人材が求められているのか、

一度、ご相談をさせて頂ければと思います。

実際に、出来る事と出来ない事もあると思いますので^^;


以上、よろしくお願いします^^

シルバーホークさん

コメントありがとうございます

DOL Anemoi 陸戦普及協会 という陸戦情報の統括サイトをクロスワールド実装に伴い立ち上げました

http://blog.livedoor.jp/zephyrosriku-anemoi/

↑ ここです


こちらのブログに書き込みましたので
ご一読よろしくお願いします<(_ _)>


ジャンヌ陸戦部様のブログにも相互リンクしていただいてます
リンクからお越しいただくとスムーズかな(*^_^*)

いろいろと忌憚の無いご意見
聞かせてください<(_ _)>
  • #1951 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.12/16 15:41 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名様

なるほど

コメントいただいた状況は把握できました
連絡ありがとうございます


  • #1953 リョーマサカモト 
  • URL 
  • 2013.12/18 18:08 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【Euros】 セビリア 陸戦決闘タイマン交流会】へ
  • 【PS3とPC】へ

INDEX ▼